• はてぶ
  • あとで
都心からすぐに行ける遊園地!西武園ゆうえんちの楽しみ方7選

皆さんは遊園地といえばどこに行きますか。ディズニーランドや富士急ハイランドなどは有名どころですが、埼玉県所沢市にある西武園ゆうえんちもたくさんの魅力があります。夏のナイトプールやサバイバルゲームを堪能できる施設など話題性もたっぷり。今回はそんな西武園ゆうえんちを楽しむためにしたい7つのことについて紹介していきたいと思います。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

西武園ゆうえんちとは

西武園ゆうえんちとは、埼玉県所沢市にある遊園地で、西武線の西武遊園地駅が最寄り駅となっています。西武新宿駅から電車で50分ほどという好アクセスも魅力的で、カップルでも家族連れでも楽しめるようなアトラクションもたくさん。今回はそんな西武園ゆうえんちの魅力を7つのしたいことと共にご紹介していきたいと思います。

①観覧車でゆったりする

西武園ゆうえんちには、シンボルともなっている観覧車があります。1台に4名まで入ることができ、赤ちゃんを抱っこしての乗車も可能となっています。遊園地全体を見渡すことが出来るだけでなく、時間帯を合わせれば夏の時期は花火、冬の時期はイルミネーションを上空から見ることが出来るので、特におすすめのアトラクションです。

②バイキングで絶叫する

西武園ゆうえんちには、いくつかのアトラクションがありますが、その中でも特に人気となっているのがバイキングです。こちらのアトラクションでは乗り物の船が振り子のような動きを見せます。端まで来たときにふわっと浮くような感覚がしますが、それさえ苦手でなければ爽快感を味わえる過激すぎないアトラクションなので、幅広い年齢層の方が楽しめます。

➂メルヘンタウンで人気キャラクターと楽しむ

西武園ゆうえんちにはメルヘンタウンというエリアがあり、ここでは子どもに大人気のサンリオキャラクターたちの世界観を存分に味わうことが出来るようなアトラクションがあります。メルヘンタウンを一周できるハローキティトレインや、それぞれがキャラクターの顔をかたどったコーヒーカップのストロベリーカフェなどのアトラクションが揃い、親子で楽しめるエリアとなっています。

➃プールではしゃぐ

西武園ゆうえんちには、夏の期間に限定で利用することが出来るプールがあります。波のプールや流れるプール、ウォータースライダーといった施設が充実。プールサイドにはファミリーシートなどの有料席もあるので、家族でゆったりとしたい方々にもおすすめです。夜には話題のナイトプールが開催されており、有名DJを招いてのイベントなども行っています。

⑤フィッシングランドで釣りをする

西武園ゆうえんちには夏を除く期間に魚釣りを楽しむ事が出来るエリアもあります。このフィッシングランドでは、ニジマスやヤマメなど数種類の魚が放流されており、それらを釣って楽しむだけでなく、現地で焼いて食べることも出来ます。初心者でも充分に楽しめるので、ずっと釣りをしてみたかった!という方にもおすすめの楽しみ方です。

⑥レストランモンヴェールでお食事をする

西武園ゆうえんち内には、3か所飲食が出来る場所がありますが、その中の一つがレストランモンヴェールです。こちらのレストランではハンバーグやエビフライなどの定番メニューをいただけるだけでなく、園内のアトラクションであるオクトパスに見立てたオクトパスライスなど、子どもも喜ぶユニークなメニューも揃えています。

⑦メルヘンショップでお土産を買う

遊びに来たら、記念の品やお土産の品を買っていきたいですよね。さきほどご紹介したメルヘンタウン内には、メルヘンショップというお土産屋さんがあります。ここでは、西武園ゆうえんちのオリジナルキャラクターのグッズに加え、ここでしか買うことの出来ない限定のハローキティグッズなどが販売されています。お子様連れで遊びに来た際にはぜひ訪れたいスポットです。

メルヘンの世界を味わおう

いかがでしたか。西武園ゆうえんちは、西武線の最寄り駅からすぐという好立地に加えて、赤ちゃん連れでも行けるような取り組みをたくさんしており、ベビーカーの貸し出しや赤ちゃんの休憩所なども用意されているので、家族連れでも行きやすい環境が整っています。規模もちょうどよく、週末などのお休みを利用していくにはピッタリ。次のお休みのおでかけ先候補に入れてみてはいかがですか。

詳細情報

西武園ゆうえんち

埼玉県所沢市山口2964 西武園ゆうえんち

3.22 26635
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する