台湾初心者さん向けトラベルガイド!おすすめスポットから交通手段までご紹介

次の旅行は台湾に行く!というあなた。もう準備はできていますか?また、次の旅行はどこに行こう・・・と迷っているあなた。日本から近くてさまざまな魅力にあふれた、台湾はいかがですか?この記事では、台湾旅行初心者さん向けに、基本情報やオススメをまとめました。台湾旅行をステキなものにしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

美食にあふれる国、台湾へようこそ

日本から気軽に行くことができ、まだまだブームが止まらない台湾。なんといっても美味しいもので溢れていることは言うまでもありませんね。観光スポットやショッピングなども非常に充実していて、何度行っても飽きません。物価が安いことも魅力のひとつ。

台湾旅行にこれが必要!持っていると便利なもの5つ

①ウェットティッシュ

持っておくととても便利なのがウェットティッシュ。その理由は、台湾には食べ歩きグルメがたくさんあるからです。そして油を多く使ったものが比較的多く、手が汚れてしまったときのためにも、ウェットティッシュがあると安心ですよ。
たくさんある食べ歩きグルメの中でも、ぜひ食べていただきたいのがこちらの胡椒餅(こしょうもち、フージャオビン)。その名の通り、胡椒の効いたお肉がカリッカリの皮に包まれた、クセになるおいしさの一品です。肉汁があふれ出てくるので注意!

②ポケットティッシュ(大量に!)

ポケットティッシュを常に携帯して移動することが必要です。なぜなら、台湾では、有名な観光スポットでもトイレにペーパーが無いことが多いから。快適に旅行を楽しむために、ポケットティッシュが絶対必須アイテムですよ。

③雨具(折りたたみ傘&レインコート)

台湾は年間を通してかなり雨が降る確率が高いです。特に有名な観光スポット「九份」は標高が高いこともあり、急に大雨が降ることもしばしば。持ち運びしやすいレインコートを持っておくのをおすすめします!

④ノートとペン

移動する際、ぜひ持っておきたいのがノートとペン。なぜならそう、台湾には読み方のわからない漢字があふれているからです・・・!どこか行きたい駅やお店があるのに、検索の仕方すらわからないという困った事態。そんな時は、ノートに書いて人に助けを求めましょう。

⑤胃薬

台湾にはおいしいものがたっくさん。ですが、味付けが濃いめであることが多いです。また、屋台や市場のお食事は油をたくさんつかっているので、人によってはお腹の調子が心配になることも・・・?(個人差があります)不安な方は、お薬を持っていくと安心です!

行く前にチェック!台湾の基本情報 6つ

①通貨は?

1台湾元=4.2円(2022年1月現在)。現地のホテルよりも、なるべく街中の銀行や両替所で替える方が、レートが良いことが多いのでオススメ。ただしその際、自分でもスマホの電卓機能を使って確認すると安心です!また、クレジットカードも広く使えますよ。

②物価はどんな感じ?

特にお食事とタクシー代は、日本と比べてかなり割安です!安くておいしいものが台湾には本当にあふれているので、楽しみにしてくださいね。タクシーの初乗りは、モノによっては日本の1/2〜1/3です!タクシーにメーターが付いているかは必ず確認してください。

③気候はどんな感じ?

日本よりも暑いです。特に夏場は気温が高いことに加えて紫外線量がとても多いので、日焼け止めを持ち歩くことを忘れないように!冬場も平均気温は15度を超します。筆者は秋に台湾に行ったのですが、ベストな気候でとても快適でしたよ。

④台湾の言語ってなに?

台湾の公用語は北京語です。先住民の言語「台湾語」も使われています。北京語のありがとうは「シェシェ」、台湾語のありがとうは「カムシャー」です。旅行に行く前に、その国の言葉を少し覚えておくと現地の方と少し打ち解けられますね。

⑤交通事情は?

台湾全土に鉄道網がはりめぐらされていて、交通の便はかなり良いといえます。路線図も日本と比べて断然シンプル。鉄道やMRT(地下鉄)は渋滞にも左右されませんが、日本に比べてかなり安いタクシーを上手く使って、移動時間を楽しむのもオススメですよ。

⑥治安は大丈夫・・・?

