スペインの穴場旅行先!断崖絶壁の街ロンダのおすすめ観光地7選

みなさんはスペインの都市ロンダをご存知でしょうか?断崖絶壁の街として知る人ぞ知る名所で、マドリードから電車で約4時間ほどで行くことができます。小さな街ですが見所はたくさん!今回は、そんな「ロンダ」のおすすめ観光スポット7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴Plaza de Toros de Ronda(ロンダ闘牛場)

まずはじめにご紹介するのは「Plaza de Toros de Ronda(ロンダ闘牛場)」です。こちらは1700年代後半に建てられたスペイン最古の歴史ある闘牛場です。歴史の重みを感じさせる荘厳な造りとなっており、2階建の客席は約5000人を収容することができます。
※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

現代では見ることが少なくなった闘牛ですが、スペインといえば闘牛のイメージがある方も少なくないのでは。こちらの闘牛場には博物館が併設されているので、闘牛にまつわる衣装や道具をみることができます。ぜひスペイン最古の闘牛場があるロンダで闘牛の文化に触れてみてくださいね。

詳細情報

⑵Puente Nuevo(ヌエボ橋)

2つ目にご紹介するのは「Puente Nuevo(ヌエボ橋)」です。ロンダの目玉観光スポットであるこちらの橋は、切り立った谷の上に築かれており高さは98メートルもあります。1700年代後半に完成しており、ロンダの新旧市街を繋いでいます。実際に通行することもできますが、この橋は絶景スポットとして人気の観光地、その凄さは橋を遠くから見ることでわかります。
この巨大橋と断崖絶壁を一望するベストショットスポットはいくつかありますが、オススメスポットは新市街側にあるハルディネス・デ・クエンカと呼ばれる公園です。ここからみる大パノラマはとにかく絶景です。日没時の景色も捨てがたく、場所や時間を変えるたびに様々な表情の景色を鑑賞することができます。

詳細情報

Puente Nuevo(ヌエボ橋)

Plaza de España S/N, Ronda

3.16 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑶Iglesia de Santa María la Mayor(サンタ・マリア・ラ・マヨール教会)

3つ目にご紹介するのは「Iglesia de Santa María la Mayor(サンタ マリア ラ マヨール教会)」です。この教会はロンダの旧市街の中心に建っており、珍しいムデハル様式の外観でユニークな造りをしています。教会の前は広場があり、地元の人々の憩いの場となっています。
内部はルネッサンス様式とゴシック様式が融合した建築様式をしており、芸術性の高い空間美が造られています。もともとモスクが建っていた場所に15世紀ごろから教会を作り、17世紀になって完成したため、いくつもの時代の建築様式が入り混じっているそうです。

詳細情報

⑷Alameda del Tajo(アラメダ タホ公園)

4つ目にご紹介するのは「Alameda del Tajo(アラメダ タホ公園 )」です。こちらの公園はロンダの大自然を一望できるスポットとして観光客からも人気を集めている場所です。絶景だけでなく、公園自体が綺麗に整備されているので、歩くだけでも楽しめます。
公園には伝説の闘牛士ペドロ・ロメロの像やダマ・ゴジェスカと呼ばれる女性の像があります。ペドロの像は闘牛の象徴的な赤い布を手にしており、かつて牛と戦っていた様子を思い浮かべることができます。実はこのペドロの父フランシスコが闘牛を考案したとも言われており、ペドロはロメロ家一の闘牛士でした。

詳細情報

⑸Banos Arabes(アラブ浴場)

5つ目にご紹介するのは「Banos Arabes(アラブ浴場)」です。イスラム支配の時代があったロンダには当時の名残がある建物がいくつかありますが、こちらの浴場もその1つです。13世紀から14世紀に建てられたもので、20世紀半ばに発見されたアラブ式浴場の遺跡です。
ここでは浴場内の整備や入浴法が映像によって解説されています。日本人にとって入浴はとても身近な存在ですので、700年以上も前に暮らしていた人々がどのように入浴していたのか気になりますよね。また浴場のデザイン性が洗練されており、建築物としても見所があります。

詳細情報

Banos Arabes(アラブ浴場)

29400 11, Calle Molino de Alarcón, 29400 Ronda, Málaga

3.25 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑹Centro de Interpretacion del Vino(ロンダワイン博物館)

6つ目にご紹介するのは「Centro de Interpretacion del Vino(ロンダワイン博物館)」です。こちらはロンダにある小さなワイナリーですが、スペインのワイン造りの歴史や工程、そして昔の道具や衣装などが展示してある博物館になっています。建物の中の装飾も可愛らしく、素敵な空間です。
この博物館では見学後、ワインをテイスティングしたり、お土産として購入することが可能です。スペインのワインは原料となるブドウが約150種類あり、銘柄によって様々な特徴のワインを味わうことができます。ぜひ、お土産にスペインのワインをゲットしに訪れてみてくださいね。

詳細情報

Centro de Interpretacion del Vino(ロンダワイン博物館)

Calle González Campos, 2, Ronda, Málaga, Spain

写真を投稿する
3.02 02

⑺Entre Vinos(エントレ ビノス)

最後にご紹介するのは「Entre Vinos(エントレ ビノス)」です。比較的リーズナブルな値段で様々な種類のタパスという小皿料理をいただけるお店です。店内には様々な種類のワインが飾っており、ロンダ産のワインも置いてあります。美味しいタパスにはワインやビールがすすみますね。
スペインのバルでは小皿の料理を色々注文して、会話しながらつまみ程度に食事をするスタイルが一般的です。日本でもおなじみの「アヒージョ」や肉団子をトマトソースで煮込んだ「アルボンディガス」などがおすすめです。ぜひスペインにきたら、タパスを楽しんでみてくださいね。

詳細情報

Entre Vinos(エントレ ビノス)

Calle Pozo, 2, 29400 Ronda, Málaga, Spain

写真を投稿する
- 02

いかがでしたか?

スペイン・マラガのおすすめ観光地7選をご紹介しました。スペイン最古の闘牛場から絶景が見れるスポットなど、見所と魅力盛りだくさんの街でしたね。「小さな街」が旅の魅力をより深めること間違いなし。スペインにきたらぜひ足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する