福島の良心と呼ばれる映画館「フォーラム福島」で楽しむ5つのこと

福島県の中心地にある「フォーラム福島」は映画好きが集まる映画好きのための映画館です。もちろん運営の方々も映画好きの方ばかりですので上映される映画も厳選された良作ばかりです。これには訳がありまして、もともとフォーラム系列の映画館は「市民出資」の映画館なんです。「資金は少ないけれど良い作品を届けたい」という気持ちがひしひしと伝わってきます。今回は落ち着いて良作を鑑賞できる「フォーラム福島」のご紹介になります。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

フォーラム福島とは

福島県福島市曽根田町にある「フォーラム福島」はいわゆる「単館系」と言われるミニシアターです。スクリーンは6張りあり、おのおのフォーラム1~6というように呼び分けられています。最大キャパで155席とこじんまりした劇場ですが、「採算合わないでしょ」という映画でもスタッフの「見て欲しい」という気持ちで上映してくれます。当然スタッフの質も高く、映画に対する姿勢の良さがうかがわれます。大規模シアターでは味わえないゆったりとした時間を過ごしたい方向けの映画館です。

①フォーラム福島で映画を観賞する

フォーラム福島は地域密着型の映画館です。まずは映画の鑑賞なのですが、6つのスクリーンがあり、どの映画を観ようか悩んだときはスタッフさんに聞きましょう。古い名作から封切られたばかりの新作まで上映中の映画のおすすめ度合まで教えてくれますよ。そして座り心地の良い椅子。見やすい角度。ここで大事なのが「無料駐車場(150台)」の存在です。駐車料金の掛かる映画館などで腰の浮く思いをされた方は多いでしょう。キーをスタッフさんに預けてゆったりとスクリーンに集中しましょう。

②地元で自慢のコーヒーを飲む

後述しますが「フォーラム福島」の中にはちゃんと売店があります。しかしその他に地元のカフェが「当番制」で淹れたてコーヒーの販売をしてくれています。県内の評判の高い「サカモトコーヒー」さんや「RIVER・BEACH・COFFEE」さんなどが出店しています。中にはお店を休んで駆けつけてくれるお店もあるんですよ。その場でドリップされた薫り高いコーヒーをどうぞ。当番表は事前確認して下さいね。

③イベントに参加する

フォーラム福島には新作映画の舞台挨拶で、たびたびスクリーンの向こう側の方達が劇場に訪れます。有名作品の出演者が舞台挨拶に来ることも。役者さんや監督さん達とのトークショーやサイン会なども頻繁にありますので、スケジュール確認を事前にされることをおすすめします。他にも前述の出張コーヒー店の店長さんたちが舞台前に並びお客様とコーヒートークをしたり、とアットホームなイベントも盛り沢山ですよ。

④売店グルメを食べる

以前「フォーラム福島」は「館内飲食禁止」でした。現在はルール改正が行われたようで「売店で購入したものに限り」飲食OKのようです。売店では音の出ない食べ物の代表格である定番のポップコーンが売られています。これはフレーバーが9つの中から選べおいしいのですが、私のおすすめは「プレッツェル」です。外はサクッと中はもちっと、噛むと飛び出してくる「クリームチーズ」のアクセント。映画の中の食事シーンで食欲を触発されてしまった時の強い味方です。

⑤信夫山で絶景を見る

フォーラム福島周辺にお住まいの方ならみなご存じでしょうが、最寄り駅の「曽根田」から北東に2㎞ほど行くと信夫山があります。こちらは標高275mの小さな山ですが、展望台が5か所あり、福島市街地が一望できます。特に人気なのが第一展望台で、頂上手前の駐車場(約5台分・無料)からでも充分美しい風景を眺めることができます。フォーラム福島で新旧古今東西の名画を楽しんだ後は、高い所から絶景を眺めながら体を伸ばして下さい。夜景の美しさで一日二回の感動が味わえますよ。

詳細情報

いかがでしたでしょうか?

※イメージ画像です

※イメージ画像です

いかがでしたでしょうか?実は福島県内には規模の違いはあれ何店か映画館があります。しかし「フォーラム福島」ほど落ち着いて映画を鑑賞できる映画館はそうそうありません。メンバー特典や割引制度なども充実しており、休日の「マイルート」の一つに入れておけば充実したお出掛けが約束されます。年間上映数が200~250本と多い中できっとあなたのお気に入りの一本が見付かるはずです。ぜひフォーラム福島で楽しいひと時をお過ごしください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する