ここに泊まりたいから私はベルリンに行く。「サーカスベルリン」の魅力を徹底解剖

このホテルに泊まるために私は旅行をする。みなさんはそんな思いにさせてくれるホテルに出会ったことありますか?ドイツのベルリンには、そんなホテルがあります。決して高級ホテルではない、むしろ学生にも良心的なホテルなのにそんな価値のある「サーカスベルリン」の魅力を紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

サーカスベルリンとは?

Circus Berlin(サーカスベルリン)は、ベルリンの中心部にある、若者に人気のトレンディ―なホテル。実はサーカスホテル・サーカスホステル・サーカスアパートメントと3種類の宿泊施設が大きな交差点のまわりに建ち並んでいて、この一角すべてがサーカスベルリンのものなんです。

立地のよさが素晴らしい

このサーカスベルリンは、一番近いローゼンターラープラッツ駅からすぐのところにあるので、移動がらくちんです。ベルリンの中心地なので実は徒歩の移動もでき、ベルリン大世堂や国会議事堂も徒歩で行くこともできます。お洒落なエリアにあるので歩くのも心地いいですよ。
人気なエリアにあるので、おいしいお店も近くにたくさんあって便利です。例えば、ドイツ料理のcurrywurst(カリーブルスト)はカレー粉がのったソーセージとポテト。そんなカリーブルストの有名店「Curry Mitte」も徒歩1分のところにあるんです!私はこちらをテイクアウトしてホテルでたべました。

予算と目的に合わせて選べる部屋タイプ

サーカスベルリンのホテルとホステルは違う建物にありますが、交差点を渡ってすぐのところにあります。ホステルには学生やバックパッカーのように安く泊まりたいひとのために、大人数でシェアする部屋や浴室をシェアする部屋が用意されています。こちらの建物には若者がワイワイたのしく交流している雰囲気があります。
ホテルのほうにはもう少し落ち着いた雰囲気があり、年齢層が高めであったりお金をすこしかけてもゆったりしたい人たちにぴったりです。学生旅でも、ホテルに泊まって部屋ではゆったり過ごして、ほかのお客さんと交流したいときは向かい側のホステルの建物にいってみるのも良いですね。

ホテルのなかでお洒落な食事をたのしむ

ホテルとホステルの建物にはそれぞれカフェなどもあるのですが、このカフェたちがレベル高すぎてサーカスベルリンのなかで満足のいく食事をすることができます。
私のおすすめはホステルの建物の1Fにある「the circus cafe」の朝ごはん。ホステルのほうのカフェなのでお値段もかなり安いのが嬉しいポイントとなっています。ビュッフェが楽しめますよ。
ホテルの建物にある「Commonground」では、お洒落な空間で素敵な食事やカフェタイムがたのしめますよ。外のテラス席もホテルのなかにあるのにとても広くておすすめです。チェックインの前やチェックアウトのあとに、ここでコーヒーをいただくのも贅沢でいいですよね。ホテルにこれだけあるので、知らない都市でカフェをさがす心配もありません。

サービスの良さに脱帽

サーカスベルリンの一番の魅力とでもいえるのが、「サービス」。高級ホテルのような丁寧なサービスというよりかは、親身に相談にのってくれるフレンドリーさが旅行の質をあげます。チェックインのときにいろんなアクティビティがのった地図をくれ、なにがおすすめかを教えてくれます。

circus berlin

毎日なにかしらのイベントをホテルでおこなっていて、やることがたくさん!たとえばですが、月曜日はホテルの屋上でヨガをして、火曜日は周辺のストリートアートのウォーキングツアーがあったりします。ほとんどが半日以内に終わったり無料でできたりするので、気軽な気持ちで参加できますよ。
自転車のレンタルもできるので、天気がよかったらサイクリングもたのしんじゃいましょう!ホテルから借りるので手配も簡単で、言語がはなせなくても問題なし。

夜の一杯もここで

ドイツはビールがおいしいしたくさん飲みたいですよね。しかし海外で外で飲むのは少し不安で、酔うことも躊躇していませんか?サーカスベルリンのホステルの地下にはなんとビールの醸造所があります。ホテル内で1リットルビールがお手頃な値段で飲め、楽しい夜になること間違いなし!

だからベルリンへ。

いかがでしたか?海外旅行はホテルの質で左右されがちです。素敵なステイになるホテルをみつけてから旅行先を選ぶのも新しい手だと思います。このサーカスベルリンに泊まりたい!と思ったあなた、ぜひベルリンに旅行してみてください。
(※掲載されている情報は2018年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

スポット情報

The Circus Berlin

Weinbergsweg 1A, Berlin, Germany

3.06 013

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する