本場の味を堪能したいならここ!関西のおすすめスペイン料理店7選

スペイン料理というと、パエリアを思い浮かべる人がほとんどではないでしょうか。スペイン料理店はバル形式で小皿料理を楽しめるお店が多いので、2軒目、3軒目として利用するのもおすすめです。今回はそんな関西でおすすめしたいスペイン料理が食べられるお店を7選ピックアップしてご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

スペイン料理とは

スペイン料理には代表的なものにサフランで風味付けしたスペインの米料理「パエリア」やオリーブオイルとニンニクで具材を低温で煮込んだ「アヒージョ」などがあります。地中海に近いスペインは魚介を使った料理が多く、スペイン料理は日本人の嗜好にとても近いと言われています。

⑴ファロデルポニエンテ 淀屋橋 / 大阪

1つ目にご紹介するのは大阪にあるパエリア専門店「ファロデルポニエンテ 淀屋橋(よどやばし)」です。カジュアルでワイワイとした雰囲気のバルで、がっつりとスペイン料理をいただけるお店です。パエリヤをはじめとする米料理が20種類以上もメニューに並んでおり、他にもスペイン産のワインや、タパス、ピンチョスなどをいただくことができます。
ここでいただきたいのはやはりパエリア。魚介の旨味が詰まったスープで煮込み、ご飯の一粒一粒にしっかりとその旨味を染み込ませた本場にも負けない本格パエリアを堪能することができます。またお店もオシャレだと評判で雰囲気抜群。デートにも女子会にも持ってこいのお店です。

詳細情報

3.33 25
野菜入りオムレツ&煮込み鍋

あのぉ~お店の名前読めないんですが…淀屋橋ODONAの肥後橋側のお店。 あのぉ~入り口わからないし、店頭メニューもわからないのですが…とにかく、オヤジ来るなよ!オーラがすごい。 そこへ「のこのこ」出かけたオヤジが、とてつもなく低いテーブル座らされて、ランチメニューを見て、オーダー。 オムレツセットの野菜入りオムレツ&煮込み鍋。 そこから、待たす待たす待たす待たす待たす待たす待たす待たす待たす待たす待たす… あのぉ~淀屋橋と言えば、東京で言う大手町でビジネス街の最高峰ですが、ランチタイムにこの程度のオペレーションで大丈夫なのですね。 ようやく、サーブされたプレート見て声が出た。 「あっ!オムライスじゃないのか?」 バカオヤジは、直前までご飯もののオムライスと卵焼きのオムレツを勘違いしていました… あのぉ~卵焼きでお金をとるときは、「出汁巻き」と言って欲しいです。(←バカオヤジ!爆!) それが難しければ、オムレツ(卵焼き!オムライスではない!)と書いて欲しいです。(←純バカオヤジ!爆!) で、なんだよ、こんなもんが、900円かよ…と嘆いて、煮込みを食べたら、これが食える! パンが二切れついてきて、それでソースをすくって食べる。うまい。 洋食侮りがたし。オムレツも卵焼きというには、ちょっと世界が違う。 意外にお腹ポンポンになって満足でした。 たまには、洋食もいいね!(←言ってることがちゃうやろ!笑)

⑵カンバッシー / 大阪

2つ目にご紹介するのは大阪にあるスペイン料理店「カンバッシー」です。こちらは美味しいフィデウアがいただけることで人気のお店です。フィデウアとはパエリアをお米の代わりにパスタを使って作ったカルターニャ地方の郷土料理の一つです。ボリューム満点で胃袋の限界に挑戦したくなるほどの旨味を楽しめます。
他のメニューも一品一品が手の込んだ仕上がりです。個人店ならではの様々なアレンジがなされたメニューなので、スペイン料理に通の人でも、あまり馴染みのない人でも楽しめます。デザートもオリジナルで美味しいのでぜひ食後に忘れずに味わってみてくださいね。

詳細情報

⑶ドノスティア / 大阪

3つ目にご紹介するのは大阪にあるスペインバル「ドノスティア」です。こちらはカジュアルでオシャレなスペインバルとして人気で、隠れ家のような雰囲気が印象的なお店です。また、料理にあるワインをアドバイスしてくれたりと、スタッフのサービスも良いと評判です。
こちらのお店の魅力は、ビジュアルにも美しいピンチョスです。エビのポテトサラダが乗ったピンチョスやハンバーガーの形をしたピンチョスが綺麗にお皿に飾られてでてきます。とにかく食欲をそそる小皿料理がたくさんあるのでぜひ色々なピンチョスを楽しんでみてくださいね。

詳細情報

⑷チュレタ / 京都

4つ目にご紹介するのは京都にあるスペインバル「チュレタ」です。溶岩で焼いた絶品「骨付き肉のグリル」が人気メニューのお店です。旨味がしっかりとお肉の中に閉じ込められる調理法で作られたお肉は最高の一言に尽きます。またそのお肉がインスタ映えすることも魅力の1つです。
さらに女性のハートを射止める可愛らしいピンチョスも大人気です。スペイン風オムレツや一口ハンバーガー風ピンチョスなどがメニューに並んでいます。またピンチョス風デザートもおすすめです。美味しい1口サイズのデザートが可愛らしくのったプレートを楽しむことができます。

