自然を満喫!神奈川県「綾瀬スポーツ公園」でしたい5つのこと

神奈川県綾瀬市にある「綾瀬スポーツ公園」は、広大な敷地とあらゆるスポーツの施設が整う運動公園です。旧本蓼川スポーツ施設を再整備して開園しました。今回は、訪れる前に知りたい施設の利用方法や園内での楽しみ方、周辺情報などをまとめて詳しくご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

綾瀬スポーツ公園とは?

「綾瀬スポーツ公園」は、旧本蓼川(きゅうほんたてかわ)スポーツ施設を再整備し、2015年3月に全面開園した都市公園です。400台以上を収容可能な駐車場があるので、車で気軽に訪れることができます。電車でのアクセスの場合は、小田急江ノ島線の桜ヶ丘駅からバスに乗ると便利です。園内には、多目的広場や硬式・軟式の野球場、6面のテニスコート、 ソフトボール場を整備。また、レストハウスやトイレもきちんと完備されており、バリアフリーにも対応しているので、どなたでも利用しやすいことが特徴です。

➀スポーツで体を動かす

「綾瀬スポーツ公園」に整備されている、野球場やサッカーフィールド(多目的広場)は、基本的に団体利用者向けの有料施設となっています。予約や空き状況の確認は、綾瀬市のホームページから行うことが可能です。テニスコートは、個人で利用することができます。利用料金は、綾瀬市民または市外の利用客で異なるので注意が必要です。週末や時間帯によっては混み合うこともあるので、早めに予約するといいでしょう。友人同士や家族でプレイを楽しんでみてはいかがですか?

➁ピクニックで自然を満喫する

「綾瀬スポーツ公園」に隣接する「大和ゆとりの森」は、気軽に行き来することができます。広い斜面の芝生エリアがあるので、お天気のいい暖かい日には、ピクニックがおすすめ!ふわふわの芝生に寝転んで空を見上げると、気持ちよく過ごせるはずです。また、バーベキュー広場もあるので、気軽にアウトドアを楽しめるのも魅力。事前に予約をすると、機材のレンタルや食材の配達も可能なので、手ぶらでお出かけできるのも嬉しいですね!

➂遊具エリアで遊ぶ

お子様連れの方も利用しやすいのが「綾瀬スポーツ公園」の特徴です。遊具広場には、小さなお子様でも安心して遊べる滑り台やブランコがあります。床には柔らかい舗装材を使用しており、安全面もきちんと配慮がされているのが嬉しいポイント。のびのびと遊べる広さで、チューブになっている滑り台など、夢中になれる魅力的な遊具が揃っています。親子で一緒に遊んで楽しい時間を過ごすのにぴったり!また、園内にはオムツ替えが可能なトイレも完備しているので、赤ちゃん連れでも気軽に訪れることができます。

➃迫力満点の写真を撮る

「綾瀬スポーツ公園」は、海上自衛隊厚木航空基地のすぐ近くに位置しています。開放的に広がる空には、訓練で離発着する軍用飛行機が真上を横切ることも!タイミングがいいと迫力満点の景色を見上げることができます。乗り物が好きなお子さんはもちろん、大人でも写真に収めたくなる一コマです。さらに、運がよければ、珍しい戦闘機が飛行しているのを見ることもできるかもしれません。ちょっと違った楽しみ方もあるので、なんども足を運んでみたくなる公園です。

➄周辺を散策してみる

「綾瀬スポーツ公園」の周辺を流れる「引地川」は両岸の約1.5kmにわたり桜並木が続いています。「千本桜散歩道」とも呼ばれるこの遊歩道は、小田急沿線の自然ふれあい歩道の一部です。桜が満開の際は、川に覆いかぶさるように咲き乱れ、水面も桜色に染まる美しい景色を楽しむことができるでしょう。ピクニックシートを持って、お花見を楽しむのもおすすめです。他にも、周辺には、城跡が残る「城山公園」や市の指定文化財にもなっている「五社神社」などがあります。

いかがでしたか?

お天気のいい日には、スポーツやピクニックで楽しい時間を過ごすのにぴったりの「綾瀬スポーツ公園」。開園してからまもない新しい公園なので、充実した設備が整っているのが嬉しいポイント。ご家族や友人同士でお休みの日に気軽に訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する