その姿は力強く、そして美しい。国内の一両編成で走っている電車まとめ

今回は数少ない一両編成の列車をご紹介していきます。一両なのに編成という表現が正しいのかは置いといて、その力強く、そして美しい姿をご覧あれ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

[①]石勝線[北海道]

最初にご紹介するのは、北海道・石勝線です。
どうしてこうも一両編成の電車は雪との景色が美しいのか。この写真を見てそう思ったのは私だけではないはずです。これほどまでに力強く見える電車はほかにそうそうありません。
石勝線が走るレールは未開の原野を開拓しているため、車窓からは雄大な、北海道らしい自然を眺めることができます。また映画『幸福の黄色いハンカチ』のロケ地である鹿ノ谷駅もこの沿線上にあります。映画の風景が今もなお色濃く残っています。

[②]留萌本線[北海道]

こちらも石勝線と同じく北海道の電車です。その昔には映画やドラマのロケ地として大きな話題となっていました。NHK朝の連続テレビ小説「すずらん」などで有名になりましたね。しかし非常に残念なことに、2016年度までに留萌本線が廃止されることが留萌市長と増毛町長に正式に伝達されました。一時期はSL列車やトロッコを走らせていましたが、立地がよくないのか、中々注目が集まりませんでした。廃線は非常にさみしいことですね。

[③]加古川線[兵庫県]

続いては兵庫県の加古川線。こちらは住宅街を走っており、比較的乗客数は多いです。どちらかというと座れずに立っている人の方が多い一両編成電車。簡素な住宅街を走るその姿は、いかにもローカル電車という雰囲気を醸し出しています。

[④]三江線[広島 - 島根]

春は多くの桜が咲き誇り、車窓からの眺めが最高な三江線。広島と島根をつなぐ一両編成です。2013年に豪雨で被災し廃線していましたが、翌年の2014年7月に無事に復旧した奇跡の一両編成です。
しかしながら現状としては1日の乗客数は300人前後と、過疎路線となっています。JR三江線再開1周年記念の写真展が開かれるなど、応援している人も多いため、このままぜひとも頑張って欲しいですね。

[⑤]小野田線[山口県]

最後にご紹介するのは山口県を走る一両編成、小野田線です。2003年まで国内で最も古かったクモハ42を使用しており、そのレトロな風貌から多くの鉄道ファンに親しまれていました。

一両編成で旅してみない?

いかがでしたか?今回ご紹介したのは全てJRの列車です。青春18きっぷの機会などでぜひとも利用してみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する