雄大な自然を満喫!熊本県「矢谷渓谷」で楽しみたい5つのこと

雄大な自然に囲まれた空間である渓谷。今回は木野川や内田川などの清流が流れ、八方ヶ岳と国見岳に囲まれた熊本県の「矢谷渓谷」をご紹介。絶景を楽しむだけでなく、キャンプや釣りなどの「矢谷渓谷で楽しみたい5つのこと」をみなさんにお届けします(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

そもそも「渓谷」ってどんなところ?

みなさんは渓谷がどんなものかご存知ですか?渓谷とは山に挟まれた川がある場所のことであり、夏は避暑地、秋は紅葉の絶景スポットとして知られています。今回はそんな渓谷の中から熊本県にある「矢谷渓谷」の魅力を5つご紹介します。「矢谷渓谷」は、標高1000メートルを超える「八方が岳」と「国見山」の2つの山に挟まれている渓谷で、自然あふれるスポットとなっています。初夏から秋にかけて家族連れなどで賑わっているそうですよ。

① 雄大な自然が織りなす絶景を楽しむ

まずご紹介するのは「矢谷渓谷」の絶景。雄大な自然によって織りなされる景色は息を飲むほどの美しさ。まさに絶景と呼ぶにふさわしい景色です。季節によって違う顔を見せる景色は見る人々を魅了します。特に9月ごろに見頃を迎える彼岸花は思わず写真を撮りたくなるほど鮮やかさ。絶景に囲まれた空間で非日常を満喫できることでしょう。アクティブに「矢谷渓谷」を楽しみつつも、大自然のなかで景色をゆっくりと楽しむのも良いかもしれませんね。

② 天然の滑り台「ウォーターシュート」を楽しむ

「矢谷渓谷」で楽しめるのはもちろん絶景だけではありません。川でめいっぱい遊ぶことができるのも「矢谷渓谷」の魅力の1つ。透き通った川は見るだけでも十分なほどキレイです。木漏れ日から差し込む光でキラキラと輝いて見えます。また、川には海やプールとは違った楽しみ方がたくさんあります。天然の滑り台である「ウォーターシュート」はスリル満点で、特に子供たちからの人気を集めています。自然が作るすべり台をみなさんもぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

③ 川魚がたくさん!釣りを楽しむ

また、「矢谷渓谷」ではヤマメなどの「川魚釣り」を楽しむこともできます。特に家族連れの方やカップルに大人気で、楽しいひとときが過ごせること間違いなし。釣った魚は近くのお店で焼いてもらうことができるので、その場で食べるという贅沢もできちゃいます。自分で頑張って釣った魚はいつもよりもさらに美味しく感じることでしょう。「釣る楽しさ」と「食べる楽しさ」という2つの楽しさを、みなさんも贅沢に楽しんでみてください。

④ 大自然を満喫!登山を楽しむ

またその他にも、八方が岳の登山も楽しむことができます。登山と聞くと一瞬身構えてしまいますが、「矢谷渓谷」の八方が岳は登山初心者の方でも大丈夫なやさしい山です。たくさんの木々や葉っぱ、昆虫やキノコなどの大自然を感じながら山道を登ることで、普段では味わえない経験ができます。登りきった後の山頂から見える景色はかけがえのない思い出の1つとなるでしょう。登山が好きな方も、そうでない方もぜひ1度登ってみてはいかがでしょうか。

⑤ 自然に囲まれながらキャンプを楽しむ

最後にみなさんにご紹介する「矢谷渓谷」の楽しみ方はキャンプ!「矢谷渓谷」はキャンプ場としてもとても有名であり、毎年多くの家族連れの方々が訪れています。澄んだ空気、透き通った川のせせらぎ、虫たちの鳴き声などなど、全身で大自然を満喫することができます。渓谷の自然を活かしたキャンプ場では他のキャンプ場とは違った楽しみ方もできそう。「矢谷渓谷」で普段の生活とはかけ離れた時間を大切な人と過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

いかがでしたか?

いかがでしたか?季節によって姿を変える景色、透き通った川、天然のすべり台、川魚釣りやキャンプなど、たくさんの魅力が「矢谷渓谷」にはあります。大自然に囲まれた「矢谷渓谷」で、普段の生活とはかけ離れた非日常を楽しむことができるでしょう。周辺散策も含め、次のおでかけ候補として選んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する