名古屋で最大級の図書館「鶴舞中央図書館」でしたい5つのこと

鶴舞(つるま)公園の南西角にいちする「鶴舞(つるま)図書館」。愛知県内では知っている人が多いと思いますが、地名も駅名も鶴舞と書いて「つるまい」と読むのに、なぜか公園と図書館・小学校は「つるま」と読むのは知っていましたか?この記事では、小さいお子さんからマダムや紳士まで、幅広い年齢層の皆さんに愛されている「鶴舞図書館」についてご案内します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

鶴舞(つるま)図書館とは?

名古屋市昭和区にある「鶴舞図書館」は地下鉄鶴舞線・JR中央本線の鶴舞駅から南へ徒歩5分ほどのところにあります。正式名称は「鶴舞中央図書館」と言い、名古屋市に21ヵ所ある図書館の中心的な存在として、長年名古屋市民に親しまれています。閲覧エリアは地上2階地下1階の3フロアからなり(3階以上は書庫)、最新の本だけではなく大正時代からの貴重な図書も多く所蔵されています。この記事ではそんな「鶴舞図書館」でしたい5つのことを紹介します。

①中に入って本を探して読んでみる

どこの図書館でもそうだと思いますが、多くの本があるのでどこに読みたい本があるか迷ってしまいますよね。目的の本がある場合は検索コーナーで本を探すのが早いですが、特に決めてない、っということもあります。そんな時は「鶴舞図書館」の中を散策するのはいかがでしょう。こんなマニアックな本があるの?っと驚いたり、前からチェックしていたっという本を探すのも楽しいですよ。実は「鶴舞図書館」児童向けのコーナーにはビックリするほどの漫画本がありますよ。難しい本に疲れたら気晴らしに大好きな漫画を読むのもおすすめです。

②鶴舞図書館のイベントに参加する

様々なイベントや展示が行われている「鶴舞図書館」。神秘的な能面の展示があったり、ひな祭りが近づくと大正時代の貴重なお雛様が飾られたりと、本だけではない楽しみもあります。小さいお子さんがいるパパさん・ママさんにおすすめしたいイベントが「おはなし会」。絵本の読み聞かせがいいのはわかってはいるものの、どんな絵本がいいの?どうやって読んであげればいいの?っと思っている人もいるでしょう。悩むより体験です。お子さんと一緒に参加することで、読み聞かせのヒントにもなりますよ。

③フォトジェニックスポットを探す

図書館の中を探検?というのも不思議かもしれませんが、「鶴舞図書館」の中はフォトジェニックなスポットが意外と多く存在するのです。例えば2階に上がる階段。踊り場から外を撮るのもきれいですが、踊り場に向かってのぼっていく途中は、大きな窓ガラス越しに木々と青空の融合を撮るのには最適なスポット。地下にある名古屋市民のソウルフード「寿がきや」からは、普段は立ち入り禁止で2018年3月にできた湧き水の展示施設「つるのめぐみ」もみれますよ。

④図書館を飛び出しリフレッシュする

「鶴舞図書館」は鶴舞公園内にありますが、とにかく広いのが鶴舞公園。東京ドーム約5個分の広さがあります。桜の名所として有名ですが、バラや花菖蒲等四季折々の美しい植物が癒しの空間を作り上げています。噴水塔を中心に、2019年4月リニューアルオープン予定の名古屋市公会堂、奏楽堂の文化拠点や、テニスコート、野球場、陸上競技場等のスポーツ施設、東へ進むと竜ケ池等の水辺エリアと様々なリフレッシュポイントがありますよ。

⑤本で頭が充実したら、お腹も満足させる

頭を使うとお腹も減りますよね。「鶴舞図書館」内にはラーメン店「寿がきや」もありますが、鶴舞公園内にも飲食店があります。緑化センターのすぐ西にある、おしゃれなカフェ「 ヌンク ヌスク 鶴舞公園 (nuncnusQ) 」は、ランチもあるのでしっかり食べたい時にも、借りてきた本を読みながらコーヒータイムを楽しむのにもぴったり。古民家風カフェでゆったりまったり過ごしてみませんか?

詳細情報

ヌンク ヌスク 鶴舞公園

愛知県名古屋市昭和区鶴舞1-1-168 鶴舞公園

3.37 010

いかがでしたか?

図書館と言うと静かにシーンとして本を読んだり勉強したりするイメージが強いですよね。もちろん静かにしなくてはいけないスペースもありますが、「鶴舞図書館」では親子でまったり笑顔ですごせるスペースもあるので、お子さんが小さいからと足を踏み入れるのをためらっている、パパさん・ママさん。ぜひお子さんと一緒に足を運んで下さいね。また、自習スペースも充実しているので、学生さん・受験生さん・社会人の皆さんも気軽に「鶴舞図書館」で自分の時間を過ごしてみませんか。この記事が皆さんのお出かけ候補の参考になれば幸いです。

詳細情報

名古屋市立鶴舞中央図書館

愛知県名古屋市昭和区鶴舞1-1-155

3.40 31

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する