どこかに行きたいあなたへ。岐阜県「恵那市」の楽しさを7つ教えます

テレビ小説としても使われた岐阜県恵那市。知らなきゃ損する素敵な場所がたくさんあることをご存知ですか?せっかくの休日だからどこかへおでかけしたいそんな方、ぜひ今回ご紹介する場所を参考に、新しいおでかけプランで楽しい1日を過ごしてみませんか?(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①恵那峡(えなきょう)

まず初めにご紹介するのは、約80年の歴史をもつ「恵那峡(えなきょう)」です。季節ごとに木々が色づき、四季折々の景色を楽しむことが出来ます。寒いこの季節でしか見ることが出来ない紅葉や、低い気温だからこそ澄んだ空気を味わうことが出来ます。
恵那峡を上からではなく、船に乗って楽しむことが出来る「恵那峡遊覧船」もあります。湖の青と空の青色に、木々の色のコントラストが映えて、どの季節でも自然を思う存分味わうことが出来ます。

詳細情報

②恵那川上屋(えなかわかみや)本社恵那峡店

栗のお菓子を主に取り扱っている「恵那川上屋(えなかわかみや)」。特に休日は行列のできる人気店で、こだわり抜かれた味を楽しむことが出来ます。こちらの写真は、土日祝日限定の「栗きんとんティラミス」です。
こちらのお店で特に人気なメニューが、「栗一筋」というモンブランです。見た目がボリューミーでインパクト大の栗一筋は、SNS映えも間違いなしです!上品な甘さで、口当たりもふわふわとしています。

詳細情報

恵那川上屋 本社恵那峡店

岐阜県恵那市大井町2632-105

3.80 21160

③恵那峡ワンダーランド

大自然の中の遊園地、「恵那峡ワンダーランド」。アトラクションは屋内・屋外ともに充実しているので、天候に左右されずに遊ぶことが出来るのがおすすめのポイントです。自然に触れながら、思いっきり遊園地で遊べるなんて贅沢ですね!
アトラクションはもちろん、バーベキューができるキャンプ場や、水上散策ができるスワンボート、動物と触れ合えたりなど、大人から子供まで楽しむことが出来る施設がそろっています。小さなお子さんが楽しめるアトラクションもあるのは魅力的ですね。(2018年12月記事公開時点は冬季休園期間に入っています。2019年は3月中旬オープンの予定です。)

詳細情報

④日本大正村

古い町並みが広がる「日本大正村」。大正時代にタイムスリップしたような気分を味わうことが出来る、趣のある町全体の博物館です。歴史的な建造物や、大正ロマンを感じさせる独特の雰囲気を感じてみませんか?
ハイカラさんになりきることができるプランも用意されています。可愛いハイカラさんの衣装に着替えて、たくさん写真を撮り合う楽しみ方は、特に女子旅にぴったりですね!150分間レンタルできるので、たっぷり堪能できます。

詳細情報

日本大正村

岐阜県恵那市明智町1884-3

3.23 660
大正ロマンあふれる街並み

岐阜県恵那市 【日本大正村】 恵那駅から明知鉄道の寒天列車に乗って 明智駅へ 明智光秀ゆかりの地でもある明智町は、 街並みも人情もふくめて″日本大正村″となっている街 大正村観光案内所から順に散策してみました。 1. 大正路地 2. 格子のある家 3. 大正村役場 4. 絵画館 5. 大正村司葉子記念館 6. 大正ロマン館 7. 旧三宅家  8. 逓信資料館 9. 大正村資料館 大正の館 10. 大正時代館 喫茶天久 明智鉄道の急行大正ロマン号食堂車の乗車券は、恵那と明智駅までのフリー切符となっていて、通行手形として日本大正村の4館共通券が100円引きで利用できます! 時間があれば、明知城跡(白鷹城址)の″山城″を散策するのもおすすめです! 日本大正村の村長は、『竹下景子』さん 誰でも日本大正村の「村民」に登録ができるそうです! 日本大正村村民登録の記念品  ⚪︎カンカン帽(帯色・黒・赤あり)  ⚪︎日本大正村村民登録証  ⚪︎日本大正村バッジ  ⚪︎日本大正村絵葉書セット  ⚪︎大正村機関誌 年2回発行がいただけるそうです。 大正時代のたたずまいを残してある情緒あふれる村でした! ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐施設情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- ◾︎施設名 日本大正村 ◾︎住所  岐阜県恵那市明智町456−1304−1 ◾︎電話  0573-54-3944 ◾︎Instagram @taishoumura ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- #日本大正村 #大正村 #明智駅 #明智街 #明智光秀ゆかりの地 #明知鉄道に #山城 #明知城跡 #白鷹城址 #大正ロマン #麒麟がくる #大河ドラマ #長篠の戦い #岐阜観光 #岐阜観光スポット #恵那観光スポット #恵那観光 #岩村城 #中山道

