本場で味わう!わざわざ食べに行きたい「冬の味覚」まとめ【海鮮編】

食欲の秋から冬にかけて、カニやのどぐろ、伊勢海老などたくさんの魚介類が旬を迎えますね。そこで今回は、せっかくだから本場で食べてもらいたい、絶品海鮮グルメをご紹介します。美味しい海鮮を本場で堪能してくださいね。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.伊勢海老▷海老丸 / 三重県(おかげ横丁)

まずはじめにご紹介するのは、三重県伊勢市にある「海老丸」というお店。伊勢といえば日本有数の伊勢海老の産地として有名ですよね。こちらのお店では、地元で採れた新鮮な海の幸をふんだんに使用したお料理がいただけます。
お造りは生簀に入った生きた海老を注文後にさばいてくれるので、鮮度抜群。ぷりっぷりの食感がたまりません。お造りの他にもフライや漁師汁など、伊勢海老づくしが楽しめます。こちらのお店は、伊勢を丸ごと堪能できる“おかげ横丁”にあるので、伊勢神宮やおかげ横丁に行く方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

2.のどぐろ▷鮨・割烹 丸伊 / 新潟県

2つ目にご紹介するのは、新潟県新潟市にある「鮨・割烹 丸伊」というお店。“仕入れた当日にネタを使い切る”ことをモットーにしているそうで、佐渡沖で採れた鮮度の高い魚介がいただけます。美味しい地酒も各種取り揃えているので必見ですよ。
こちらのお店でおすすめなのが、ランチメニューの「のど黒炙り丼」。のどぐろは口の中が黒いことからその名がつき、美味しさと希少性から高級魚として知られています。新潟で獲れるのどぐろは常に冷たい海水にさらされ、身がしまって脂が乗っているのが特徴。表面だけさっと炙られたのどぐろは、より脂が引き立てられていて絶品ですよ。

詳細情報

3.金目鯛▷網元料理 徳造丸本店 / 静岡県

3つ目にご紹介するのは、静岡県東伊豆町にある「網元料理 徳造丸 本店」です。昭和46年創業のこちらのお店では稲取名産の金目鯛をはじめとした、水揚げされたばかりの新鮮な魚介をいただけます。
金目鯛は伊豆の名産として知られていますが、なんと日本一の生産高を誇るんだとか。こちらのお店では、定番の金目鯛の煮付けだけではなく金目鯛のしゃぶしゃぶやお刺身などでも金目鯛がいただけます。静岡県内に3店舗あるので、ぜひ行ってみてくださいね。

詳細情報

網元料理 徳造丸 本店

静岡県賀茂郡東伊豆町稲取稲取798徳造丸2階

3.20 453

4.カニ▷郷土料理 かに亭 / 北海道

4つ目にご紹介するのは、北海道札幌市にある「郷土料理 かに亭」です。活かにをゆでたてあつあつの状態でいただくことができる他、北海道産の厳選された海鮮がいただけるのも魅力です。
何と言っても「タラバ蟹刺し 氷洗い」は、ぷりっぷりの食感がたまりません。氷水にさらされることで身が弾けて、花が咲いたように身が広がるんだとか。より一層旨味が増して、絶品ですよ。

詳細情報

5.アンコウ▷水戸 山翠 / 茨城県

5つ目にご紹介するのは、茨城県水戸市にある「水戸 山翠」です。こちらのお店ではアンコウ鍋をはじめとした茨城の郷土料理がいただけます。茨城の名産・納豆づくしの懐石料理もあり、茨城を満喫するのにぴったりのお店です。
アンコウ鍋はお店自慢の焼き味噌で味付けされていて、淡白でさっぱりとした味わいのアンコウと相性バッチリ。アンコウは魚介類の中でも特にカロリーが低く、皮やえら、胃袋や卵巣まで、骨以外のすべての部位を食べることができます。ビタミンも豊富に含まれているので、アンコウ鍋を食べて寒い冬を乗り切ってくださいね。

詳細情報

6.ふぐ▷ふぐ料理 しのだ / 山口県

6つ目にご紹介するのは、山口県下関市にある「ふぐ料理 しのだ」というお店。ふぐの中でも最高級の国産とらふぐだけを使用していて、肉厚でボリューミーなふぐがいただけます。個室もあり、贅沢なお料理を誰にも邪魔されずに楽しめますよ。
新鮮なふぐ刺しやふぐちり鍋、シメの雑炊などふぐを大満喫できるコースがおすすめです。ふぐ料理と相性の良い銘酒もたくさんあり、絶品ふぐと一緒にお酒も進みます。人気のお店なので、予約しておくのがスムーズです。

詳細情報

7.牡蠣▷焼きがきのはやし / 広島県

最後にご紹介するのは、広島県廿日市(はつかいち)市にある「焼きがきのはやし」です。広島県は牡蠣の生産量日本一を誇り、牡蠣が育つのに良い環境が揃っていて1年を通して美味しい牡蠣が食べられるんだとか。
こちらのお店では、濃厚な甘味が特徴のブランド牡蠣“地御前かき”を年中いただくことができます。牡蠣本来の風味が堪能できる焼き牡蠣がおすすめです。注文を受けてから焼き始めるので、牡蠣の旨味がダイレクトに感じられます。

詳細情報

焼がきのはやし

広島県廿日市市宮島町505-1

3.12 7119

せっかくだから、本場で食べたい!

いかがでしたか?今回は「わざわざ食べに行きたい全国の“冬の味覚”(海鮮編)」を7つご紹介しました。冬は海鮮が美味しい季節。美味しい海鮮をたくさん食べて、寒い冬を乗り切りましょう!(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する