時代は変われど、ココだけは変わらない。渋谷で見つけた老舗の名店7選

東京の中心・渋谷。流行の先端をいくこの街には、長年愛される老舗が数多く存在します。時代によって変わりゆく街だからこそ、時代を超えて愛されるお店はまさにレジェンドなんです。そんな特別なお店を今回はみなさんに紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①喜楽(きらく)/渋谷駅徒歩6分

はじめに紹介するのは、「喜楽」。ここを語らずに渋谷の名店は語れません!喜楽は昭和52年に創業してから現在に至るまで、渋谷の人々に愛されてきたラーメン屋です。渋谷でラーメンを食べるならまずここ!11時半から20時半の通し営業であることを利用して、特に混むランチタイムを避けることをおすすめします。
一番人気は「もやしワンタン麺」です。たっぷりのったシャキシャキのもやしが絶品。しっかりもやしが味付けされてるので箸が止まりません。ワンタンはぷりっぷりでジューシーですよ。ワンタンともやしがこれでもかと入っているので、お腹も大満足なはず!

詳細情報

喜楽

東京都渋谷区道玄坂2-17-6

3.81 14102
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“渋谷でいつも行列ができている町中華を喰らう!”

【最寄駅】
渋谷駅、徒歩5分

【来店時間】
金曜日、20時頃

【用途】 ディナー

【定休日】 水曜日 
【予約】
なし 【待ち時間(店外)】
なし 
【利用人数】
2名

【予算】 1,000円〜2,000円

【注文内容】 チャーシュー麺 950円 炒飯 850円 焼き餃子 550円 【こんな人にオススメ】
渋谷駅周辺でラーメン屋さんを探している お洒落さより町中華のような古きよきところに行きたい 
【概要】 特にランチ帯と休日は長蛇の列ができている渋谷の町中華「中華麺店 喜楽」 今回、金曜日のディナーで来店させていただきまして、おそらく並ぶんだろうなーと思って来店したところ、待ちなしで入れました♪ 平日20時頃は狙い目かもしれません! 
【レポ】 ☆チャーシュー麺 950円 太麺、分厚めのチャーシュー、もやし、ガングロ卵ちゃん(煮卵)、焦がし葱、というラインナップ。 やや重めではあるものの油っこくないけど(二郎ほどではない)そこそこガッツリ喰らいたい、という伝えづらいのですがそのようなシーンがちょうど良いかもです!w 2名で来店したのですが、ラーメンと炒飯をシェアするのは程よい組み合わせでした! ☆炒飯 850円 ザ・町中華の炒飯、ひたすら塩辛いのが特徴!w ベタベタでもパラパラでもない中間スタイルで味濃いめが好きな人にはドストライクな逸品。 ☆焼き餃子 550円 こちらの事情ですがお腹いっぱいであまり楽しむことができませんでした!w ただオーソドックスな餃子であることは間違いなく、瓶ビールと共に喰らいたい食べ物です! ご馳走様でした!

②ホームズパスタ/渋谷駅徒歩5分

つぎに紹介するのは、1988年創業の老舗スパゲッティ専門店「ホームズパスタ」です。ここで出されているパスタはすべてスープパスタなんです。「絶望のスパゲッティ」と呼ばれる謎のパスタの虜になり、長年通い続ける常連さんがたくさんいるお店です。
パスタ好きなら噂で聞いたことがあろう「絶望のスパゲティ」とは、ミートソースにオリーブやキノコ・クリームやにんにくなどを合わせたものなんです。濃厚なソースなのに口当たりが軽くて、はまる人続出なんだとか。お皿からあふれんばかりに盛られたパスタの量にもきっと驚きますよ。