⑤ストーンミュージアム 博石館(はくせきかん)

石の博物館「ストーンミュージアム 博石館」。ここでの楽しみ方1つ目は、ピラミッド迷路です。インパクト大のピラミッドの地下、約350メートルの迷路で、壁には絵画や模様がたくさん描かれています。独特の世界に入り込んだような不思議な気分が味わえます。
また、宝石探しという楽しみ方もあります。砂の中から様々な宝石を探すという催しで、屋根付きの会場のため、天候に左右されることなく楽しむことが出来ます。大人から子供まで夢中になって遊べるイベントが盛りだくさんです!

詳細情報

ストーンミュージアム 博石館

岐阜県中津川市蛭川5263-7

3.50 1096
日本最大級のピラミッドがある博物館

岐阜県中津川市 【ストーンミュージアム博石館】 この施設には、なんと とっても大きな”ピラミッド“があります❣️ 博石館のピラミッドは日本最大級のスケール! 5500トンの蛭川産みかげ石を積み上げ、 エジプトにあるクフ王のピラミッドを10分の1の大きさで再現してある とても迫力のあるピラミッドなんです。 
内部には石室があり、その下にある石棺にはエジプトのピラミッドの石、 エジプト大使のメッセージ、 広島の被爆石など、多数の記念品が収められています。 
さらに、ピラミッドの中は、 全長350mもの地下迷路が広がっていて、大人も子供もトレジャーハンター気分を味わえるようになっています! 地下迷路の壁には、謎の絵や模様がいっぱい描いてあり エジプト感満載な神秘的な迷路は とても入り組んでいるので なかなか難しく大人でもさまよってしまうほど。 他には、″宝石さがし″や″鉱山体験″ ″原石探し体験″ 私が1番気になった″ジオード割り″など さまざまな体験ができるので 1日楽しい宝探しが出来る施設となっています。 広大な敷地の中に「鉱物展示館」「鉱物体験館」「ミュージアムショップ」なとがある 『石のテーマパーク』ストーンミュージアム博石館は、 鉱物の日本三大産地のひとつ ″岐阜県中津川市蛭川″の立派な企業博物館でした! ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐施設情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- ◾︎施設名 ストーンミュージアム博石館 ◾︎住所  岐阜県中津川市蛭川5263−7 ◾︎電話  0573-45-2110 ◾︎Instagram @hakusekikan ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- #博石館 #ストーンミュージアム #ストーンミュージアム博石館 #中津川市 #中津川 #中津川観光スポット #中津川観光 #岐阜テーマパーク #企業博物館 #博物館 #石のテーマパーク #鉱石 #鉱物 #恵那峡 #恵那峡観光 #恵那観光 #恵那観光スポット #岐阜観光 #岐阜観光スポット #岐阜観光名所 #ピラミッド #日本のピラミッド

⑥道の駅 おばあちゃん市

四季折々のイベントが行われている「道の駅おばあちゃん市」。日本一大きな木製水車があるという珍しい道の駅です。木製できた巨大な水車で、直径は24メートルほどあり、目の前で見るとインパクト大!
道の駅に立ち寄る時間でおすすめなのは、夕日が沈む時間帯か、水車が下からライトアップされて照らされる夜が綺麗です。休憩がてら、この日本一大きな木製水車を背景に、記念写真を撮るのも思い出に残りますね。

詳細情報

⑦花白温泉

最後にご紹介するのは、先ほど紹介した「道の駅 おばあちゃん市」の周辺に位置する、「花白温泉」。花白温泉駅からすぐのアクセスの良さもおすすめです。江戸時代から知られる、200年ほどの歴史がある古き良き温泉です。
こじんまりとした温泉で、風情を感じられるのがこの温泉の魅力です。駅が近いので、電車が来るまでのんびり温泉につかる、という時間の使い方もいいですね。おでかけして少し疲れた体を、ゆっくり温泉につかって癒しましょう。

詳細情報

花白温泉

岐阜県恵那市山岡町馬場山田996-15

写真を投稿する
3.00 00

あっという間の充実しすぎた1日。

いかがでしたか?今回は、岐阜県恵那市についてのご紹介でした。大人から子供まで楽しめるスポットが、こんなにたくさんある恵那市を知れたあなたはラッキーです!ぜひ休日には岐阜県恵那市まで足を運んで、充実した1日を過ごしましょう。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する