遊んで学べる超穴場!「三菱みなとみらい技術館」でしたい5つのこと

横浜みなとみらいにある「三菱みなとみらい技術館」は、大人も子どもも遊びなら楽しく学べる穴場スポット。みなとみらいの中心部に位置しながら、入場料もお手頃で家族でも入りやすいです。みなとみらい観光のついでに立ち寄れるところもいいですね。今回はそんな「三菱みなとみらい技術館」でしてみたい5つのことをお伝えします。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「三菱みなとみらい技術館」ってどんなところ?

「三菱みなとみらい技術館」は三菱重工グループの技術を紹介する科学館で、色々な体験や展示物を通して最先端の科学技術に触れることができる施設です。体験型のコーナーでは子供はもちろん大人も楽しみながら学べるようになっています。また、ミュージュアムショップも併設されており、ここでしか入手できないグッズもありますよ。アクセスは、JR根岸線・横浜市営地下鉄「桜木町」駅より徒歩8分。車で来館される場合は、三菱重工横浜ビルの有料地下駐車場が利用できます。

①気分は宇宙飛行士!「宇宙服姿」で記念写真を撮ろう!

1階は航空宇宙ゾーン、海洋ゾーン、交通・輸送ゾーンの3つのゾーンに分かれています。それぞれのゾーンに体験コーナーがあり、小さなお子様から大人まで楽しめる構成になっています。航空宇宙ゾーンで最初に目に飛び込んでくるのは、実寸大の宇宙服!なかなか見ることのできない宇宙服に興奮すること間違いなし。後ろに台が置いてありますので、小さいお子さんでもマスクの部分に顔を出すことができますよ。来館の記念にぜひ写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

②コックピットで「フライトシミュレーション」を体験しよう!

航空宇宙ゾーンには、その他にも初飛行を行った国産初のジェット旅客機MRJ(Mitsubishi Regional Jet)の機首・前胴部と主翼・エンジン部を実物大で再現した模型が置いてあり、仕組みや歴史を知ることができます。また、MRJの模型内では、実際の座席に座ってみたり、コックピットでフライトシミュレーションを体験することができます。休日ともなれば、たくさんの子供たちが列を作る大人気の体験コーナーです。フロンティアシアターでは、ダイナミックな映像で宇宙開発技術の未来を知ることができます。

③しんかいシアターで「シーメカニマル」を作ろう!

海洋ゾーンにある「しんかいシアター」では、自分で魚型の生物を作り、実際にスクリーン上に泳がせることができるコーナーがあります。タブレット型のタッチパネルで色や形を選ぶだけで簡単に作れるので、幼稚園くらいのお子様でも十分に楽しめますよ。大型のスクリーンに自分の作った魚が映し出されると子どもたちは大はしゃぎです。また、有人深海潜水調査船「しんかい6500」の実物大分解展示もされており、内部に入ることもできます。

④ワークショップや実験教室に参加してみよう!

小学校中学年から参加できる「理科実験」は申し込み不要でほぼ毎日開催されています。当日参加ができるのは良いですね。その他にも、プログラミングの講座や実験ショーなど、予約が必要かつ有料なものもありますが、興味があるプログラムがあればぜひ参加してみてはどうでしょうか。講座によってさんかできる年齢が異なるので、公式HPを要チェック。未就学児向けには毎週月木金に親子で遊べる「アソビバ」というプログラムが用意されています。こちらも合わせて参加してみてくださいね。

⑤ミュージアムショップでショッピングをしよう!

ミュージアムショップでは、宇宙食や実験キット、ストラップ、模型、MRJグッズ、みなとみらい技術館のキャラクター「テクノくん」のオリジナルグッズなど、様々な種類のものが販売されています。ここでしか買えないような宇宙食は、友人へのお土産にも喜ばれること間違いなし!また、MRJグッズは飛行機ファンにはたまらないですよね。ついついコレクションしたくなってしまいます。技術館に入館されなくてもこちらのミュージアムショップだけの利用も可能です。

いかがでしたか?

子どもが楽しく遊びながら学べる施設は家族でのお出かけにぴったりです。科学好きのお子さんになってくれると嬉しいですよね。大人も学べることがたくさんあるので充実した時間が過ごせるのではないでしょうか。みなとみらいの中心にありアクセスも良いので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する