詳細情報

ホームズパスタ渋谷店

東京都渋谷区宇田川町13-16国際ビル3階

3.55 639
幸せな絶望😌

ホームズパスタ【渋谷】 . . . 何年か前の嵐にしやがれで櫻井くんが美味しそうに食べていたシーンを見てからずっと気になっていた絶望を求めていってきました(遅) (とはいえ嵐にしやがれで紹介されていたは、新宿にある姉妹店のIVO ホームズパスタ🍝 レシピは同じとのことなのでタイミングの合う渋谷店に今回は行きました💨) . . . 渋谷店は、1988年創業。 JR渋谷駅から徒歩5分の国際ビル3階にあります。(渋谷パルコやスペイン坂あたり。) 夜営業の開始時間ぴったりに向かったのですが4人ほど先客が🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♀️ 1巡目で入ることができましたがその後もお客様がぽろぽろと来店していたので 夜ごはん時には並びそう。 開店時間がねらい目です👌 . . . 店内は木目調のモダンな雰囲気で小ぢんまりとした空間👀 少し明かりが絞ってあるのでゆったりとパスタを楽しめました❣️ . . . 注文はもちろん絶望✍️ 『絶望でお願いします。』なんて注文すること金輪際なさそうでちょっと面白かった笑 . . . 10分ほどで絶望が到着😌 正体は、お皿に並々のスープパスタでした🍽 既に粉チーズがかかっていましたが粉チーズも一緒に出してもらえました🧀 . . . 生クリームを入れて煮込んであるからか味はとってもまろやか✨ そこにニンニクやブラックオリーブが見え隠れして美味しい‼️ チーズが混ぜ込んであるのでびよんと途中で伸びたりするのも面白かったです笑 なんというか、美味しいもの全部いれたれ!みたいなまとまりのないパスタでした😌笑 家でパスタ作るとき、結構あれもこれも入れがちですがそんな発想で作ったのかな、なんて思ったり🧐 絶望というネーミングの由来は謎らしく、いろいろ考えてしまいました💭 . . . 少し高いかなというのが気になりましたが名前も面白いし行ってみてよかった👌 また全席喫煙可であるというところも少し懸念していたのですが私が来店した際は、喫煙者がおらず特に店内に香りが残っていたりもなかったです。 ただこれはタイミングによると思うので来店時には念頭においておいたほうがよいかも⚠️ . . . またご飯時には混みあってくるお店だと思うので予約を活用するのも一手。 基本的に3名以上の制約はあるようですが電話予約可らしいです📱 . . . #渋谷 #渋谷グルメ #渋谷ランチ #渋谷ディナー #原宿 #原宿グルメ #原宿ランチ #原宿ディナー #表参道 #表参道グルメ #表参道ディナー #表参道ランチ #新宿 #新宿ランチ #新宿グルメ #新宿ディナー #嵐にしやがれ #ホームズパスタ #絶望 #絶望パスタ #スープパスタ #代々木 #代々木グルメ #代々木ランチ #代々木ディナー #渋谷パルコ #スペイン坂 #新宿三丁目グルメ #新宿御苑グルメ #おもしろグルメ

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ムルギー/渋谷駅徒歩5分

つぎに紹介するのは、「ムルギー」。創業1951年の老舗カレー専門店です。こちらも渋谷ではかなりの有名店。レトロな雰囲気のお店でいただく、長年変わらない味のおいしいカレーがたまりません。営業時間は11時半から15時と短いので気をつけてください。定休日は金曜日と祝日です。
一番人気で名物なのが「玉子入りムルギーカリー」です。1週間煮込むことによってうまみが凝縮され、やみつきになるおいしさなんです。味だけではありません、山好きだった先代が考えた山のような盛り付けも特徴的でかわいらしいですよね。

詳細情報

ムルギー

東京都渋谷区道玄坂2-19-2

3.76 12119
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

並ばず入れる百名店カレー!

うますぎるカレー屋に出会ってしまったーーー 渋谷にあるムルギーさんです! カレー大好きマンです! 私はカレー大好きマン。 (だからなんだよ) 今まで外食先で色々なカレーを楽しんできましたが、 その中でも忘れられないカレーになった!と確信出来るのが、ムルギーさんのカレーでした。 百名店に何度も選出されているのに、土曜日のお昼時に行ったらすんなり入れました! ラッキー! お店は歴史を感じる趣深い雰囲気。 カウンターはないですが、ふらっとひとりで入りやすい印象を受けました。 一番人気の玉子入りムルギー (1200円)を頼むと、すぐにカレーが運ばれてきました。 見目麗しい。 お山のように高くそびえたったライスの周りにカレーがもりつけられていて可愛い。 味は、しっかりとした味わいです。 ふわ〜んとはしてない、はっきりしっかりした味だな、と思いました。 そして野菜やスパイスの旨味がぎゅっと濃縮されている…そんな風に思いました。 ご飯が進む…! 美味しいですね〜 さすが百名店だ〜〜と納得の美味しさでした。 行列が出来てハードル高い…とかでは無いので、(私が行った時がラッキーだったのかな?) これから安心して思い立ったらムルギー!ってテンションで通いたいなと思います。

