今すぐ行きたくなる!魅力満載な岐阜県・恵那の観光スポット7選

みなさん、岐阜県恵那(えな)市はご存知ですか?愛知県と長野県に隣接する恵那は、豊かな自然と歴史を感じる史跡などが多くある素敵な場所です。今回はそんな恵那観光で絶対に外せない観光スポットを、定番の史跡から雄大な自然、美味しい食を取り扱う「食のテーマパーク」まで7つご紹介します。これで恵那観光はばっちりですよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 日本大正村 / 明智町(あけちちょう)

恵那観光でまず外せないスポットが、「日本大正村」です。明知(あけち)鉄道線の明智(あけち)駅から徒歩5分でアクセスできる場所です。ここは、大正時代の町そのものを再現した町ぐるみの博物館で、ただ古い町並みがあるだけではなく、大正時代の人々の生活をそのまま感じ取ることができる場所なのです。
この町並みの中には多くの博物館や展示館があり、様々な側面から大正時代の様子を知ることができます。また、大正村では矢絣袴(やがすりばかま)と呼ばれる矢羽を図案化した模様の袴の衣装を着て散策することができるので、カメラ女子やカップルにもとてもおすすめですよ。

詳細情報

日本大正村

岐阜県恵那市明智町1884-3

3.23 660
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大正ロマンあふれる街並み

岐阜県恵那市 【日本大正村】 恵那駅から明知鉄道の寒天列車に乗って 明智駅へ 明智光秀ゆかりの地でもある明智町は、 街並みも人情もふくめて″日本大正村″となっている街 大正村観光案内所から順に散策してみました。 1. 大正路地 2. 格子のある家 3. 大正村役場 4. 絵画館 5. 大正村司葉子記念館 6. 大正ロマン館 7. 旧三宅家  8. 逓信資料館 9. 大正村資料館 大正の館 10. 大正時代館 喫茶天久 明智鉄道の急行大正ロマン号食堂車の乗車券は、恵那と明智駅までのフリー切符となっていて、通行手形として日本大正村の4館共通券が100円引きで利用できます! 時間があれば、明知城跡(白鷹城址)の″山城″を散策するのもおすすめです! 日本大正村の村長は、『竹下景子』さん 誰でも日本大正村の「村民」に登録ができるそうです! 日本大正村村民登録の記念品  ⚪︎カンカン帽(帯色・黒・赤あり)  ⚪︎日本大正村村民登録証  ⚪︎日本大正村バッジ  ⚪︎日本大正村絵葉書セット  ⚪︎大正村機関誌 年2回発行がいただけるそうです。 大正時代のたたずまいを残してある情緒あふれる村でした! ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐施設情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- ◾︎施設名 日本大正村 ◾︎住所  岐阜県恵那市明智町456−1304−1 ◾︎電話  0573-54-3944 ◾︎Instagram @taishoumura ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- #日本大正村 #大正村 #明智駅 #明智街 #明智光秀ゆかりの地 #明知鉄道に #山城 #明知城跡 #白鷹城址 #大正ロマン #麒麟がくる #大河ドラマ #長篠の戦い #岐阜観光 #岐阜観光スポット #恵那観光スポット #恵那観光 #岩村城 #中山道

2. 岩村城下町と岩村城跡 / 岩村町

岩村城下町

次にご紹介するのは、「岩村城下町」と「岩村城跡」です。明知鉄道線の岩村駅から徒歩約10分の場所に位置する岩村城下町は、日本三大山城と言われた岩村城を囲んでいます。商家が立ち並ぶ町並みに、日本の歴史を感じることができますよ。

岩村城跡

岩村城跡は城下町を抜け、歴史資料館のある登山口から徒歩約30分のハイキングコースを登るとたどり着くことができます。ぜひ美しい山城をみなさんの目に焼き付けてくださいね。ハイキングコース内は、石畳が続く場所も多いので、歩きやすい靴でチャレンジしましょう。

詳細情報

岩村城下町

岐阜県恵那市岩村町

3.16 379
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

岩村城跡

岐阜県えなし岩村町城山3-1-1

3.16 6212
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 中山道大井宿(なかせんどうおおいじゅく) / 大井町

