えっ、どこ行ってきたの?東京都内の“友達との話題になる”グルメなお店7選

人との会話。今日はどんな話をしようかな。最近食べたものの写真でも見せて、グルメな話でもしようか。それならいっそのこと、相手が思わず引き込まれてしまうような、気になって仕方がないグルメの話題がいいかも。そんな時にオススメな、東京都内の気になる特徴盛りだくさんなグルメを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 酒羅場 / 三軒茶屋

東京都内の話題になるグルメ7選、まずはじめにご紹介するのは「酒羅場(しゅらば)」です。なんともユニークな店名のこちらのお店は、三軒茶屋駅からほど近いところにあります。2020年7月にオープンしたお店で、コンクリート調の店内がおしゃれでかわいいと話題を集めています。
そんなこちらのお店でおすすめのメニューが、こちらのポテトサラダです。半熟卵が上に盛り付けられており、マイルドな味わいが魅力です。店内にはカウンター席があったり立ち飲みができたりと、一人飲みにもぴったりのお店となっています。

詳細情報

酒羅場

東京都世田谷区三軒茶屋1-36-6 三軒茶屋ラビ B1階

3.61 7135
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

女子会にぴったりのお洒落居酒屋!

おすすめ度★★★★★ コスパ☆☆☆☆☆ ・ポテたま ・パルミジャーノつくね ・明太子の海苔しそ天ぷら ・よだれ水餃子 ・青山椒せせり ・海鮮チャプチェ春巻き 雰囲気☆☆☆☆☆ 混雑度☆☆☆☆ おいしさ☆☆☆☆☆ 念願の酒羅場! なんだかんだタイミングなくて初でした お洒落で小綺麗な雰囲気なので、女子会やデートにぴったりそうです🤍 初だったので定番メニュー中心に注文! インスタでよく見る「パルミジャーノつくね」と「明太子の天ぷら」は絶対注文したいと決めてました🥰 つくねは想像以上にチーズがかかっててびっくり🧀 こんなにチーズがかかってるのに重くなくて何本でも食べれちゃいそうです、、、 明太子の天ぷらはまず断面が美しすぎる🥺 明太子のしょっぱさでお酒が進んでしまいます 今回のお気に入りは「海鮮チャプチェ春巻き」 具材の海鮮の量が嬉しすぎます、、、 あんまりインスタとかで出てこないのがもったいない、、、 ドリンクも女の子が好きな映えドリンク多めです なにも知らずに「雲海パッションジンジャー」を頼んだらドライアイス系ドリンクでびっくり😳(パッションフルーツが好きすぎて頼んだ人) ドライアイスのおかげで最後までキンキンなの地味に嬉しい 1品料理に気をとられすぎて串があんまり食べれなかったのがちょっとした心残り 次回は串メインで食べに行きたいです! ------------------------------------------------- @shu_ra_ba 🏠酒羅場 📍三軒茶屋 🌟食べログ3.38 🌝2500〜4000円 -------------------------------------------------

2. little pool coffee / 表参道

続いて2番目にご紹介するのは、表参道の「little pool coffee(リトルプールコーヒー)」です。こちらのお店は、表参道駅から徒歩6分ほどのところにあります。美容院に併設された小さなお店で、可愛らしいオムライスの絵が目印。
こちらのお店では、「とろとろ」と「ふわふわ」という二種類のオムライスを味わうことができます。「とろとろ」はとろとろのたまごがライスに乗ったもの。「ふわふわ」はたまごでライスを包んでいます。どちらも絶品。友達との素敵な発見になること間違いなし。

詳細情報

little pool coffee

東京都港区南青山3-8-26 パートナーズ表参道1階

4.02 26193
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 社食堂 / 代々木上原

続いて3番目に紹介するのは、「社食堂」です。こちらのお店は、代々木上原駅から徒歩8分ほどの所にあります。なんとも変わった店名が気になるこちらのお店ですが、建築設計事務所の社食でありながら、一般の人もその料理を味わえるんです。
こちらのお店を訪れたらぜひ味わいたいのが、「キーマカレー」。肉の旨味がぎゅっと詰まったカレー。スパイスが絶妙に効いて、半熟卵がやさしさまでも届けてくれる。思わず入社したくなってしまうほどの、絶品です。

詳細情報

社食堂

東京都渋谷区大山町18-23 B1階

3.26 357
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. ICON / 代々木

続いて4番目にご紹介するのは、「ICON(イコン)」です。こちらのお店は代々木駅から徒歩3分ほどのところにあり、小田急線の南新宿駅からもアクセスできます。アメリカンな雑貨が所狭しと並べられた店内には、マニアも羨むようなアイテムまでも置いてあります。
こちらのお店で味わいたいのが、「マッカンバーガー」です。マカロニとチーズが雪崩を起こしている、見た目のインパクト抜群な逸品。美味しさも抜群で、他では味わえない美味しさにハマってしまいます。