➃鳥竹 総本店(とりたけ)/渋谷駅徒歩2分

「鳥竹 総本店」は焼き鳥とうなぎの専門店。1963年に創業してから、昔ながらのおいしい焼き鳥を渋谷で提供し続けています。ここの焼き鳥は大串で、一本でもかなりのボリュームがあるんです。夜は仕事終わりのサラリーマンでかなりの賑わいをみせています。
だが、ここの魅力はランチタイムに提供される「焼き鳥丼」にあります!焼き鳥が3本のってコスパが良いのが嬉しいポイント。大串なのでご飯が見えないぐらい、鶏肉が多いんです。ふっくらした焼き鳥とそのたれがご飯と相性抜群です。味噌汁とサラダがついてくるのもうれしいですよね。ランチタイムは12時から14時までです。

詳細情報

鳥竹 総本店

東京都渋谷区道玄坂1-6-1

3.30 12107
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤赤頭巾(あかずきん)/渋谷駅徒歩5分

つぎに紹介するのは、ランチタイムの定食が人気の居酒屋「赤頭巾」です。創業48年の老舗で、渋谷にいるとは思えないレトロな雰囲気がまたいいんですよね。ランチタイムの定食は肉豆腐や唐揚げ、アジフライなど種類豊富で、品数も多いのに値段がお得と好評なんです。
居酒屋なので夜ももちろんおすすめ。看板メニューは「牛すじ鍋」です。8時間トロットロになるまで煮込んだ牛すじと、にんにくやキャベツを合わせた一品。ファンの方は一年中食べにくるそうですが、特にこの季節はおすすめですよ!

詳細情報

⑥名曲喫茶ライオン/渋谷駅徒歩7分

渋谷には流行りのおしゃれなカフェがたくさんありますが、昔ながらの喫茶店も豊富にあるんです。特に渋谷の名店喫茶店といわれるのが1926年に創業した「名曲喫茶ライオン」。
お店の中央においてある3Dスピーカーから臨場感あふれるクラシックが流れていて、美しいクラシックの音楽が体感できる喫茶店なんです。
独特な雰囲気をもつ喫茶店では、喫茶店らしいドリンクが飲みたくなりますよね。漫画でみるような鮮やかな色をしたメロンソーダにアイスクリームがのった「クリームソーダ」は、中でも人気だそうですよ。音楽を楽しむ場として私語がマナー違反とされているので、要注意です。

詳細情報

名曲喫茶ライオン

東京都渋谷区道玄坂2-19-13

3.70 520
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦珈琲店トップ 渋谷駅前店/渋谷駅徒歩1分

渋谷の老舗喫茶店でもうひとつ有名なのが、「珈琲店トップ 渋谷駅前店」です。1949年に創業した珈琲店トップのなかで、一番長く営業してきたのがこの渋谷駅前店なんだとか。自家焙煎コーヒー豆を使用したサイフォンコーヒーとオリジナルトーストが人気の喫茶店です。
ここでぜひトライしてほしいのが、「オイスタートースト」。トーストに牡蠣という組み合わせに少し戸惑うひともいるかもしれませんが、こちらはトップ名物なんです。広島産カキの燻製をトーストにのせマヨネーズをかけたものがなぜかハマる、ということでファンも多いんですよ。

詳細情報

いかがでしたか?

何十年も営業してきた渋谷の名店たちには、それぞれの魅力とこだわりがぎっしりあります。長年愛される理由を、自分で体感しにいきませんか?きっと、あなたにもその魅力が伝わるはずです。
(※掲載されている情報は2018年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 「やっぱり渋谷だ」最新の観光スポットもおしゃれなカフェも、お買い物したい休日も…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する