秋を120%満喫するプランはこれだ!“魅力ありすぎ”の河口湖1日おでかけプラン

実は河口湖が秋旅にはもってこいなのを知っていました?河口湖もみじ回廊や新倉山浅間公園など紅葉を楽しむことのできるスポットや自然を生かしたカフェなど、秋旅にもってこいのスポットが多数存在しているんです!今回は、そんな秋の河口湖1日おでかけプランをご紹介します。(※掲載されている情報は2018年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【09:00】東京都内出発!

まずは、9時に東京都内を出発しましょう。河口湖周辺に多くの紅葉スポットが存在していますが、徒歩などで移動するのは大変なので車で行きましょう!河口湖周辺までは約2時間ほどで到着します。

【11:00〜12:00】「忍野八海」で紅葉と美しい風景を。

まず、行きたいのが「忍野八海」です。東京都内から車で約2時間ほどで行くことができるスポットで、富士山とともに綺麗な紅葉と情緒豊かな街並みを見ることができるスポットになっています。
また、この「忍野八海」で見たいのが、国指定の天然記念物、名水百選にも選ばれている富士山の雪解け水が湧き水として出ている湧水池です。8つの湧水池があり、透き通り神秘的な光景を見ることができます。

【12:15〜13:15】「天祥庵」で隠れた山梨名物、忍野蕎麦を。

忍野八海を観光した後に行きたいのは、ランチです。そんなランチにおすすめなのが、忍野八海から車で約5分ほどで行くことのできる「天祥庵」です。古民家を生かした情緒豊かな雰囲気と絶品の忍野蕎麦を楽しむことができます。

ぶっかけそば

そんな「天祥庵」でおすすめしたいのが「ぶっかけそば」です。香りが高く、コシの強いそばに木耳、ナメコ、大葉、葱、ミョウガ、胡麻を乗せ、シャモジについた焼き味噌とともに混ぜて食べるとこれまで出会ったことのない蕎麦に出会うことができます。忍野八海に行った際には、絶対に立ち寄りたいスポットになっています。

天祥庵

山梨県南都留郡忍野村忍草2848-2

3.45 539

【13:35〜14:45】「新倉山浅間公園」で富士と紅葉のコラボを。

見頃:10月下旬〜11月下旬

ランチを食べ終わった後に向かいたいのが、「天祥庵」から車で約20分ほどにある「新倉山浅間公園」です。桜の名所として知られるこのスポットですが、秋には紅葉を楽しむことができます。見頃は10月中旬~11月下旬なんだそう。
そんな「新倉山浅間公園」で見たいのが、鳥居を囲むように彩る紅葉や富士とのコラボレーションです。ここでしか見ることのできない秋の絶景はきっと、あなたの心に残るものになるはずです!

新倉山浅間公園

山梨県富士吉田市新倉浅間2ー3353

3.41 32708

【15:15〜17:15】「富士大石 ハナテラス」で癒しの時間を。

「新倉山浅間公園」での紅葉鑑賞を終えたら、車で約15分ほどにある「富士大石 ハナテラス」に向かいましょう!この「富士大石 ハナテラス」は木々や花に囲まれ、白壁や石畳で作られた異国情緒な空間になっています。
そんな「富士大石 ハナテラス」には、おしゃれなカフェや雑貨屋などがあり、至高の癒しの時間を過ごすことができます。長旅や観光に疲れた体を癒しの空間で休めてみてください!

【おすすめスポット①】葡萄屋kofuハナテラスカフェ

まず、おすすめしたいのが「葡萄屋コウフハナテラスカフェ」です。山梨県産の果物の加工品専門店で、新鮮の山梨のフルーツを使用したスイーツを食べることができます。おしゃれな空間で食べるフォトジェニックなスイーツは癒し度抜群です!

【おすすめスポット②】T’s cafe

次に、おすすめしたいのが「T’s cafe」です。山梨県産の生乳を使用した形の可愛いソフトクリームを食べることができます。少し寒くなる秋でも食べたくなる濃厚なソフトクリームなので、是非食べてみてください!

T's cafe

山梨県南都留郡富士河口湖町大石1477番1富士大石ハナテラスE棟

3.13 331

【17:30〜19:30】「河口湖もみじ回廊」で秋の絶景を。

「2018富士河口湖紅葉まつり」開催日時:2018年11月1日(木)〜11月23日(金)09:00~19:00

「富士大石 ハナテラス」で癒しの時間を過ごしたあとに行きたいのは「河口湖もみじ回廊」です。日没(16:30頃)〜22:00まで紅葉ライトアップが開催され、燃ゆる紅葉の幻想的な景色を見ることができます。
また、「2018富士河口湖紅葉まつり」の開催期間は、飲食やお土産、クラフト市などの出店で賑わっているので、それらも楽しみながらゆっくりと紅葉鑑賞を楽しみましょう。真っ赤に染まるもみじ回廊はきっと、心に残る景色になるはずです!

【19:45〜21:00】「小作 河口湖店」で締めのほうとうを。

「河口湖もみじ回廊」での紅葉ライトアップを見終えたら、夜ご飯を食べに行きましょう。おすすめは「河口湖もみじ回廊」から車で約10分ほどにある「小作 河口湖店」です。ここでは、山梨名物のほうとうを食べることができます。
そんな「小作 河口湖店」では、もちもちした食感の極太のほうとうとあっさりとした味噌スープの相性が抜群の甲州ほうとうを食べることができます。旅の締めにふさわしいほうとうを食べて、充実の一日を締めくくりましょう!

最高の秋旅に出かけよう!

今回は、秋を大満喫できる秋の河口湖1日おでかけプランをご紹介しました。河口湖周辺でしか過ごすことのできない特別な秋旅を是非楽しんでみてください!(※掲載されている情報は2018年11月に公開したものです。おでかけの際は必ず事前に情報をお調べください)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する