東南アジアの楽園へ行こう。「シンガポール」で巡りたい観光スポット7選

毎年、日本人に人気の観光スポットとして挙げられる東南アジアの楽園「シンガポール」。実はシンガポールの国土は、東京都の面積よりも小さいのです!そんなシンガポールには、まだ知られていない魅力がたくさん詰まっています。今回は、シンガポールで巡りたい観光スポットを7つ紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. マーライオン公園

シンガポールで巡りたい観光スポット1カ所目は、「マーライオン公園」です。シンガポールと言えば、まず思い浮かべるのがマーライオンですよね。シンガポールの象徴であるマーライオンは上半身がライオン、下半身が魚がモチーフになっています。マーライオン公園にあるマーライオンは重さなんと70トンにも及びます。マーライオンを見ないでシンガポールに行ったとは言えないほど有名な観光地なので、ぜひ訪れてみてくださいね。
マーライオン公園にあるマーライオンは、夜になると写真のようにライトアップされ、昼間とは一味違った姿を見せてくれます。なお、夜の23時になると、水の放水が終わってしまいますので、口から放水している姿を見たい方はその前に訪れましょう。

詳細情報

マーライオンパーク

Merlion, Singapore

3.17 51798

2. ナイトサファリ

シンガポールで巡りたい観光スポット2カ所目は、「ナイトサファリ」です。ナイトサファリとは、世界的にも珍しい夜の動物園です。園内にはトラムが走っていて、トラムに乗りながら観光でき、徒歩でも園内を周遊できます。また、日本語の音声ガイドがついたトラムもあるので日本人でも楽しくまわることができます。
園内では、定期的にショーも開催されており、動物たちが様々なパフォーマンスで観客たちを楽しませてくれます。こちらのショーは観光客に大人気なので、時間に余裕をもって行動しましょう。

詳細情報

3. マリーナベイ・サンズ

シンガポールで巡りたい観光スポット3カ所目は、「マリーナベイ・サンズ」です。マーライオンと並ぶ二大観光名所として挙げられるのが、こちらの総合リゾートホテル・マリーナベイ・サンズです。高くそびえるビルの上に、大きな船が乗っているような不思議な形が特徴的ですよね。上の階層には、展望屋外プールとして知られる「インフィニティプール」があり、観光客に大人気です。こちらのインフィニティプールは、宿泊客のみが利用できるので注意しましょう。
インフィニティプールは宿泊客のみ利用可能ですが、その隣にある展望デッキまではエレベーターを用いて、一般の観光客も訪れることができます。展望デッキからは、シンガポールの街並みを一望することができるので、ぜひ昇ってみてくださいね

詳細情報

4. セントーサ島

シンガポールで巡りたい観光スポット4カ所目は、「セントーサ島」です。セントーサ島はシンガポールの南に位置するレジャー施設やビーチがあり、リゾート地として知られています。シンガポール本島より、ケーブルカーや車、徒歩でも上陸することができます。1年を通してシンガポールは温暖な気候なので、ビーチはたくさんの観光客で賑いを見せています。
セントーサ島の周りには、小島がいくつかあり、写真のようにつり橋で行き来することができます。島と島との距離が短いので、泳いで渡ることも。絶好の写真スポットでもあるので思い出の写真を撮ってみるといいかもしれません。

詳細情報

5. ウビン島

シンガポールで巡りたい観光スポット5カ所目は、「ウビン島」です。ウビン島はシンガポール本島より、船に乗って10分程で上陸することができます。セントーサ島よりシンガポールの大自然を満喫したい!という方におすすめ。島内は、ほとんどジャングルになっていて、手つかずの自然が残されています。
ウビン島は徒歩でも観光できますが、自転車を借りることができるので、サイクリングで周遊することもできます。いろんな景色を見ながらのんびりとサイクリングを楽しむのも、リゾート地ならではの醍醐味。サイクリング好きな方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

ウビン島 Pulau Ubin

Pulau Ubin, Pulau Ubin 000701, Singapore

3.10 02

6. ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

シンガポールで巡りたい観光スポット6カ所目は、「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」です。こちらはマリーナベイ・サンズのすぐ隣にある世界有数の巨大植物園を指します。園内には植物園の総面積はなんと約100ヘクタールにも及び、東京ドーム20個分に匹敵します。
こちらのSFの世界に出てきそうな大きな人口ツリーは「スーパーツリー」と呼ばれ、その高さはなんと、高いもので25~50メートルにも及びます。スーパーツリーには、空中トレイルが整備されていて、間近で「スーパーツリー」を観察できるほか、植物園全体を見渡すことができます。

詳細情報

カーサヴェルデ/ガーデンズバイザベイ

Gardens by the Bay, Super Tree Dining Grove 18 Marina Gardens Drive

3.15 6213

7. カトン地区

シンガポールで巡りたい観光スポット7カ所目は、プラナカン文化の生活様式が残されている「カトン地区」です。カトン地区には写真のようなパステルカラーのカラフルな家屋が立ち並び、フォトジェニックな観光スポットとして多くの観光客が訪れます。プラナカン文化とは、東南アジアを中心とする東洋の文化とヨーロッパの西洋の文化を取り入れた文化の事を指していますが、歴史的なその街並みは美しいの一言です。
カトン地区には、「スリ・センパガ・ヴィナヤガー寺院」と呼ばれる外観に鮮やかな装飾が施されたヒンズー教の寺院があります。こちらの寺院には、人の体をし、頭部は象の形をした「ガネーシャ」が祀られています。ヒンズー教で「ガネーシャ」は富の神様として信仰され、多くの信仰を集めています。カトン地区の街並みに訪れる際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回はシンガポールにある数ある観光スポットから、特に外せない観光スポットを厳選して7つご紹介しました。シンガポールには、他にも様々な観光スポットがあるので、自分のお気に入りのスポットを探してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する