温泉もあったかグルメも!冬こそ行きたい「沖縄」おすすめスポット7選

沖縄といえば常夏リゾートのイメージがありますよね。沖縄の醍醐味といったらなんといっても「海」。海水浴が出来ないと残念と思う方もいるかも知れません。しかし、冬の沖縄は気温も寒すぎず、観光するにはちょうどいい気候。夏と同じように、いやそれ以上に沖縄を楽しめるんです。ホテルや航空券といった旅行代金も比較的下がる傾向にあるので、冬の時期を狙っていくのもいいのでは。そこで今回は冬の沖縄でおすすめの観光スポット7選をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①青の洞窟/国頭郡恩納村

まず最初にご紹介するのは沖縄の人気スポット「青の洞窟」。シュノーケリングやダイビングを楽しめるスポットとして人気です。冬の時期は海に入れなんじゃない?と思う方もいるかも知れませんが、沖縄の冬の水温の平均は約20℃ほど。水着では寒いですが、ウエットスーツなどを正しく着用すれば年間を通してマリンスポーツを楽しむことができるんです。
冬の海は夏よりも透明度が高く、より鮮明に海の中の景色が見えるのもポイント。ハイシーズンの夏では味わえないプライベートな雰囲気を感じられるのも冬の沖縄の魅力。いつもよりゆったりと満喫できちゃいます。

詳細情報

青の洞窟

沖縄県国頭郡恩納村真栄田469-1

4.23 63377
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②カヌチャリゾート スターダストファンタジア/名護市字安部

2つ目にご紹介するのは、那覇空港から車で約1時間20分ほど、カヌチャリゾートで行われるイルミネーション「スターダストファンタジア」。開催期間は2018年11月1日~2019年2月14日となっているのでこの期間中にはぜひ訪れたいスポットです。(※入場料や時間など詳細情報を必ず公式ホームページでご確認ください。)
冬の時期の沖縄の夜はイルミネーションを見るのも意外性があっていいかも。スターダストファンタジアの期間中は3Dプロジェクションマッピングでイルミネーションとコラボした美しい映像と音楽を楽しむことができますよ。ロマンチックな雰囲気に思わずうっとりです。

詳細情報

3.16 13475
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③琉球温泉 龍神の湯/豊見城市字瀬長

3つ目にご紹介するのは那覇空港から車で約10分ほど、瀬長島ホテルにある天然温泉「龍神の湯」。沖縄で温泉というのも冬だからこそできる楽しみ方の1つなのでは?特にオーシャンビューの露天風呂から見える景色が絶景だと評判なんです。
宿泊客だけでなく、日帰りでも気軽に利用することができますよ。入浴の料金にタオルもセットでついてくるので荷物も少なくて済みます。なんと朝6時から営業しているので、沖縄観光の合間にも立ち寄りやすいところが魅力的。

詳細情報

rakutenで見る

琉球温泉 瀬長島ホテル

沖縄県豊見城市瀬長174-5

3.25 11166
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④琉球島料理 田芋(たーんむ)/国頭郡恩納村

4つ目にご紹介するのは「田芋(たーんむ)」。訪れる際は車がおすすめです。沖縄自動車道 石川インターチェンジから約10分ほどのところにあります。こちらは名前の通り沖縄で冬の時期に採れる「田芋」が食べられるお店ですが、田芋以外の沖縄料理も豊富で、美味しく食べられるんです。
沖縄県産野菜を使ったメニューや、コラーゲンたっぷりの水炊きなども人気のメニューです。お酒のおつまみに最適な沖縄名物「海ぶどう」も沖縄で美味しい時期は夏以外の時期と言われていますから、冬の沖縄では是非食べたいもの。プチプチとした食感はクセになります。

詳細情報

⑤吉崎食堂 久茂地本店/那覇市久茂地

5つ目にご紹介するのはゆいレール「県庁前」駅から徒歩約2分ほどのところにある「吉崎食堂」。沖縄では有名な人気の居酒屋さんで、定番のあぐー豚料理をはじめとした沖縄そばやソーキ煮などの沖縄家庭料理まで色々なメニューを楽しむことができますよ。
冬の時期だからこそ食べたいのがこちら!お店の名物でもある「あぐー豚のラー油鍋」です。熱々でいただきたい鍋でに使われている石垣島ラー油は手作りで、香ばしい香りがたまりません。濃厚なスープは雑炊でシメれば完璧ですね。

詳細情報

吉崎食堂 久茂地本店

沖縄県那覇市久茂地2-5-1

3.03 07

⑥うちなー茶屋&ギャラリー ぶくぶく/那覇市壺屋

6つ目にご紹介するのは牧志駅から徒歩約10分ほど、「うちなー茶屋&ギャラリー ぶくぶく」。沖縄の伝統的なお茶、「ぶくぶく茶」をいただけるお店。ぶくぶく茶の他にも冷たい「沖縄氷ぜんざい」などがあるので、ちょっと甘いものが食べたい時には立ち寄ってみたいですね。
茶筒で泡立てられたぶくぶくの白い泡は、沖縄ではよく飲むことのある「さんぴん茶」の茶葉で味付けされています。さんぴん茶はジャスミン茶の味に似ていてすっきりと香り高いお茶。思わずほっとするような味です。

詳細情報

⑦読谷山焼 北窯 共同直売店/中頭郡読谷村

最後にご紹介するのは、いくつかの工房が集まるやちむんの里内にある「北窯」と呼ばれる直売所。沖縄では有名な「やちむん」という陶器は、お土産にする方も多いんです。こちらは読谷山窯で修業をされた職人さん達の作品を見たり買ったりすることのできる工房直売所になっています。
他にはないようなデザインのお皿などがあり、見ているだけでも楽しくなってきそうです。また、琉球ガラスなどの工芸品も見ることができるので沖縄のお土産選びの場所にはぴったり。ゆっくりと作品を見て回れば、きっとお気に入りの一品が見つかるはず。

詳細情報

読谷山焼共同直売店

沖縄県中頭郡読谷村座喜味座喜味2653-1

- 04

冬も沖縄へ、いや冬こそ沖縄へ。

いかがでしたか?冬の沖縄は単に旅行代金が安いから行くという妥協策ではないんです!冬だからこそ楽しめるスポットもありますし、もしかしたら冬の沖縄の方が好きかもという人もいるかもしれません。今回は冬の沖縄でおすすめの観光スポット7選をご紹介しました。皆さんもぜひ、この冬の沖縄旅行を検討してみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する