遊んで秋田グルメ&おみやげも「秋田ふるさと村」で楽しみたいこと5つ

秋田ふるさと村は秋田県横手市にある観光テーマパークです。なんと東京ドーム4個分の広さの中にアミューズメント施設やプラネタリウム、また秋田県立近代美術館、工芸展示館などもあります。そしてご当地グルメはもちろん、おみやげと秋田にしかないものが充実しています。今回はそんな秋田ふるさと村をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

秋田ふるさと村って?

秋田ふるさと村は秋田の魅力がたっぷり詰まったテーマパークなんです。いろんな遊具で遊べるワンダーキャッスルには不思議な体験ができるトリックアート、巨大ボールプールや大型アスレチックがあります。またプラネタリウムもあり楽しめるアミューズメント施設が充実しています。そして秋田県立美術館と秋田工芸品館があります。秋田の郷土料理やおみやげも豊富です。横手駅からバスで15分。そんな秋田ふるさと村でしたい5つのことをご紹介します。

①ワンダーキャッスルで遊ぶ

秋田ふるさと村には地元でも一番人気の「ワンダーキャッスル」というお城の建物があります。ワンダーという名前のとおり楽しく夢中に遊べます。まずは不思議な空間を体感できるトリックアートではカラクリを発見しながら面白い写真を撮って楽しみましょう。大型アスレチック、巨大ボールプールは子供に大人気。ボールの中でみんなで泳いで遊べます。そしてスリルいっぱいの高さ5mから滑り落ちるすべり台「なまはげフリーフォール」にドキドキしませんか。

②プラネタリウムで星を観る

続いてかまくらのような白い建物はプラネタリウム「星空探検館スペーシア」です。360°に広がる満天の星空スクリーンは見ごたえがあります。吸い込まれそうな臨場感たっぷり、ダイナミックな宇宙空間が広がります。面白いプログラムもいっぱい。子供は楽しいアニメで不思議な宇宙の大探検を楽しめます。「星の店」では宇宙食が人気ですよ。大人は迫力ある世界中の星空巡りへの旅はいかがですか。ちょっと贅沢な大人時間を楽しみましょう。

③工芸品を手づくり体験する

続いて秋田の工芸品を手づくり体験します。秋田の技を見ることもできます。オリジナルの漆のお箸を作ったり、るり工房でカラフルなトンボ玉でアクセサリーを作ってみるのも楽しいです。また伝統工芸品の桜皮細工(かにわざいく)は山桜の皮を切り抜き貼るだけでかわいい小箱づくりにチャレンジできますよ。思い出にもなり、お土産も作れて一石二鳥ですね。体験の前に工芸展示館で秋田の伝統工芸にもふれてみてはいかがでしょうか。きっと面白い発見があるはずです。

④ご当地グルメを食べる

さて、たっぷり遊んだらお腹が空きますね。秋田ふるさと村で食事といえば、秋田のご当地グルメに決まりです。フードコートもあり好きなものがオーダーできます。おなじみ「稲庭うどん」や横手に来たらはずせない「横手やきそば」は地元の人にも親しまれているソウルフードです。ほかにも「比内地鶏ラーメン」に「十文字ラーメン」「きりたんぽラーメン」もボリューム満点!デザートは濃厚な「牛乳屋さんのソフトクリーム」。見てるだけで食べたくなります。

⑤秋田名産のおみやげを買う

そして、秋田ふるさと市場は県内でも最大級で秋田のおみやげがたっぷり揃っているんです。秋田名物の「いぶりがっこ」や「稲庭うどん」は買っておきたい一品です。「きりたんぽ」や「比内地鶏」も地元ならではの美味しい味覚です。そしてお酒好きなら「秋田の銘酒」もゲットしたいところ。ご当地限定キャラクターもかわいくて秋田観光の思い出になりそうですね。館内はとても広いのでゆっくりショッピングを楽しめます。ご自身にも、お土産にも買って帰りたくなりますね。

いかがでしたか?

秋田ふるさと村をご紹介しました。広い敷地の中には自然たっぷりの公園もあります。それぞれのアミューズメント施設は全天候型なので雨でも安心。大人から子供まで楽しめますよ。秋田観光に来たらちょっと寄り道もいいですね。秋田ふるさと村で思いっきり遊びませんか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する