観光ついでにここ行きたい!これ食べたい!「河口湖周辺」のオススメグルメ8選

山梨県の観光名所である「河口湖」。一年中、いつ訪れても自然の美しさを見せてくれる、絶景の名所です。そんな河口湖の周辺には、たくさんのグルメスポットがあります。その中でも特に、観光ついでに欠かさず寄りたい、旅をより素敵にしてくれるグルメを厳選して8つご紹介します。(※記載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①BRAND NEW DAY COFFEE 河口湖富士大石ハナテラス店

最後に紹介するのは、「BRAND NEW DAY COFFEE 河口湖富士大石ハナテラス店」です。こちらのお店では、壮大な富士山を望むテラス席で美味しいカフェラテや本格ピッツァが堪能できます。焼立てのクロワッサンやスイーツ、アルコールやアラカルトなどもあるんですよ。
そんなBRAND NEW DAY COFFEE 河口湖富士大石ハナテラス店は、やはり晴れた日のテラス席で、爽やかなひと時を過ごすのがおすすめです。サクサクでもっちりの本格ピッツァや、焼きたてクロワッサンは絶品です。

詳細情報

BRAND NEW DAY COFFEE & PIZZERIA 富士大石ハナテラス

山梨県南都留郡富士河口湖町大石

3.15 671

②甘味処 不曹庵

続いて紹介するのは、甘味処「不曹庵(ふそうあん)」です。こちらは、河口湖湖畔に佇む雰囲気抜群の古民家のような甘味処です。人気メニューは、大粒でふっくらとした大納言がたっぷりの『おしるこ』と、季節の果物を贅沢に使用した『クリームあんみつ』です。
そんな不曹庵では、おいしいお水『プロトン水』を使用した『やわらか寒天』をいただくことができます。優しい味わいと他にはない食感は不曹庵ならではです。雰囲気抜群の空間でゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

甘味処 不曹庵

山梨県南都留郡富士河口湖町小立897-1

3.03 04

③河口湖チーズケーキガーデン

まずはじめに紹介するのは、「河口湖チーズケーキガーデン」です。こちらのお店は、河口湖駅からは徒歩10分ほどで行くことができます。美味しいチーズケーキにこだわったお店で、お土産を買うにももってこいです。
こちらのお店では、「バスクのチーズケーキ」や「富士の完熟チーズケーキ」など、様々な種類のチーズケーキを味わうことができます。店内でケーキを食べるならば、一杯のコーヒーをサービスでいただくことができ、大満足なスイーツタイムを過ごせます。

詳細情報

河口湖チーズケーキ・ガーデン

山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1173-1

3.59 2199

④天下茶屋

続いて紹介するのは、「天下茶屋」です。こちらのお店は、太宰治の小説「富獄百景」の舞台となったことでも有名。「富士には月見草がよく似合ふ」という一節が書かれた当時からの伝統的な味を受け継いでいます。
こちらのお店では、たっぷりの自家製麺と野菜をじっくりと煮込み、味噌で仕上げたほうとうを味わうことができます。「きのこほうとう鍋」は、もったいないくらいゴロゴロと入ったきのこの美味しさを最大限に楽しめる絶品です。

詳細情報

天下茶屋

山梨県南都留郡富士河口湖町河口2739 天下茶屋

3.08 044

⑤ほうとう蔵 歩成 河口湖店

続いて紹介するのは、「ほうとう蔵 歩成 河口湖店」です。お店の看板メニュー『黄金ほうとう』は、かぼちゃペーストを味噌とブレンドした特製の黄金味噌と、オリジナルの無添加自然出汁、厳選した新鮮野菜が入っていて絶品ですよ。
ほうとう蔵歩成河口湖店の店内奥はガラス張りになっており、富士山を眺めながらお食事をすることができます。富士山を眺めながら、山梨の郷土料理であるほうとうを堪能してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

ほうとう蔵歩成河口湖店

山梨県南都留郡富士河口湖町船津6931

3.17 8194
🌟【📍山梨】ほうとう日本一の名店!!

