箱根で絶景空中散歩!「箱根ロープウェイ」7つの楽しみ方

東京都内からのアクセスも良く、プチ旅行や日帰り旅行で大人気な神奈川県・箱根。温泉や彫刻の森美術館など有名な観光地が数多くあります。中でも外せないのが大涌谷も芦ノ湖も箱根神社も楽しめてしまう「箱根ロープウェイ」。ラッキーな人はなんと富士山も見えてしまう良いとこ取りな「箱根ロープウェイ」でしたい7つの楽しみ方をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

箱根ロープウェイとは?

箱根ロープウェイとは早雲山(そううんざん)、大涌谷(おおわくだに)、姥子(うばこ)、桃源台(とうげんだい)を通るロープウェイ。箱根の観光といえば箱根ロープウェイと答える人が多いのです。ロープウェイに乗り空中散歩を楽しみながら、大涌谷、温泉、芦ノ湖、箱根神社など箱根を思いっきり満喫できるスポットに訪れることができます。絶景もグルメも何もかもが楽しいロープウェイなのです♪

アクセスは?

箱根湯本駅より箱根登山電車に乗り、強羅(ごうら)駅まで行きます。強羅駅より登山ケーブルカーに乗り換えをし、たどり着く早雲山(そううんざん)駅が箱根ロープウェイのスタート地点です。早雲山駅より大涌谷や他のロープウェイの駅へアクセスできます。わかりやすい看板があったり駅員さんが立っていたりするので、迷いそうな場合は駅員さんに尋ねたり看板を探してみてください。それではさっそく、7つの楽しみ方を見ていきましょう!

詳細情報

1. 日本の誇り「富士山」を見よう

最初にご紹介する楽しみ方は空中散歩をしながら様々な表情をする日本の誇り、富士山を見ることです。なんと、みんなの大好きな富士山が空中散歩中に見ることができるのです。1つの駅からだけではなく、各駅から見ることができるため多様な富士山を見ることができます。天気が良い日にはカラッと晴れた空にたたずむ雄大な富士山の姿がはっきりと見えますよ。
富士山は季節によって表情を変えます。春には周りに緑が広がり富士山には少し雪が残った状態です。夏になると、周囲の緑がより深くなり雪が溶けて青い姿の富士山が見られるのだとか!秋になると紅葉の色と富士山の青のコントラストが美しいです。また冬になれば一層はっきりとした姿が見られるそうです。真っ白な雪を被った富士山は幻想的です。ぜひ、色々な富士山を見に訪れてみてくださいね。

2. パワフルな「大涌谷」の姿を記念撮影しよう

次にご紹介する楽しみ方はフォトジェニックでパワフルさを感じさせる大涌谷(おおわくだに)の魅惑的な景色を記念撮影することです。箱根では、最後の火山爆発が約3000年前にありました。大涌谷はその時の神山火口の爆裂跡だそうです。現在でも、白い煙が出ていてパワーに満ちた姿が魅力的です。
遠くから見ても近付いて見てみても神秘的な大涌谷の姿に魅了される人が多いです。筆者もその姿に魅了された人間のひとり。底知れない自然の力と美しさを感じさせます。写真撮影するなら、ロープウェイからがおすすめです。上から見る大涌谷はとても迫力満点です。ぜひ、フォトジェニックな写真を撮ってみてくださいね。

詳細情報

大涌谷

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

3.14 721494
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.【大涌谷駅】名物「黒いラーメン」を食べてみよう

続いてご紹介する楽しみ方は大涌谷駅で名物の黒いラーメンを食べてみることです。大涌谷といえば真っ黒なのに実はバニラ味とユニークなソフトクリームがあったり、黒いもんじゃ味のもんじゃまんなど黒い食べ物が名物グルメ。中でも絶対に食べて欲しいのが極楽茶屋の「赤池地獄の黒ラーメン」です。
名前の通り、スープはとても赤くて麺は真っ黒です。なんと斬新な見た目!赤さの正体は唐辛子です。濃厚な豚骨スープにピリッと辛い唐辛子の味がして辛党の人にはたまりません。そして、黒い麺は炭が練りこんであるそうでとてもコシがあって美味しいのです。ぜひ、大涌谷ならではのグルメを試してみてくださいね。