次にご紹介するのは、「中山道 大井宿」です。JR恵那駅から徒歩約10分ほどの場所に位置しています。ここは中山道六十九次(つぎ)のうち、江戸から数えて46番目の宿場町です。現在も本陣の門や黒壁に囲まれた旧家などが残っており、その景色からこの宿場町の当時の繁栄をうかがうことができます。
近くには江戸時代に東京と京都をつなぐ中山道を絵に書いた、歌川広重の浮世絵を多く所蔵した美術館もあります。そこには実際に浮世絵の重ねずりを体験できるコーナーもあり、浮世絵をより身近に感じることができる場所です。

詳細情報

中山道大井宿

岐阜県恵那市大井町 中山道大井宿

- 04

中山道広重美術館

岐阜県恵那市大井町176-1

- 08

4. 恵那市観光物産館 えなてらす / 大井町

次にご紹介するのは、「恵那市観光物産館 えなてらす」です。JR恵那駅から歩いてすぐの場所に位置する観光物産館です。恵那市にある13の町の特産品が数多く並び、ここでしか買うことのできないオリジナル商品も用意されています。
東美濃(みの)地域の特産物である恵那栗(えなぐり)を使用した栗きんとんは、現在でも恵那市の名物の1つ。えなてらすでは、恵那市の有名和菓子店の栗きんとんの食べ比べができるよう、栗きんとんの詰め合わせを秋の期間限定で販売をしています。和菓子好きにはたまらないお土産ですね!

詳細情報

恵那市観光物産館 えなてらす

岐阜県恵那市大井町286-25

写真を投稿する
3.00 02

5. 恵那 銀の森 / 大井町

次にご紹介するのは、「恵那 銀の森」です。JR恵那駅から車で約5分の場所に位置しています。ここは、森の中に遊歩道やピクニックエリアのある公園でありながらも、様々なレストランやカフェで食事やティータイムを楽しんだり、お土産ショップで恵那の特産品を購入できたりする「食のテーマパーク」でもあるんです。
忙しい日常生活ではなかなか触れることがない大自然の中で、こだわりにこだわりを重ねた恵那の美味しい食を楽しむことで、この上ない幸せを感じられますよ。旅先でちょっと一息つきたいときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

6. 恵那峡 / 大井町

次にご紹介するのは、「恵那峡」です。JR恵那駅から車で約15分の場所にある「恵那峡県立自然公園」の中に位置しています。ここは、約80年前に木曾川に作られたダムによってできた人工湖で、恵那峡ができる以前の木曽川のこの近辺は、大きなゴツゴツした岩が流れる急流でした。
現在でもその急流の痕跡がうかがえ、恵那峡の両サイドには荒々しい岩が並び複雑な地形となっていますが、その分とても美しい自然の景色が広がっています。春はかわいらしいピンクが、夏は青々とした緑が、秋はカラフルな赤や黄色が、冬は幻想的な白が、恵那峡を染めあげます。四季折々の景色をぜひ楽しんでくださいね!

詳細情報

7. 坂折(さかおり)棚田 / 中野方町(なかのほうちょう)

最後にご紹介するのは、「坂折(さかおり)棚田」です。ここは、扇状に広がる形状が特徴的な棚田で、約400年前から開墾されてきたと言われています。日本の棚田百選にも選ばれたここは、田植え後の春や収穫直前の秋は多くの観光客でにぎわいます。
季節や時間帯によって大きく表情を変える棚田はとても美しいですよね。時期によっては様々なイベントが開催されているので、訪れる前にぜひ公式サイトなどをチェックしてみてくださいね!なお、こちらの棚田は1つ1つの田んぼが私有地のため、立ち入り禁止区域には立ち入らないようにしましょう。

詳細情報

坂折棚田

岐阜県恵那市中野方町782-1

3.13 252
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今度の旅行は恵那へ行こう!

いかがでしたか?今回は、岐阜県の恵那観光に外せない観光スポットを7つご紹介しました。自然も歴史も食も、魅力がいっぱい詰まった恵那に足を運ぶ際には、ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する