🏠 ほうとう蔵 歩成 河口湖店
📍 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6931
.
ほうとう日本一を決める大会で三連覇・殿堂入りを達成したお店🥇
( @houtou_funari )
ガラス張りの窓からは富士山を眺めることが出来ちゃう🗻✨
.
︎︎︎︎︎︎☑︎湯葉陶板焼き 858円
⇢
山梨県身延町の特産品である、みのぶゆば。
湯葉をバターで食べるの初めてでした🧈
弾力があって湯葉好きにはたまらない☺️💓 
︎︎︎︎︎︎☑︎鳥もつ煮 660円
⇢
鶏のレバー・ハツ・砂肝など色んな部位を一度に堪能できる一品🐓
それぞれ食感がシャキシャキ、しっとりしてて面白いし、お店特製の濃い甘いタレが最高でした💓 
︎︎︎︎︎︎☑︎ 【期間限定】カキ入り黄金ほうとう 1,760円
⇢
カキのほうとうってやばくない…?
このお店のほうとうには秘伝の黄金味噌が使われていて、
あわびの肝のペーストとか、京都の究極のだしを合わせてるらしい…
それもそのはず、スープが美味い!!!
さらにカキも入ってるから旨味が最高潮🌈
麺はコシがあってモチモチだし、野菜もたっぷり入ってて大満足すぎた🥰
.
味変で自家製の辛味噌があるんだけど、これほんとに美味しかった…🥺💓
辛いんだけど一度入れたら病みつきになってスープもさらに飲みたくなっちゃうの🤣
こりゃたまらんかった🤤💓
.
お店の内装が素敵で とても広々!!
レッドカーペット歩いてるみたい🚶‍♀️
色んな芸能人のサインもあった✒️
人気なので土日はめちゃくちゃ並ぶらしいです!!
.
【営業時間】
11:00~21:00

⑥湖畔のパン工房 レイクベイク

続いて紹介するのは、「湖畔のパン工房 レイクベイク」です。こちらでは自家製の天然酵母で発酵させたやさしい味のパンを販売しています。山梨県産のいちごやブルーベリーなど季節ごとのおいしい果物を使ったコンフィチュールも大人気です。
そんなレイクベイクでは、カフェが併設されています。店内は落ち着いた雰囲気で、外のカフェコーナーの眺望がとても綺麗なんですよ。河口湖の向こう側に富士山を望むことができます。是非訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑦ムースヒルズバーガー

続いてご紹介するのは、「ムースヒルズバーガー 」です。こちらのお店は、河口湖インターチェンジから3.5kmほどのところにあるお店です。ペットも入店可能な、賑やかで明るい雰囲気のお店です。
こちらのお店では、天然酵母のバンズと、100%ビーフのお肉にこだわったハンバーガーを味わうことができます。「チリチーズバーガー」や「モッツァレラマッシュルームバーガー」など、他では味わうことのできない美味しいハンバーガーの世界を楽しむことができます。

詳細情報

ムースヒルズバーガー

山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3290-1

3.31 8117

⑧FUJISAN SHOKUPAN

続いてご紹介するのは、「FUJISAN SHOKUPAN(フジサン ショクパン)」です。こちらは、河口湖駅から徒歩5分のところにある食パン専門店。富士天然水を使用したこだわりの食パンを味わうことができるのですが、普通のものとは違うとある食パンが大人気なんです!
それが、こちらの「富士山食パン」です。富士山の形をしており、青と白のコントラストが美しい食パンです。青い色をしている食パンがあるなんて驚きですよね。富士の天然水と巨峰ジュースが使用されており、上品な甘さともちもち食感を楽しむことができます。お土産にもおすすめ!

詳細情報

河口湖で、グルメを満喫しよう

四季折々、様々な自然の美しさを楽しませてくれる河口湖。その周辺には、たくさんのグルメスポットがあります。観光する際は、ぜひ、ただ景色を眺めるだけでなく、グルメも楽しんでみてくださいね。(※記載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する