詳細情報

tabelogで見る

チュレタ

京都府京都市東山区四条通大和大路西入ル中之町200鴨川ビル1階

3.15 04

⑸ポキート / 京都

5つ目にご紹介するのは京都にあるスペインバル「ポキート」です。落ち着いた雰囲気が漂う大人の隠れ家のようなお店です。野菜と魚は全国から厳選しており、料理の一品一品が質の高い物に仕上がっています。また、スペイン料理に限らずパスタなどのイタリア料理もメニューに並んでおり、子供連れの家族にも人気のお店です。
エビのアヒージョや真鯛のカルパッチョ、プラチナポークのアリスタなど様々な料理を楽しむことができます。またスペイン産のワインやビールも豊富に揃えてあるので、料理との組み合わせを考えながら注文することができます。ぜひお気に入りの一品料理を見つけてみてくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

ポキート

京都府京都市中京区河原町通三条上ル下丸屋町401-10田中ビル1階

3.40 219
本格的スペインバル

京都の三条木屋町にある本格的なスペイン料理が楽しめるお店"ポキート"! 夜ごはんを頂きに伺いました。 今回私が頂いたのは、「ポキートセット」、「ブッラータチーズ」、「カキのフリット」、「カキのアヒージョ」、「サバフグのアヒージョ」、「生シラスと卵黄のペペロンチーノ」、「雲子と生苔のパスタ」、「亀岡牛 イチボ」、「えぞ鹿ロース肉ゴルゴンゾーラソース」、「魚介のパエリア」、「チョコレートテリーヌ&バスク風チーズケーキ」です。 今回は食事会という名目で、ご馳走していただきました。 特に印象に残っているものを紹介します。 ペペロンチーノは、パスタに生のシラスが乗っていて贅沢な品です。それに加えて、ペペロンチーノに卵黄という斬新な組み合わせで驚きました。よくあるペペロンチーノとはまた違い、ペペロンチーノのオイル系に卵黄の濃厚さが加わってる美味しかったです。 カキのフリットも、すごく軽くてカキフライよりもパクパク食べれるようなものでした。カキだけでなく、アボカドのフリットも付いていました。 えぞ鹿は、全く臭みなどなくすごく柔らかかったです。ゴルゴンゾーラもいいアクセントとなっていました。盛り付けから豪華で、テンション上がります。 パエリアもとても本格的でした。本格的なパエリアは初めてでしたが、ご飯に魚介出汁が染みていて旨味が強かったです。 メニューも沢山ありどれも美味しそうなものばかりでした。時期によって食材も変わるようなので、何回行っても楽しめそうです。

⑹comedor ESTELA(コメドールエステラ)/ 兵庫

comedor ESTELA

6つ目にご紹介するのは神戸にあるスペイン料理専門店「comedor ESTELA(コメドールエステラ)」です。「コメドール」とはスペイン語でキッチンやダイニングという意味だそうで、温かな家庭料理を食べるようにスペイン料理を食べれることをコンセプトにしているお店です。
こちらのお店の魅力は贅沢なタパスが盛り合わせされたプレートが楽しめることです。他にもカタクチイワシを使用した「スペイン産のアンチョビフィレ」やスペイン産の人気ハム「ハモンセラーノ」、そしてフライドポテトにピリ辛トマトソースをかけた「パタタスブラバス」など、日本にいながらスペインを満喫できるメニューが豊富にあります。

詳細情報

comedor ESTELA(コメドールエステラ)

兵庫県神戸市中央区中央区中山手通4-16中山手通4-16-14清山荘A-1

3.01 02

⑺bb9(ベベック)/ 兵庫

最後にご紹介するのは神戸にある「bb9(ベベック)」です。モダンかつスタイリッシュな店内で、フランスとスペインにまたがるバスク地方の薪焼き料理を提供しているお店です。魚、肉、野菜と様々な食材を薪焼きで仕上げる料理の数々はどれも主役級の美味しさです。
ちょっとしたおすすめは自家製の燻製アイスです。そのままでも絶品のアイスクリームにワインをかけて食べるのがおすすめです。スペイン料理を贅沢にアレンジした料理を楽しめる知る人ぞ知る名店。完全予約制なので事前に予約をして訪れてくださいね。

詳細情報

bb9

兵庫県神戸市中央区元町通3-14-5

3.80 137
bb9!シンのグルメ日記

元町駅より徒歩5〜7分の場所にあるスペイン料理店 bb9。 薪火を活用した最高級のスペイン料理を堪能できるレジェンド店で、2017年より7度連続食べログsilverに選出されています。 料理はもちろん、接客、お店の雰囲気など全てトータルして最高級のクオリティ、意外とネットで予約が取りやすく記念日などの利用にぴったりのお店です。 今回いただいたのは、ディナーコース。大量の薪を使用して、薪火の火入れ時間から提供タイミングまで考え尽くされた料理の数々はどれも絶品。 燻製したバターとたっぷりのトリュフをトッピングしたバケットに始まり、表面をカリッと焼き上げた濃厚なマグロ、燻製の香りを纏わせた贅沢なキャビア、甘味の強いフルーツトマトとウニの組み合わせに、真っ黒になるまで火入れして薄皮を剥いたホワイトアスパラと、こんがり焼いたホタルイカ、大きく立派な明石のとり貝など、薪火ならではのメニューが続きます。 パンにサンドするチョリソー、マヨネーズのようなまろやかなソースと相性抜群の桜鱒、皮目を香ばしく焼き上げた軍鶏、牛肉の旨味が濃縮されたあか牛まで、どの料理も最高でした! 期待を上回る素晴らしい料理を堪能できるので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした!

いかがでしたか?

関西でいただけるおすすめのスペイン料理店を7選ご紹介しました。スペイン料理は友達や家族と好きなものを好きなだけ頼んで取り分け、楽しく話をしながら食べることでさらに美味しさが増します。ぜひ、恋人や友達、そして家族と今回ご紹介したお店に足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する