生命の謎に触れる!「神奈川県立生命の星・地球博物館」でしたい5つのこと

皆さんは小田原にある「神奈川県立生命の星・地球博物館」を訪れたことがあるでしょうか。地球や生物に関する展示が好評の博物館ですが、展示以外にも楽しめるポイントがたくさんあるんですよ。今回は生命の星・地球博物館でのオススメの楽しみ方をご紹介します!意外と知らない地球のノウハウを学びましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

神奈川県立生命の星・地球博物館とは?

神奈川県立生命の星・地球博物館は、神奈川県小田原市にある県営の自然科学博物館。箱根登山鉄道・入生田(いりうだ)駅から徒歩3分の場所にあります。「地球と生命・自然と人間の共存」をテーマに創立されたこの博物館は、地球誕生から生物の進化・人類との共生まで幅広い展示が楽しめる、小田原市内の中でもトップレベルの人気を誇る観光スポットです。通常の展示に加えて特別展や講座も多く主催しているので、地球や生命の理解を深めるにはぴったりの場所なんですよ。では、そんな神奈川県立生命の星・地球博物館のオススメの楽しみ方をご紹介します!

① 博物館を隅々まで見学する

神奈川県立生命の星・地球博物館へ来たら、まずは醍醐味である博物館の見学を楽しみましょう。地球誕生にまつわる展示や、古代生物や恐竜・生物の進化について学べるゾーン、神奈川の自然をテーマにした展示室など見どころは満載。テーマごとに分かれているのでとても分かりやすく、子どもも大人も楽しむことができます。アンモナイトや恐竜の化石、綺麗な水晶、動物の剥製、昆虫の標本などなど、迫力ある貴重な展示物がたくさんあるのでワクワクします。
中には38億年前の地上で最古となる岩石や実際に触れる展示物もあるんだとか。また、各展示物の説明ボードに記載されているQRコードを読み込めば自分の携帯で音声ガイドを聞くことができ、地球や生命の謎や人類と自然の共生について深く知ることができます。是非、利用してみてください!

② インスタ映え写真を撮る

そんな見所満載の博物館ですが、実はインスタ映えするスポットもたくさんあるんです。見学の際には、是非フォトジェニックな写真を撮りながら回ってみましょう。通常の見学の仕方とは一味違う楽しみ方ができますよ。エントランスホールには、迫力あるチンタオサウルスの骨格標本や大きいアラスカヒグマの剥製と一緒に写真が撮れるスポットも。頭上にある「宇宙波」というタイトルアーティスティックな天井画は、圧巻の一言です。
展示室にも綺麗な蝶々の標本や水晶、バラエティー豊かな生き物のコレクションが見られるジャンボブックなど、ユニークな写真が撮れるスポットも。写真はお出かけの思い出にもなりますよね。是非、インスタ映えする写真をたくさん撮って、思い出を形に残してみてはいかがでしょうか。

③ SEISAミュージアムシアターで参加型映像を楽しむ

生命の星・地球博物館では、展示以外にも楽しめるブースや企画展が多数あるんですよ。オススメは、1FにあるSEISAミュージアムシアター。200インチの大型スクリーンに映し出されるハイビジョン映画を楽しむことができます。
また、映画だけでなく、クイズに答えながら鑑賞する参加型のオリジナル映像も見ることができます。自然にまつわるクイズが次々と出題され、参加者の答えによってストーリーの展開が変わるという面白い仕掛けです。展示の理解をより深めることができそうですね!※なお、館内の事情によりSEISAミュージアムシアターの上映が休止することがあります。随時、公式HPにて確認してください。

④ 喫茶店「ともしび喫茶・あーす」で恐竜グルメを食べる

1Fエントランス脇にある「ともしび喫茶店・あーす」で、一息ついてみてはいかがでしょうか?こちらのオススメはとっても可愛い恐竜グルメ。恐竜カレーなど、恐竜をモチーフにした美味しいお料理をいただくことができます。お子さんも喜ぶこと間違いなしです。
また、恐竜のデザート「地層パフェ」も人気メニューの一つ。石の形をしたチョコや恐竜のクッキーがフォトジェニックで可愛らしいですよね。もちろん、恐竜グルメのほかにも紅茶やソフトドリンクなどいろんなメニューがありますよ。神奈川県立生命の星・地球博物館に行く際は是非、ともしび喫茶・あーすにも立ち寄ってみましょう!

⑤ ミュージアムショップでお土産を買う

ともしび喫茶・あーすで可愛い食事を楽しんだ後は、すぐ隣にあるミュージアムショップもチェックしてみてください。過去に開催された特別展の図録や、宙瞰図ポスター、マンモスの牙歯、砂漠のバラ、化石などの珍しいお土産を買うことができますよ。
恐竜グッズやお菓子など、ここにしかないオリジナル商品も多数販売しているので、記念にミュージアムショップでお土産を買ってみてくださいね。恐竜好きのお友達やご家族がいれば、飛び跳ねて喜ぶことでしょう。

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は神奈川県立生命の星・地球博物館をご紹介しました。見所満載の展示ブース以外にも、写真スポットや恐竜グルメなどここでしかできない楽しみ方ができるのが魅力ですよね。是非、休日のお出かけに利用してみてください。

詳細情報

神奈川県立生命の星・地球博物館

神奈川県小田原市入生田499

3.24 7117

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する