スイーツ好きにオススメしたい!桔梗信玄餅工場テーマパークの楽しみ方5選

最近、工場見学が話題になっていますよね。普段見ることのできない工場の裏側をみてみたいですよね。そんな工場見学ですが、お土産で有名な『桔梗信玄餅工場テーマパーク』があるのをご存知ですか?桔梗信玄餅といえば、レトロな包みに、たっぷりのきな粉と甘くとろっとした黒蜜がお餅とベストマッチ。今回は、そんな誰もが知る桔梗信玄餅を作る工場見学の楽しみ方をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

桔梗信玄餅工場テーマパークとは?

山梨定番のお土産、桔梗信玄餅ができるまでを無料で見学することができるスポットです。山梨県笛吹市一宮町にあり、中央自動車道一宮・御坂インター降りてすぐにあります。車がなくても安心してください。新宿駅などからバスツアーが出ています。また工場見学は、定休日なし、年中無休です。案内時間は、9:00、10:00、11:00、12:40、13:40、15:00、16:00に分かれています。予約はいらないので、気軽に見学できます。工程を見学するだけではなく、限定のスイーツが食べれるカフェや、アウトレットがあり、甘いもの好きにはたまらないスポットです。

①桔梗信玄餅が美味しい秘密を知ろう

桔梗信玄餅が作られる製造ラインをガラス越しに見学できます。工場に入った瞬間、甘い黒蜜ときな粉の香りで幸せな気分になります。実際に作られているところをみると、知らないことばかり。同じスピードで綺麗にラインに流れる工程は安心感があり、ずっと見ていたくなります。また、あの可愛く結んである包装は手作業で行われている事にも気づくはずです。熟練した方が手早く作業する姿は見入ってしまいます。自分の手で、包装作業を体験できるコーナーがあるので、その難しさを感じてみてください。

②フォトジェニックスポットで写真を撮ろう

お出かけといえば、インスタ映えする可愛い写真を撮りたいですよね。ここ桔梗信玄餅工場には、たくさんのフォトジェニックスポットがあるんです。まずは、大きな桔梗信玄餅のオブジェを持って一緒に記念撮影。桔梗信玄餅の真っ赤な色は、とても映えます。工場見学にきたぞ!という写真は、それだけでも思い出になりますよね。ほかにも、名物の信玄餅ソフトクリームが描かれた顔はめがあったり。ここでしか撮る事の出来ないものばかり。ぜひ、誰かに見せたくなってしまう写真を撮ってくださいね。

③テーマパークカフェにいこう

テーマパークカフェには、桔梗信玄餅を使った様々なスイーツや飲み物があります。桔梗信玄餅の万寿や揚げパン、ソフトクリーム。桔梗信玄餅の黒蜜ときな粉を使用したラテもあります。どれもこれも桔梗信玄餅尽くしです。なかでも人気のソフトクリームは、桔梗信玄餅がトッピングされ、フォトジェニックです。スイーツ好きにはたまらない、幸せいっぱいな場所です。桔梗信玄餅の新たな味覚を楽しんでくださいね。

④お菓子の詰め放題をしよう

グリーンアウトレット1/2で、『お菓子の詰め放題』ができます。なんと220円で、桔梗信玄餅や塩豆大福など、日替わりのお菓子が詰め放題。通常桔梗信玄餅は、1個160円程なので、2個だけでもお得です。だいたい平均で15個程度、袋に入るそうです。平均を超えられるかチャレンジしてくださいね。もはや、どれだけ詰められるかというアトラクションです。とても盛り上がるのでオススメです。詰め放題を目的に来られてる方もいる程、人気なため、朝から整理券をもらう必要があります。

⑤おトクにお買い物をしよう

おトクなのは詰め放題だけではありません。『社員特価販売 1/2』でも、とってもお買い得にお菓子をゲットできます。ここで売られてお菓子は、定価の3割引から半額になっています。ただ、少し訳ありです。賞味期限が近い、製造過程で形がくずれてしまったといった理由です。すぐプレゼントしたり、お家で食べるには全然問題ありません。安くなっている商品ばかりだと、お買い物が楽しくなりますよね。ついあれこれ買ってしまいます。ぜひ、お得にお菓子をゲットしてくださいね。

いかがでしたか?

新たな魅力や秘密を知って、もっと桔梗信玄餅が好きになるはずです。会社の想いや情熱に触れ、社会勉強にもなります。信玄餅のほかにも、敷地内には自社野菜畑で収穫した新鮮な野菜を使ったレストランや甲州郷土料理を堪能出来るご飯屋さんなどもあります。周りを散策してみるのもおすすです。ぜひ、次行きたいスポットの候補にしてくださいね。

情報詳細

桔梗信玄餅工場テーマパーク

山梨県笛吹市一宮町坪井1928

3.56 35287

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する