カップルで行きたい!「牛窓オリーブ園」の楽しみ方5つ

岡山県牛窓にある「牛窓オリーブ園」は瀬戸内海の多島美(たとうび)を一望できるロケーション、温暖な気候とリゾート地のような風景から「日本のエーゲ海」といわれています。爽やかな海風と緑に心が癒されます。恋人の聖地としてカップルで行きたい定番のデートスポット。今回はそんな「牛窓オリーブ園」の楽しみ方をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年11月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

牛窓オリーブ園って?

「牛窓オリーブ園」は岡山県の牛窓町にあります。邑久ICから車で約15分。瀬戸内海の多島美(たとうび)が望める絶景のロケーション。展望台はもちろんのこと山頂なのでどこからも見ても素晴らしい眺めです。また、恋人の聖地としても登録されデートスポットとしても人気なんです。オリーブを栽培していて毎年の収穫祭やオリーブにちなんだイベントも多く自然をたっぷり楽しめます。そんな「牛窓オリーブ園」の楽しみ方5つをご紹介します。

①園内をぶらぶら散策

「牛窓オリーブ園」は山頂にあり景色がとてもきれいです。オリーブ畑や海を眺めながらぶらぶら歩道を散策します。ガーデンコーナーの季節の花も美しいので癒されます。駐車場から少し歩いていくと山頂にたどり着きます。芝生が広がりとても開放感があります。快晴なら瀬戸内海にある前島や小豆島もくっきり見えます。ベンチやテーブルもあるのでここでピクニックも楽しめますね。爽やかな空気とゆっくりした時の流れの中で心が解放されていくのを感じます。

②幸福の鐘を鳴らす

続いて、幸福の鐘のある場所へ行きます。心をこめて3回鳴らしましょう。背の低い人は丸太に乗って鳴らしてください。とても音色が美しくロマンチックです。願いが叶うといわれていますよ。ここはカップルが多いのですがそれには理由があります。それは、牛窓地域は昔から「恋人の聖地」として認定さています。そこで「牛窓オリーブ園」の幸福の鐘はシンボルスポットの一つとなっているのだとか。未来の幸せを誓い合って二人で仲良く鐘を鳴らすのも楽しいですね。

③季節のイベントを楽しむ

牛窓オリーブ園では季節にちなんだイベントが催されています。ガーデンマーケットのある日は山頂の芝生広場などに、手作り雑貨、工芸、オリーブ製品、軽食、ワークショップなど小さなお店が賑やかに並びます。オリーブを使った料理づくりやコスメ体験などもあり。秋の収穫時期には「オリーブ収穫祭」も。12月には園内の木の実のリース作りなどのクリスマスハンドメイドが楽しめる催しがあります。行く前に公式HPでイベントをチェックしてみてください。

④カフェでのんびりする

さて、散策道を歩いたら一息つきましょう。「オリーブショップ」2階のカフェ「山の上のロースタリ」でお茶の時間です。瀬戸内海を一望しながら寛げます。コーヒーが自慢で豆は厳選し店内で焙煎します。そしてドリップだけでなくフレンチプレス、 エアロプレスやエスプレッソなど好みで淹れ方をカスタマイズしてくれるこだわりぶりです。食事は自家製サンドイッチやパンケーキもあります。ランチタイムやアフタヌーンティーも楽しめますよ。

⑤オリーブショップでお買い物

そして牛窓オリーブ園直営店の「オリーブショップ」でのお買い物です。園内で収穫されたオリーブを原料にオリーブオイルやオリーブ果汁を使ったコスメやオリーブのピクルスやジャムなどの食品、オリーブの木など多彩にラインナップしています。中でも気になるのが園内で収穫された「エキストラバージンオイル」。パンにつけて試食ができますよ。時期によっては完売していることもあります。これは見つけたら即、お買い上げです。自分へのおみやげ選びも楽しいですね。

いかがでしたか?

「牛窓オリーブ園」の楽しみ方をご紹介しました。瀬戸内海の美しい絶景を眺めながら一日のんびりと過ごしましょう。リフレッシュできること間違いなしです。家族連れからひとり旅、そしてカップルのデートまでたっぷり楽しめますよ。今度のお休みはぜひ遊びに出かけてみませんか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する