詳細情報

4.【大涌谷駅】名物「黒たまご」を買ってみよう

4番目にご紹介する楽しみ方は大涌谷駅でこちらも名物の黒たまごを買ってみることです。大涌谷の黒いグルメシリーズの1番外してはいけないものといえば黒たまごとも言っていいほど有名です。黒たまごを1つ食べると寿命が7年も伸びると言われているそうですよ。
黒たまごの1番の特徴は温泉池で茹でられていることです。黒い理由は、温泉の鉄分がたまごのからに付いて硫化水素と反応を起こし、硫化鉄に変わるため炭のように黒くなるそうです。5個売りで売っているので、仲良く一緒に訪れた人と食べてみてください。塩を少しつけるとまた味が変わって美味しいですよ。

詳細情報

5.【姥子駅】富士山の見える贅沢な「温泉」で体を癒そう

5番目にご紹介する楽しみ方は姥子(うばこ)駅周辺の富士山の見える贅沢な温泉で体を癒すことです。姥子駅より徒歩5分の場所にあるのは、富士山の展望が自慢の露天風呂がある「ホテルグリーンプラザ箱根」。日帰りプランも宿泊プランも両方あります。
宿泊でビュッフェのつくプランと、豪華なランチ付きの日帰りプランがおすすめです。宿泊をする際は温泉からだけではなく、窓から富士山の眺めを独り占めできるお部屋も用意されています。日帰り旅行の方も、観光の途中に温泉で体を癒しながら富士山の絶景を楽しむ時間は箱根ならではの楽しみなので、ぜひプランに取り入れてみてください。自分にあったプランで、富士山の見える温泉を堪能してくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

ホテルグリーンプラザ箱根

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1244-2 ホテルグリーンプラザ箱根

3.12 4169
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.【桃源台駅】箱根の観光名所「芦ノ湖」を堪能しよう

6番目にご紹介する楽しみ方は桃源台(とうげんだい)駅からほど近い箱根の観光名所・芦ノ湖を堪能することです。芦ノ湖に到着する前に見られるロープウェイからの芦ノ湖と富士山のコラボレーションはまさに絶景です。見逃さないように、カメラを構えていてくださいね。芦ノ湖に到着したら、ロープウェイからとは別な、間近で見る迫力を楽しめます。
芦ノ湖は近くで眺めるだけではなく、せっかくですので遊覧船に乗ることをおすすめします。風を感じる湖の上から見る芦ノ湖の景色はまた違います。また遊覧船からも富士山を見ることができます。豪華な船で冒険をしている気分になり、とても有意義な時間が過ごせますよ。ぜひ、遊覧船で芦ノ湖を探検してみてください。

詳細情報

7.【周辺情報】箱根神社の神秘的な空間に心を癒されよう

最後にご紹介する楽しみ方は箱根神社の神秘的な空間と絶景に心を打たれることです。箱根神社はロープウェイの桃源台駅に1番近い遊覧船乗り場の湖尻港より元箱根港で途中下車をし10分歩いた場所にあります。箱根神社の赤い鳥居は遊覧船を降りた元箱根港周辺から写真を撮ると、湖の上に浮かんでいるようで後ろに富士山も映るのでとても良い写真が撮れます。
箱根神社の敷地内は緑に溢れていて、大きな木がたくさん立っています。緑溢れる力強い木々からは、なんだかパワーをもらっているように感じます。神聖な空気漂う空間は、歩いているだけで気持ちも落ち着くようです。運気をあげるのと縁結びなどで有名な神社ですので、旅行の記念にお守りなどを買ってみるのもおすすめです。

詳細情報

箱根神社

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

3.13 711809
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ロープウェイ1つで多くの楽しみを!

いかがでしたか?箱根ロープウェイの楽しみ方を7つご紹介しました。箱根の観光地をロープウェイ1つでこんなにも楽しめるなんてとても魅力的ですよね。ロープウェイがなんだか箱根の観光地を結んでくれているかのようです。そんな多くの楽しみ方がある箱根ロープウェイ、箱根観光・旅行の際は、ぜひ利用してみてくださいね♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する