科学と学びの人気施設!「ライフパーク倉敷」でしたい5つのこと

ライフパーク倉敷は、岡山県倉敷市が運営する生涯学習センターです。5つの分野で構成されており、中でも科学センターは子供たちが実際に手で触れて体験できる楽しい実験装置が豊富にあり大人気。プラネタリウムはデートスポットしても人気です。ライフパーク倉敷の魅力をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「ライフパーク倉敷」とは?

倉敷市福田町にある「ライフパーク倉敷」は、県内外の観光客が訪れるプラネタリウムや科学の展示から、市民が集うワークショップや図書館などを備えた一大施設です。市民学習センター、科学センター、埋蔵文化財センター、教育センター、情報学習センターからなり、そのうち科学センターはわくわくする科学実験装置が豊富で大人気です。岡山市から車で約40分、倉敷駅から車で約25分です。400台以上駐車可能な無料駐車場があります。

①科学の実験や工作体験をする

ライフパーク倉敷の中でも人気の施設が科学センターです。科学に関する実験装置や展示がいっぱい。実際に触れて体験できるので、子供はもちろん大人も楽しめます。大規模な展示室となっており、市の科学センターとは思えないほど充実の施設です。科学センターへ行くなら展示だけでなく、体験教室や工作教室に参加するのがおすすめ。主に土日に開催されていて、参加費や事前予約の有無などは異なります。公式HPで参加したい教室を調べてみて下さいね。

②プラネタリウムで満天の星を観る

ライフパーク倉敷の科学センターには、200人収容の大きなプラネタリウムがあります。傾斜型座席のドームで見やすく、機器も最新鋭で非常に細かいきらびやかな星空を体感できます。親子連れのほか、カップルのデートスポットとしても人気ですよ。前半にはその日の夜の星座の解説付き。空の上で星を見ているかのような幻想的な世界です。なお、機械更新のため31年3月までお休み中です。公式HPでチェックしてみて下さいね。

③図書館で絵本イベントやものづくりを楽しむ

ライフパーク倉敷は科学センターの他にもたくさんのことができる施設です。市民学習センターには図書館があります。図書館では絵本の読み聞かせや紙芝居、折り紙などのイベントが開催されており、小さなお子様におすすめです。市民学習センターは音楽練習室や茶道、華道の部屋もあり、ワークショップの開催も豊富。ものづくりのワークショップに参加して自分だけのオリジナルアートを作ってみましょう。また、毎月第二土曜日(異なる月もあり)に、子ども向けの映画会も行われていますよ。

④倉敷の埋蔵文化財を見学する

ライフパーク倉敷の倉敷埋蔵文化財センターでは、倉敷の歴史を学ぶことができます。倉敷から実際に出土した鉄器などを展示しています。倉敷の昔の暮らしぶりがわかる展示になっていますよ。出土品の保護を目的に開設された倉敷埋蔵文化財センターは、保護管理のための化学的処理を行う部屋も備えています。おすすめは体験講座への参加です。子どもから参加できる「古代の土笛作り」や、上級者向けの「考古学講座」も開催されていますよ。

⑤多彩なイベントに参加する

ライフパーク倉敷は各センターの多彩なイベントが魅力です。科学センターでは1日のみでなく期間限定イベントも定期的に開催しています。中でも大人気なのが毎年夏に開催される恐竜をテーマにしたイベントです。等身大の恐竜模型や化石のレプリカが展示されます。展示だけでなく実際に動いたり鳴いたりするんです。クイズなどもありゲーム感覚で楽しめるイベントになっています。他にもイベントは多数行われているので、ぜひチェックして見て下さいね。

いかがでしたか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

「ライフパーク倉敷」の魅力をご紹介してきましたが、いかがでしたか?世代を問わず市民が集う施設。科学センターは博物館並みの展示なので必見です。多彩なイベントのスケジュールもチェックして、「ライフパーク倉敷」へぜひ遊びに行ってみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

飯島かさほ旅行大好きライターです!

このまとめ記事に関して報告する