珍しいご当地グルメもご紹介!関西でジビエ料理が堪能できるお店7選

フランス語で狩猟肉を意味するジビエは、日本でも広く浸透してきていますよね。みなさんも一度は食べたことがあるかもしれません。また、低カロリーでたんぱく質を豊富に含むジビエは美食家達の間でも注目されています!今回はそんなジビエが堪能できる、関西で見つけたオススメのお店を7選でご紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都

①肉食酒場 garu(ガル) / 祇園四条駅より徒歩3分

赤身肉が大好きという方にオススメしたい京都のジビエ料理店がこちらです。こちらのお店のこだわりは地元京都産のお肉や野菜を使っていること!お馴染みの牛、豚、鶏の他に、京丹波産の天然鹿や天然猪がおいしい焼き加減でいただけます。
「ダチョウのカルパッチョ」なんてメニューも見つけました!ダチョウ肉は低カロリーでクセがなく、あっさりしていながらも旨味がありますよ。食べたことのない方はぜひお試しください。店内は席間隔が広めのモダンなテーブル席で、ゆっくりジビエ料理が堪能できます。

詳細情報

肉食酒場 garu (旧店名 京都木屋町 肉ばる)

京都府京都市中京区鍋屋町中京区木屋町四条上ル鍋屋町215SAKIZO木屋町ビル3階

写真を投稿する
3.01 00

②梅本商店 / 山城多賀駅から徒歩約5分

ローカル感満載の「梅本商店」は地元で愛されているジビエ料理の専門店です。なんと、こちらの大将は調理師でありながら現役の猟師さん!営業時間内にも、自ら山へ食材を狩りに行くこともあるそうです。正真正銘の猟師のジビエ料理がいただける個性的なお店ですよ!
個性的なメニューが並ぶ「梅本商店」。ランチにぴったりなジビエ肉を使ったパスタや、寒い日にオススメのアライグマの鍋などがいただけます。また、名物はなんといっても「猪ラーメン」です!猪のお肉が麺を多い尽くすほどたっぷり乗っています。昔懐かしい味わいももちろんですが、驚くべきはその価格の安さ!ワンコイン以下で食べられます。

詳細情報

山仁 梅本商店

京都府綴喜郡井手町多賀下川42-1

写真を投稿する
3.00 00

③むすびの / 伏見桃山駅より徒歩5分

ジビエと言えばやっぱりフレンチ!「むすびの」はジビエと旬の京野菜が楽しめるカジュアルなフレンチレストランです。鹿肉のハムやロースト、猪肉のコンフィなど本格的なフレンチジビエ料理がいただけますよ!
古民家を改装して作られたこちらのお店は、趣(おもむき)があり居心地の良さを感じる内装になっています。フレンチといっても、この雰囲気なら緊張せずにお食事が楽しめそう!ランチはジビエ肉の他に京野菜がたっぷり食べられるセットランチが女性に人気です。

詳細情報

大阪

④ジビエ立呑み 猪鹿鳥(いのしかちょう)/ 天神橋筋六丁目駅より徒歩4分

サクッと気軽にジビエを食べたいという時にオススメなのがこちらのお店。天六(てんろく)と呼ばれいるエリアで見つけた、いかにも大阪らしい賑わいを見せる立ち飲み屋さんです!こちらのお店では猟師から一頭買いしているジビエを、希少な部位までリーズナブルにいただけます。
ジビエとともにチョイ飲みやハシゴ酒もいいですが、時間のある時は「ジビエ焼肉」もぜひ食べてみてください!生で食べるのとは違ったおいしさが楽しめます。火の通り具合いが分からない時は、気さくな店主が食べごろを教えてくれますよ!

詳細情報

ジビエ立呑み 猪鹿鳥

大阪府大阪市北区本庄東1-11-8

3.03 02

⑤山小屋酒場 KEMONO(ケモノ) ジビエ専門店 / 日本橋駅より徒歩3分

ジビエ肉を全制覇したいなら「山小屋酒場 KEMONO」へ!店内には熊や鹿のはく製が飾られていて、ジビエ専門店の雰囲気が満載です。猟師さんから直接仕入れているお肉は新鮮そのもの!いわゆる「すぐ出る系」おつまみにもジビエ肉が使われているアイデアの詰まったメニューにも注目です。
ジビエの中でも珍しいアナグマや雉(キジ)がいただけるのも、ジビエ専門店ならでは。アナグマ肉は鍋や煮込みでいただくと絶品ですよ!実は猟師や専門家の間では、ジビエブームが来る前からアナグマのおいしさは広く知られていたんだそう。アナグマと雉は時価となっていますが、ぜひ一度は食べてみていただきたい絶品ジビエ肉です!

詳細情報

山小屋酒場 KEMONO

大阪府大阪市中央区千日前1-6-6

写真を投稿する
3.00 00

兵庫

⑥Orga(オルガ)/ 三宮駅より徒歩5分

オーガニックにこだわった三宮のレストラン「Orga(オルガ)」では、天然のジビエと共に自然派ワインがいただけます。飛騨の天然鹿や天草豚を使ったお料理や有機野菜がアラカルトで楽しめますよ!デートや女子会の利用にぴったりのオシャレな雰囲気のお店です。
実は、サラダやデザートにまでジビエを使っているこちらのお店。それぞれの素材やジビエをうまく取り入れたお料理には、他ではマネできないアイデアとオリジナリティーがいっぱいです。ジビエが苦手な方でもトライしやすいものや豪快なロースト料理までありますよ!

詳細情報

Orga

兵庫県神戸市中央区中山手通1-14-8

3.08 02

⑦ぼたん鍋専門店 ぼたん亭 / 篠山市二階町

兵庫県で食べたいジビエ料理と言えば「ぼたん鍋」です。毎年11月の終わりごろに解禁される猟で仕留めた猪肉をいただく「ぼたん鍋」は、丹波篠山では冬の訪れを告げる郷土料理として親しまれています。「ぼたん鍋専門店 ぼたん亭」は秋冬のみ営業しているお店ですが、観光客にも人気の名店です!

詳細情報

ぼたん鍋専門店 ぼたん亭

兵庫県篠山市二階町58-8

3.00 03

ジビエ料理を食べてパワー充電しよう!

いかがでしたか?関西で食べられるジビエ料理店を7つご紹介しました。スタミナ不足を感じる時やお肉をいっぱい食べたい時などは、ぜひジビエをいただきましょう。その際は、今回ご紹介したジビエ料理店を参考にしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する