冒険に出発!「フォレストアドベンチャー箱根」でしたい5つのこと

「フォレストアドベンチャー箱根」は自然共生型のアウトドアパークです。2つの異なるコースやクライミングウォールが体験できる、子供から大人まで楽しめる人気のスポット。休日はおもいっきり体を動かして、森の中の大冒険へ出かけましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

全国展開、箱根はアクセス抜群!

神奈川県足柄下郡の箱根町湯本にある「フォレストアドベンチャー箱根」は、フランスで発祥したアウトドアパークで、日本国内でも20箇所の展開をしている人気のパークなんです。箱根湯本駅からは無料バスが出ていて、そこから約3分というアクセス抜群の森の中のにあります。車であれば、小田原厚木道路の箱根口ICを降りて約10分、東名高速道路御の殿場ICからは約45分で到着です。今回は「箱根」に注目し、その魅力をお伝えする「フォレストアドベンチャー箱根」でしたい5つのことをご紹介します。

①「フォレストアドベンチャー」を知る

フランス国内で人気を博し、今や世界中に拡がる「フォレストアドベンチャー」は、フランス語の『La foret de l’aventure』を直訳すると『冒険の森』という意味をもっています。森林を森林のまま活用し、環境への負担を最低限に抑えたパークづくりがパーク一番の特徴です。収益の一部を森林の管理費用にあて、持続的な森林管理を行うという実験的な施設がはじまりでした。その後全国に展開を拡げ、それぞれの森の特徴を活かし、一つとして同じものはないパークが出来上がっていったのです。

②「ビレイシステム」安全対策は万全に

安全に遊ぶための大原則である、『自分の安全は自分で守る』のもと、フォレストアドベンチャーでは「ビレイシステム」の導入を実施しています。安全を確保するためのシステムは「セルフビレイ」と「コンティニュービレイ」の2つがあります。どちらも利用者自身で安全確保を行い、また、事前にセーフティブリーフィングという安全講習を受けます。この徹底された安全対策と、自ら安全器具を操作し、安全を確保して前へ進む行動こそが最大の魅力となっています。大人も子供も安心しておもいっきり真剣に遊べる秘訣です。

③「アドベンチャーコース」体験

フォレストアドベンチャーの中ではスタンダードと言われている「アドベンチャーコース」ですが、日常では体験することが出来ない、ダイナミックでスリリングな人気のコースです。森の高低差とその特徴を生かし、難易度が高く、森の中の大冒険を存分に味わうことが出来ますよ。フォレストアドベンチャーファンの中には、全国の「アドベンチャーコース」を制覇したという強者も。そして一番のスリルを味わえるのが「ターザンスイング」。「アドベンチャーコース」でしか体験出来ないので、是非チャレンジしてみてくださいね。

④「キャノピーコース」体験

アドベンチャーコースよりも難易度の易しい「キャノピーコース」は、家族みんなで楽しむのにぴったりのコースです。高低差を抑え、シンプルで扱い易い安全器具を導入しているので、子供はもちろん(身長110cm以上)、初めて挑戦する方などにおすすめです。幅広い年齢の方が楽しめるこのコースは、おじいちゃんやおばあちゃんが、お孫さんと一緒に遊ぶのにもいいですね。世代を越えて楽しめる「キャノピーコース」、気軽に挑戦してみてください。小学校3年生以上からであれば、子供だけで遊べるのも魅力ですよ。

⑤「スペシャルプログラム」体験

フォレストアドベンチャーでは、「スペシャルプログラム」として2つのプログラムが用意されています。大自然の中で、チーム力を高める「団体プログラム」では、森の中を進みながらチームが一致団結し、様々な課題に取り組みます。プログラム内容は要望に応じてアレンジすることも可能なので、ご興味のある方は詳細を問い合わせてみてくださいね。もう一つは学生におすすめの「自然教室プログラム」です。インストラクターが付いてコースをまわるので安心です。自然体験や修学旅行として利用するのに人気ですよ。

いかがでしたか?

アクセス抜群でロケーションも最高の「フォレストアドベンチャー箱根」。森をまるごと楽しむことができ、大自然をおもいっきり満喫できるスポットです。子供も大人もみんな揃って、森の中の大冒険へ出かけてみませんか? ワクワク、ドキドキの体験が待っていますよ。汗をかいた後は、近隣の「ひめしゃらの湯」で癒されるのもおすすめです。遊びに行く時は、是非、予約をしてから行きましょう。

詳細情報

asoviewで見る

フォレストアドベンチャー・箱根

神奈川県足柄下郡箱根町湯本字茶の花749-1

3.82 855
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する