動物とふれあい体験!「阿蘇カドリー・ドミニオン」でしたい7つのこと

熊本県は阿蘇市。有名なチンパンジーの出身の動物園「阿蘇カドリー・ドミニオン」では、クマを始めとしたいろいろな動物に餌をあげたりできるふれあい体験や、動物ショーを見ることができるんです。また、阿蘇といえば「阿蘇山」に代表される大自然。園内では、ヘリコプター遊覧で阿蘇の大自然を感じることもできます!今回はそんな「阿蘇カドリー・ドミニオン」でしたい7つのことをご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

阿蘇カドリー・ドミニオンとは?

熊本県阿蘇市にある「阿蘇カドリー・ドミニオン」は、様々な動物たちにふれあえるテーマパーク型の動物園。こぐまを始めとした動物たちとふれあえたり、餌をあげたりすることができます。また、自分のペットと一緒に入園することもできるので、ペットとのお出かけにもおすすめです。そのほかにも、大自然の景色を空から眺めることができるヘリコプター遊覧飛行や、日本庭園の「十二支苑」といった魅力的なスポットが満載!それでは、阿蘇カドリー・ドミニオンでしたいことを7つご紹介していきましょう。

①九州ではここだけ!こぐまとのふれあい体験をする

こちらでは、九州で唯一「こぐま」とふれあうことができ、0歳~1歳のツキノワグマの子どもを膝にのせたり、抱っこしたりすることができます。それを写真に撮ってもらえるので、おでかけの思い出になること間違いなしですね。また、「ベアバレー」では大人のクマを見ることもできます。ここにはなんと約160頭ものクマが飼育されていて、餌をあげることもできちゃいます。ガラスの橋というクマを上から見ることができる施設もあるので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
こぐまの他にも、わんわん広場やにゃんこハウスといったエリアでは、犬やネコともふれあえるんです。わんわん広場では、わんちゃんのお散歩体験を実施しており、チワワやトイプードルといった小型犬と一緒に散歩することができます。にゃんこハウスでは、桶にスッポリ入ったネコや、被り物をしたネコも。動物好きの方は、ぜひチェックしてみてください。

②新感覚なアニマルコメディ「みやざわ劇場」を鑑賞する

かわいいチンパンジーなどの動物たちが、舞台上で演技をするショー「みやざわ劇場」。土日祝日限定の公演ですが、約40分とボリュームたっぷりの内容であり、人間顔負けの表現力豊かなパフォーマンスは圧巻です。劇終了後には、記念写真(有料)を撮ってもらうこともできます。
また、みやざわ劇場以外にも「カドリーホール」で動物たちによるショーが行われているんです。こちらでは、アニマリュージョンという愛と絆を描いた幻想的なショーを、なんと無料で観覧することができます。トレーナーと動物の息のあったステージは見ごたえ抜群です!

③大迫力のヘリコプター体験で阿蘇の自然を満喫する

阿蘇カドリー・ドミニオンでは、園内からヘリコプターに乗ることができ、さまざまなコースの中から阿蘇山の自然を感じることができます。普段なかなかできない体験なだけに特別な日にぴったりですね。例えば、約2分のミニフライトコースでは、雪が積もった冬場のきれいな阿蘇の景色を見ることができるのでおすすめですよ。
コースの中には、阿蘇山の噴火口まで見れるコースもあるので、さらに迫力を感じたい方は挑戦してみてください。また、ヘリコプター遊覧ができる時間は決まっているので、事前に公式ホームページで調べてから利用するといいでしょう。

④まるで別世界 十二支苑を散策する

阿蘇カドリー・ドミニオン内には動物や自然を感じるだけではありません。素敵な日本庭園もあるんです。こちらの「十二支苑」は、その名の通り干支の守り本尊が祀られているスポットで、一味違った雰囲気を感じられます。中央の三重塔が特徴的で、思わず写真を撮りたくなります。また、三重塔を囲む池にはニシキゴイが泳いでおり、餌をあげることもできるのでお子さんと一緒に楽しでくださいね。

⑤ガラス張りの「森のくまさん」で食事する

園内にあるレストラン「カドリーキッチン 森のくまさん」では、熊本ラーメンをはじめとしたおいしい食事を堪能することができます。園内で本格的な熊本ラーメンを楽しめるのは嬉しいですね。その他にも、くまの形をしたご飯が盛り付けられたかわいいお子様カレーもあり、遊び心満載のメニューが揃っています。
また、森のくまさんはガラス張りのレストランなので、食事しながら阿蘇の外輪山の大自然を感じることができます。大自然の中でゆったりとした食事休憩なんてのもいいですね。なお、営業時間は11時〜15時30分までとなっています。

⑥人気オリジナルグッズ&九州土産をゲットする

オリジナルグッズを売っている「フレンズ」というお店では、有名な動物をモチーフにしたお菓子などを買うことができます。その他にも、オリジナルのクマのぬいぐるみなど可愛い商品がたくさん。オリジナルグッズを探している方は、こちらで購入するといいです。
また、物産店「とっとっと」では熊本の特産品だけでなく、九州各地のお菓子や焼酎など幅広い年代に向けたお土産を選ぶことができるんです。九州のこだわり商品が集まっているので、お友達やご家族のお土産に困った際はこちらで吟味してみるといいでしょう。

⑦ペットと泊まれる温泉宿で癒やしの時間を過ごす

阿蘇カドリー・ドミニオンのすぐ隣にある「御宿 小笠原」は、ペット同伴で宿泊することができる温泉旅館なんです。阿蘇カドリードミニオンもペットを連れて入園することができるので、一緒に旅行する際はこちらを利用してみるといいです。
また、客室はすべて離れになっており、他のお客さんの迷惑にもなりにくいので、思う存分ペットと遊ぶことができます。また、全部屋に天然温泉がついているので、ゆったりと過ごすことができますよ。3月から11月にかけては、広々としたペット用プールも解放しています。

詳細情報

阿蘇で動物とのふれあい体験を!

熊本で動物にふれあえる「阿蘇カドリー・ドミニオン」はいかがでしたか。単なる動物園ではなく、阿蘇山を近くで見られるヘリコプター遊覧や大自然の中にある日本庭園を堪能できたりと、魅力的な部分がたくさんあります。熊本を訪れる際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する