あなたはどっち派?台湾おすすめスポットを“男子旅VS女子旅”で徹底比較

日本からもほど近く、美味しいグルメや魅力的な観光地で溢れる「台湾」。手軽に行ける海外として人気も高い台湾は、友達との旅行で訪れるという方も多いのではないでしょうか。今回はそんな台湾のおすすめスポットを、男子旅と女子旅で比較してご紹介します。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

観光編

1. 男子旅 / 九份

まずはじめにご紹介する男子旅におすすめの観光スポットは「九份」。台湾と聞いて一番にこちらのスポットを思い浮かべるという方も多いのではないでしょうか。台北市内からは少々離れていますが、わざわざ訪れたいと思える絶景がそこには待っていますよ。
九份には夕暮れ時に訪れるのがおすすめ。日が暮れると赤い提灯が一斉にライトアップされ、幻想的な景色が一面に広がります。九份は雨が多いのですが、夕方から夜にかけては非常に多くの観光客が訪れ傘を差すのが困難なため、レインコートを着用するのがおすすめですよ。

詳細情報

2. 男子旅 / 士林夜市

男子旅におすすめの観光スポット2つ目は、台北にある夜市の中でも最大規模を誇る「士林夜市」。連日多くの観光客や地元の方が足を運ぶ人気観光地の1つです。夜市にはたくさんのB級グルメの屋台が並ぶほか、ゲームを楽しめる屋台、雑貨店などが並び、歩いているだけでも楽しむことができますよ。
夜市ではリーズナブルにローカルグルメを楽しむのはもちろん、臭豆腐など未体験のグルメに挑戦してみたり、屋台のゲームで遊んだりと、様々な楽しみ方をすることができます。夜市は17時くらいからお店が開き始め、翌1時ごろまでオープンしているそうですよ。

詳細情報

3. 女子旅 / 十份

続いて女子旅におすすめの観光スポットは、「十份」です。線路を挟んでお店がずらりと並び、列車が通らない間は線路の上を歩くこともできるんです。台北市内からは台北駅から瑞芳駅へ国鉄に1時間乗った後、ローカル線の平渓線に30分ほど乗ると到着します。
十份に来たらぜひとも挑戦したいのが、ランタン飛ばし。線路沿いにはランタン飛ばしができるお店が並ぶので、お好きなお店を利用してみてくださいね。願い事によって異なるランタンの色を選んだら、願い事を書いて空に飛ばします。空に飛ばす様子はお店の方が写真や動画を撮影してくれますよ。

詳細情報

4. 女子旅 / 国立故宮博物院

続いてご紹介する女子旅におすすめの観光スポットは、台北市にある「国立故宮博物院」です。こちらは、世界屈指の大型博物館で、なんとその収蔵品の数は68万点もあるんだとか。観光客が多く訪れ、台北では定番の観光スポットなので、一度は足を運ばれることをおすすめします。
また、敷地内には貴重な展示品のほかにも、“至善園”と呼ばれる庭園もあり、見どころがたくさん。かなり広い館内を全て回るには、3〜4時間ほどかかるので、事前に見たい展示を調べて行くとスムーズに回れるかもしれません。日本とはまた一味違った、美しい建物の外観もぜひ写真に納めてみてくださいね。

詳細情報

グルメ・スイーツ編

5. 男子旅 / 福州世祖胡椒餅

男子旅で食べたいローカルグルメは、こちらの「福州世祖胡椒餅」です。「士林夜市」と並ぶ二大夜市「饒河街夜市」に本店を構えるこちらのお店は、男子旅にぴったりなジャンキーグルメが魅力。台北市内にもいくつか店舗があるので、お店を見かけた際はぜひ訪れてみてくださいね。
そんなこちらの胡椒餅は、黒胡椒がしっかりと効いた豚肉とネギがパリパリの生地で包まれてあるんです。上にかかったごまの香りが旨味をさらにひきたてます。出来立て熱々の胡椒餅は、中から肉汁が溢れるのがたまらないんですよ。男子旅にぴったりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

福州世祖胡椒餅

Taipei, Taiwan

3.04 03

6. 女子旅 / 杭州小籠湯包

女子旅で食べたいローカルグルメは、「小籠包」。もっちりとした生地の中からじゅわっと溢れ出すスープがたまらない小籠包は、台湾旅行で絶対に外せないグルメの1つですよね。そんな小籠包を味わうのにおすすめなのが、「杭州小籠湯包」です。
こちらのお店はリーズナブルな価格で美味しい小籠包が食べられると評判で、観光客はもちろん地元の方も多く訪れます。カニ味噌が入った風変わりな小籠包やエビの入った蒸し餃子など、様々なお料理を楽しむことができるのも魅力的です。昼夜通しで営業しているので、いつでも食べられるのも嬉しいですよね。

詳細情報

杭州小籠湯包

中正區杭州南路二段17號, 台北, 台湾

3.57 11140

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今回は日本のお隣「台湾」の特集です。台湾に広がる世界は近くて遠い別世界。気軽に…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する