京都でニホンザル!「嵐山モンキーパーク」でしたい5つのこと

四季を通じてたくさんの観光客が訪れる京都で、野生のニホンザルがみられることはご存知でしょうか?今回は、たくさんのニホンザルをみることができる「嵐山モンキーパーク いわたやま」をご紹介します。さらに、周辺の嵐山の散策もふくめて、ここでしたい5つのこともご提案します(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都でニホンザル?「嵐山モンキーパーク」って?

京都観光で人気の嵐山。春は桜、秋は紅葉、また周辺の神社仏閣を目当てにたくさんの人が訪れる場所です。そんな嵐山の支峰である岩田山に足を踏み入れてみると、そこにはおよそ120頭の野生のニホンザルが生息する、「嵐山モンキーパーク」があります。「嵐山モンキーパーク」に行く際に公共交通機関を使う場合は、阪急嵐山駅か京福嵐山駅が徒歩5分圏内なので便利です。JR嵯峨嵐山駅からでは徒歩15分の距離にあります。入園料は、大人(高校生以上)が550円、子ども(中学生以下)が250円となっています。

①まずはちょっとしたハイキング

ニホンザルが集まる休憩所までは、だいたい20分ほど歩かねばなりません。はじめに120段の階段が待ち構えていますが、これを乗り越えれば険しい道のりは終わり。あとはゆるやかな坂になっているそうです。道中「お猿を見る時の注意点」という看板もあります。注意すべきは、「お猿の目を見つめない」「お猿をさわらない」「お猿に食べ物を見せない与えない」。休憩所にいるニホンザルは野生です。なので、ここできちんと注意事項を確認しておきましょう!

②標高160mの山頂に到着!

登り切った先には、見晴らしの良い広場があります。ここは標高160mの高さで、ベンチがいくつか用意されています。ハイキングで疲れた足を休めて、京都市内の景色を眺めながら、とりあえずはここで一息ついてみてはいかがでしょうか。また、この広場にはコイン式の双眼鏡も設置されています。足元に広がる街並みや遠くの山々を眺めてみるのも、なんとも魅力的がありますね。天気が良い日なんかは、京都駅前の京都タワーを見ることもできるみたいですよ!

③休憩所でニホンザルに餌をあげてみよう

一息ついたら、いよいよニホンザルと触れ合ってみましょう!休憩所では、1袋100円でニホンザルのエサを販売しています。休憩所のなかからであれば、ニホンザルにエサをあげることができるようです。ただし、このエサは休憩所で買えるものに限られていて、持ち込みは禁止されているのでご注意ください。ニホンザルのなかには、子連れでやってくるものもいます。エサを欲しがるニホンザルを怖がらせないように、そっと渡してあげるのがいいみたいです。

④渡月橋をわたって神社仏閣も見てみたい

せっかく京都嵐山まで来たのですから、このまま帰るのはもったいないですよね。「嵐山モンキーパーク」の近くにある渡月橋を渡れば、大井神社や臨川寺、天龍寺といった神社仏閣のある京都嵐山にたどりつきます。「嵐山モンキーパーク」を訪れるときに京福嵐山駅か、JR嵯峨嵐山駅を利用したのでしたら、ちょうど帰り道です。とくに天龍寺は、金閣寺や銀閣寺と並び、「古都京都の文化財」の一つとして世界文化遺産に登録されている、非常に貴重な文化財です。この機会に訪れてみるのもよいですね。

⑤京都嵐山では食べ歩きも魅力です

さらに神社仏閣だけでなく、京都嵐山周辺のグルメも満喫しちゃいましょう!京都嵐山エリアにはたくさんのお土産屋さんやグルメスポットなどがあります。手軽に楽しみたいのであれば、食べ歩きをしてみてはいかがでしょうか。食べ歩きができるお店はいくつかあるのですが、ここでご紹介するのは、「竹路庵」です。ここは生わらび餅を扱っているお店ですが、それを食べ歩き用にセットにしたメニューが用意されています。手軽においしい生わらび餅を味わえますよ。

いかがでしたか?

たくさんの野生のニホンザルを見て、ふれあうこともできる「嵐山モンキーパーク いわたやま」。ニホンザルだけでなく、ハイキングや嵐山の景色も一緒に楽しめるスポットです。立地する場所が京都嵐山近辺なだけに、周辺の神社仏閣やグルメも魅力的です。次のおでかけ候補としてチェックしてみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する