デートやおでかけにぴったり!鹿児島県・平川動物園の魅力5選

鹿児島県の平川動物園では、園の人気者・コアラをはじめとして、約140種1000体の動物の生態を観察する事ができます。また、動物園の中に足湯があることでも有名ですよね。今回はそんな平川動物園の楽しみ方5つを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

平川動物園を知っていますか?

平川動物園は鹿児島県鹿児島市にある昭和47年に開園した歴史ある動物園です。人気のコアラやホワイトタイガーを始め、のびのびと暮らしている動物たちの姿を見ようと連日家族連れやカップルで賑わっています。動物園というと柵の中で生活している動物たちを眺めるだけかと思いがちですが、平川動物園には様々な楽しみが用意されているんです。今回は、そんな平川動物園の魅力や楽しみ方を5つ紹介します。九州方面へお出かけの際はぜひ参考にしてみてください。

①地方の動物園ならではの演出を楽しむ

都会の人が多い動物園ではなかなか出来ないですが、平川動物園では動物たちに餌をあげることができます。日によってマントヒヒやキリンなど、普段は触れ合うことのできない動物たちに餌を手から直接渡すことが可能です。また、園内のアフリカ園前からは桜島や錦江湾を眺める事ができるスポットがあり、鹿児島ならではの景観も楽しめます。餌やりイベントは不定期開催なので、公式HPのイベントカレンダーを要チェックしてください。

②期間限定のナイトズー期間は必見

毎年夏季限定で開催されている恒例行事のナイトズー。動物園に行った際、寝ている動物が多かったり、起きていても動きが鈍いな、と思ったことはありませんか?動物の中には昼間よりも涼しくなった夕方や夜間の方が動きが活発になる種類もたくさんいるんです。平川動物園のナイトズーの目玉は「怠けていないナマケモノ」。実はナマケモノ、怠けているように見えるのは昼間だけで、夜間は木の上を素早く移動したりと活発に動いているそうですよ。

③園の人気者!コアラとホワイトタイガーに会う

実は、平川動物園は九州で唯一コアラに会える場所なんです。コアラは元々オーストラリアにしか生息しない生き物。鹿児島市がオーストラリアと直接協議して昭和59年から60年にかけて来園しました。現在はオス4頭、メス7頭の計11頭のコアラが園内で暮らしています。日本全国でもなかなか見ることのできないコアラの愛らしい姿は必見!また、コアラと人気を二分するのがホワイトタイガー。とても優雅で美しい姿を見ようと、檻の前には連日人だかりができています。ゆっくり見たい方には朝の時間帯がオススメ。

④動物園グルメを堪能する

園内にはいくつか売店や食堂があり、うどんやカレー、定食まで様々なメニューが揃っています。家族連れの方にはお子様カレーがオススメ。ご飯をホワイトタイガーやコアラの形にかたどった、可愛らしいカレーを食べることができます。その他、期間限定の商品などもあるので要チェック。大人向けにアルコールも用意されていますので、食事だけでなく休憩ついでに立ち寄ってみるのもいいかもしれません。オープンテラスから素晴らしい景色を眺めて一息つきましょう。

⑤動物園内の足湯で歩き疲れた体をリフレッシュ

動物園には約1000頭ほどの様々な動物が展示されています。そのため園内はとても広く、歩きすぎて足が疲れてしまう事ありますよね。そんな時は平川動物園に設置されている足湯に浸かりましょう!場所は2箇所。シマウマやキリン、サイ、フラミンゴやダチョウのいるアフリカ園目の前とインドゾウのいるインドの森ゾーンの前です。平川動物公園内の地下1500mを掘削し湧き出た温泉が使用されています。動物を眺めながらの足湯は他ではできない貴重な体験ですよ。

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は鹿児島県鹿児島市にある平川動物園を紹介しました。餌やりができたり、足湯が設置されていたりなど、都内の動物園とはまた違った楽しみ方がたくさんありましたね。九州地方へお出かけや旅行を考えている方はぜひ足を運んでみてはいかがですか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する