詳細情報

5. EBISU BANH MI BAKERY / 恵比寿

続いて5番目に紹介するのは、「EBISU BANH MI BAKERY(エビス バインミー ベーカリー)」です。こちらのお店は、恵比寿駅から徒歩1分ほど、「えびすストア」にあるテイクアウト式のお店。できたてのバインミーを楽しめます。
こちらでは、お店で生地から作っているパンに、たくさんの具材を挟んだバインミーを味わうことができます。パンは一見するとフランスパンのようですが、齧ってみるとカリッもちっとしていて、初めての食感。東京都内にいながら、ベトナム気分を味わえます。

詳細情報

EBISU BANH MI BAKERY

東京都渋谷区恵比寿1-8-14えびすストア内

3.28 344
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. ウーピーゴールドバーガー / 渋谷

続いて6番目にご紹介するのは、「ウーピーゴールドバーガー」です。渋谷駅から徒歩5分ほどのところにあるお店で、全国のハンバーガーファンが訪れる人気店。大通りから少し外れた、飲み屋がたくさんある横道にあります。
こちらのお店のハンバーガーは、どれも炭火焼きで仕上げられた、「ジューシー」という言葉をそのまま形にしたような絶品。店名は「ウーピーゴールドバーグ」という女優から名付けられており、ハンバーガーのメニュー名も往年の俳優の名前を彷彿とさせます。映画好きならきっと楽しめるはず。

詳細情報

ウーピーゴールドバーガー

東京都渋谷区渋谷1-9-4 トーカンキャステール渋谷 1階

3.64 13167
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

渋谷裏路地の本格的バーガー。バンズの厚みが半端なぁ~い(笑)圧倒的迫力❗なハンバーガーをかぶりつく(*≧∀≦)

渋谷のランチタイムで 気分はハンバーガー 食べログ検索にてこちらがHit。 2022百名店なので、土曜日でしたし オンタイム12:30頃、待ち時間覚悟で向かうも カウンターに座席ありにて、すんなり入店。 テラス席も1テーブル空きがありました。 オーダーしたのは大概バーガーはこれな ◆ヘレナポナムバーガー 1650円 (アボカドバーガー) バンズの量が小さいものも用意があると 勧められた(笑)が、通常サイズに。 フライドポテトはマッシュポテトに変更可能で、 しかも、おすすめだと言われた、、、が、 ポテサラ苦手な私は、やはり、 好きな、フライドポテトに。 ドリンク聞かれましたが、まぁいーかと お水はいただけますか?と、聞いて、 お水でいただきました。 平日はセットになってるらしい。 オーダーして、パティの焼き上がりのタームが ラッキーだったのか、あまり待つことなく 提供されました。 なんたるバンズの厚みとバーガーの高さよ❗ (o゚Д゚ノ)ノ いやぁ、素晴らしい❗ で、まぁ中開いて(笑)マスタードとケチャップを がっつり掛けて、、、 バーガー用の紙袋に入れ、バクッと大口で食べる❗ (*´༥` *)モグモグ〜 炭火焼きとありましたが、パティに炭火焼きの 香りは感じられなかった、、、 パティは肉肉しぃが、予想より厚みはなく バンズの厚みでこんな風にデカって、なってる気がした。 しかし、バンズとレタス、トマト、 パティ、チーズ、アボカド バランス良く、飽きることなく(笑) 美味しくいただけました。 この1650円は高いか安いかといぅと おそらく高いと思うが、それなりの価値は あるかなぁ、、、て。感じ。 他のスペシャルバーガーなど、種類豊富だし リピートしても、メニューに飽きないかと。 夜メニューはおつまみも色々ありました。 バーガー気分は十分満たされました❤️ お会計PayPay使用可能。 ごちそうさまでした。

7. 東京 土山人 / 池尻大橋

東京都内の話題になるグルメ7選、最後に紹介するのは「東京 土山人(どさんじん)」です。こちらのお店は、池尻大橋駅から徒歩8分ほどのところにあります。目黒川沿いのビルの地下にあり、和のテイスト満載なおしゃれなお店です。
こちらのお店で味わいたいのが、「すだちそば」。程よいすだちの酸味と、暖かいそばの香りは、他では味わえない至高のもの。ビジュアルもとても美しいので、写真に収めて友達に自慢したくなること間違いなしです。

詳細情報

東京 土山人

東京都目黒区青葉台3-19-8

3.92 16125
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

グルメな話題、探しに行こう

「最近、何食べた?」そんな言葉から始まる、いつも通りの会話。そんな時に思わず話したくなるような、美味しい特徴を持った、東京都内のグルメたち。ぜひ、あなたもその美味しさ、楽しさを味わってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する