• はてぶ
  • あとで
太宰府行くなら行かなきゃ損!縁結び&紅葉で有名な「竈門神社」が素敵すぎる

「宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)」をご存知ですか?「宝満宮竈門神社」とは、福岡県太宰府市にあり、学問の神様で知られる「太宰府天満宮」の近くにある、ちょっと穴場な素敵な神社なのです。今回はその魅力についてご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「宝満宮 竈門神社」って知ってる?

「宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)」をご存知ですか?「宝満宮竈門神社」とは、福岡県太宰府市にあり、学問の神様で知られる「太宰府天満宮」の近くにある、ちょっと穴場な素敵な神社なのです。
太宰府市に鎮座していて、「縁結び」「方除け」「厄除け」の神様がいると言われています。1350年以上という長い歴史を持つ神社で、厄除けの神様としてずっと信仰されていました。
霊峰宝満山の麓に鎮座していて、緑がいっぱいの境内までの参道がは歩いているだけで、楽しいですよ。参道途中には、神鹿や小さな滝などもあり、散策することができます。
また、「愛敬(あいけい)の岩」や、「再会(さいかち)の木」や、「招霊(おがたま)の木」、「幸福の木」など、縁結びを願う方にぴったりのスポットが多く点在しているので、必見ですよ。

春は桜、秋は紅葉の名所!

そして、春は桜、秋は紅葉の名所として有名で、見頃の時期にはさくら祭りも開催されます。そして、まさに今楽しめる紅葉は、11月中旬~12月上旬が例年の見頃。
参道のアーチが、竈門神社の秋の見どころとなっていて、参道の階段周辺が赤く染まる様子は圧巻です。紅葉ライトアップは例年11月〜12月に行われています。詳細は、公式ホームページでご確認ください。
紅葉を楽しめるだけでなく、様々な神賑行事が開催されるそうなので、ライトアップも見がてら、ぜひ訪れてみてくださいね。

お札お守り授与所にも注目!

そして、さらに注目していただきたいのが、2012年12月にリニューアルした社務所です。ガラス張りの建築デザインがスタイリッシュで、神社と思えないほどの美しさです。
世界的インテリアデザイナー片山正通さんと様々な神社建築を手がけている種村強さんが建築デザインを担当したそうです。「100年後も愛され続ける神社」がコンセプトなんだとか。
そして、授与所にはいると淡いピンクが可愛く、さくらで埋まった天井もとっても可愛いです。内観と外観が洗練されているだでなく、お守りもとっても可愛いのです。一期一会守りや縁結び守りなどどれもキュンとしてしまいます。
アクセサリー感覚でのお守りもあり、赤い糸がとっても可愛いです。カラフルなお守りは見ていて飽きなく、デザインがそれぞれに違うものもあるので、何分も見てしまうこと間違いなしです。

おみくじも忘れずに!

見どころがありすぎる神社ですが、おみくじも忘れてはいけません。筆者が訪れた時には、恋みくじを引きましたが、紅葉の柄が可愛く、特別感を味わえましたよ。ぜひ恋に悩んでいる方はおみくじを引いてみてくださいね。

展望テラスも魅力的

展望テラスも魅力的で、世界的に有名なデザイナーのジャスパー・モリソンさんがデザインしたというベンチと椅子が素敵です。建築ファンにたまらないスポットで、ぜひ紅葉などを一望してみてくださいね。

アクセスは?

最寄り駅は西鉄電車の太宰府駅ですが、徒歩40分かかるため、車または、コミュニティバス「まほろば号」を利用するのがおすすめ。コミュニティバス「まほろば号」は、太宰府駅から乗ることができます。
しかし、「太宰府天満宮」を訪れた後に向かうなら、最寄りバス停「宮前」(三条セブンイレブン前)から乗るのが最短です。バスは本数が少ないので、きちんと、確認してから、乗ってみてくださいね。

福岡旅行で絶対行きたい!

いかがでしたか?歴史と新しさがうまく交わった縁結びスポットで、思い出を作ってみてくださいね。さくらと紅葉の時期がおすすめです!(※掲載されている情報は2018年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

スポット情報

宝満宮竈門神社

福岡県太宰府市内山883

3.17 19430
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する