これは筆者が感じたことですが、台湾の現地の方々は私達日本人にとてもやさしいです。たまに日本語を一生懸命話してくれる方もいて、とてもほっこりしました。ただ、夜市など人が多く集まる場所ではスリなどに十分気をつけてくださいね。

絶対におさえて!初めての台湾でやるべき5つのこと

①九份(きゅうふん)という名の異世界へトリップ

台湾といえばこの観光スポット、と言っても過言ではないほど人気な場所です。日本の名作アニメの舞台なのでは?と言われていることもあり、毎日多くの観光客で賑わっています。そしていろいろなお店が立ち並んでいて、お土産を買うのにもぴったりです。
そして筆者は、九份に行くなら少し薄暗くなる時間帯をオススメします。たくさんの赤提灯が一斉にライトアップされ、ロマンチックすぎる、幻想的な空間になるんです。まるで異世界に迷いこんでしまったような気持ちになります。たくさん写真を撮ってください!

②士林夜市(しーりんよいち)で”台湾らしさ”を体感

台湾でしか味わえないものといえば、台湾夜市。その中でも特にNo.1だといわれる「士林夜市」は必見です。観光客だけではなく、地元の人々も日々の食材を求めてやってきます。夜とは思えない活気に驚き、その魅力にハマることまちがいなし。
この時、この場所でしか巡り合えないのでは・・・?というような食べ物がたくさんあふれていますね。ちょっぴり勇気がいるかもしれませんが、せっかくなのでチャレンジしてみてくださいね。どれも安くて、いろんなものを試したくなります。

③台湾のビール、最っ高!

台湾のビールは、もちろんノーマルのものもありますが、いろんな味付けがされたものが種類豊富です。中でも筆者が大好きだったのは蜂蜜味の台湾ビールです。もうお酒を飲める年齢の方、ぜひいろんな味を楽しんでみてください!
どれもさっぱりしていて飲みやすく、普段ビールを飲まない方でもチャレンジしやすいですよ。それにしても、どうしてこんなにも見た目がレトロでかわいらしいんでしょう。日本であまり見かけないものなので、台湾にいったらぜひ一度は、いや何度でも買いたいものですね!

④「中正紀念堂」で兵隊の行進に圧倒

「中正紀念堂」は台湾観光に欠かせないスポットの一つ。中華民国の初代総統である蒋介石(しょうかいせき)を記念してできた建物です。真っ白な壁と青色の瓦屋根がとても美しく、迫力がありますよね。
こちらで注目なのが、「衛兵交換式」。蒋介石の銅像がある本堂で一時間ごとに毎日行われ、式には多くの観光客が集まるんです。紺や白の制服を身にまとった衛兵たちが行進する様子は、威厳があり見応えがありますよ。

⑤とりあえず食べましょう、「鼎泰豐(ディンタイフォン)」の小籠包を。

爆発的な人気のあまり、いまや世界各地で食べることができる「鼎泰豐」の小籠包。ですが、本場で食べるからこそ味わえる感動がここにはあるのです。うまみの詰まったスープがじゅわっと染み出るおいしさは、もう涙がでてしまうほど。
小籠包以外にも、ぱらぱらチャーハンや、味わい深いふかひれスープなど人気メニューが数多く存在します。鼎泰豐は台北市内にたくさん支店がありますが、地元の方もたくさん訪れることもあり行列は必須。14時~16時ころを目指すと比較的空いていることがありますよ。

今日からあなたも、台湾の魅力のトリコ。

台湾への旅行がますます楽しみになったのではないでしょうか?食・文化・そして人の優しさ。惹きつけられる魅力で溢れている台湾は、わたしたちをトリコにします。お気に入りのカメラと共に、ノスタルジックな異世界へ、いってらっしゃい!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今回は日本のお隣「台湾」の特集です。台湾に広がる世界は近くて遠い別世界。気軽に…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する