スペインの歴史を物語る場所。古都サラゴサのおすすめ観光地7選

みなさんはスペインにあるサラゴサという場所をご存知でしょうか?スペインの礎といわれるアラゴン王国の古都であり、数多くの歴史的建造物が残っている町です。バルセロナからは電車で約2時間ほどで行けるので、日帰り旅行先としてもおすすめです。今回は、そんな「サラゴサ」のおすすめ観光スポット7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴Calle de Alfonso 1(アルフォンソ1世通り)

まずはじめにご紹介するのは「Calle de Alfonso 1(アルフォンソ1世通り)」です。サラゴサで一番賑わっている歩行者用通りで、観光客の撮影スポットとして大人気の場所です。こちらの通りは後に紹介する「聖母ピラール教会」を結んでいるために、通りからは「聖母ピラール教会」の美しい姿を覗くことができます。
また、夕暮れ時のロマンティックな景色も捨てがたいです。街灯が通りを美しく装飾し、オシャレな雰囲気を演出してくれます。また通りにはユニークな雑貨店やオシャレなレストラン、バルなどが並んでおり、可愛いお土産を購入したり美味しい食事をとったりすることもできますよ。

詳細情報

Calle de Alfonso 1(アルフォンソ1世通り)

Calle de Alfonso I, 1 50003 Zaragoza

- 04

⑵Cathedral of San Salvador(サン・サルバドール大聖堂)

2つ目にご紹介するのは「Cathedral of San Salvador(サン・サルバドール大聖堂)」です。ラ・セオの名前でも知られているサラゴサの定番観光スポットである大聖堂です。かつてモスクとして建設され、後にキリスト教教会となりました。ピラール広場に堂々とそびえ立つその姿はまさに圧巻です。
建物はゴシックにムデハル、そしてバロックなど様々な建築様式を融合したスタイルとなっていて、1つ1つの作りを近くで見るとその歴史の重みを実感することができます。大聖堂内には小さなミュージアムなどもあり、見所も盛りだくさん。ぜひその美しさを目に納めてみてくださいね。

詳細情報

- 06

⑶Basilica de Nuestra Senora del Pilar(聖母ピラール教会)

3つ目にご紹介するのは「Basilica de Nuestra Senora del Pilar(聖母ピラール教会 )」です。サラゴサの目玉観光スポットとも言える名所で、17世紀に建設されたバロック様式の大聖堂です。大聖堂の外観はとても美しく壮大で、訪れる観光客を圧倒します。聖母マリアに初めて捧げられた聖堂としても知られており、サラゴサが誇る宗教的建造物です。
白を基調とした内部にはサラゴサ出身の宮廷画家「ゴヤ」の作品も飾られており、とても貴重で格調高い空間になっています。また、大聖堂の上の塔に登ることができ、そこからサラゴサの街並みを一望することができます。ここから見る街並みはとにかく圧巻で、観光客に大人気のスポットです。

詳細情報

3.03 017

⑷Museo del Teatro de Caesaraugusta(カエサラウグスタ劇場博物館)

4つ目にご紹介するのは「Museo del Teatro de Caesaraugusta(カエサラウグスタ劇場博物館)」です。カエサラウグスタとはサラゴサの旧称で、こちらでは古代ローマ時代の遺跡である石造りの劇場跡を見ることができます。紀元1世紀に建造されたものが今でも残っているなんてとてもすごいですよね。
劇場跡の他にも、遺跡発掘の際に発見されたローマ帝国時代の遺品の数々が展示されており、ローマ帝国時代にサラゴサが存在していたことを強く感じることができます。アウグストゥス帝によって創成され、植民市となっていた当時のサラゴサの歴史の重みに触れることができる貴重な場所です。

詳細情報

- 02

⑸Aljaferia Palace(アルハフェリア宮殿)

5つ目にご紹介するのは「Aljaferia Palace(アルハフェリア宮殿)」です。こちらもイスラム支配時代の名残がある歴史的建造物で、イスラム教とキリスト教の感性が融合した見事な宮殿です。アラゴン国王やカトリック国王が住むお城や、宗教裁判所として使用されてきました。
まさに宮殿自体がアート作品のようになっており、特に「火を噴くドラゴン」の模様が浮き彫りになった天井や、漆喰装飾は独特な美しさで見る人を魅了しています。旧市街からは少し離れているのでバスで行くのがおすすめです。

詳細情報

Aljaferia Palace(アルハフェリア宮殿)

Calle de los Diputados, s/n, 50003 Zaragoza, Spain

3.00 03

⑹Puente de Piedra(ピエドラ橋)

6つ目にご紹介するのは「Puente de Piedra(ピエドラ橋)」です。サラゴサを流れるエブロ川にかかる石橋で、15世紀にローマ時代の橋跡地に建造されたものです。その後も水災などがあり何度も修復がされており、長い年月を経て今の形に完成されています。現在でも地元の人の移動手段として普通に利用されています。
またここからは3つ目でご紹介した「聖母ピラール教会」のベストショットをカメラに納めることができる場所として観光客にも人気のフォトスポットです。この橋からみる教会は、エブロ川と一体化して息を飲む美しさ。ぜひその大パノラマを堪能してみてください。

詳細情報

Puente de Piedra(ピエドラ橋)

Puente de Piedra, Zaragoza, Spain

- 09

⑺ Torreon de la Zuda(スーダの搭)

最後にご紹介するのは「Torreon de la Zuda(スーダの搭)」です。こちらはかつてイスラム支配下の時代にイスラム総督の城館として建造されたもにで、今ではサラゴサの街並みを見渡す展望台として多くの観光客を集めている観光スポットとなっています。
展望台は無料で登ることができるのでぜひ訪れてみてくださいね。サラゴサ旧市街の美しい景色を一望できる素敵なスポットです。また建物の1階はツーリストインフォメーションになっているので、ついでにサラゴサの地図や街のイベント情報をゲットしておくといいですね。

詳細情報

Torreon de la Zuda(スーダの搭)

s/n, Av. de César Augusto, 50003 Zaragoza, Spain

- 02

いかがでしたか?

サラゴサのおすすめ観光スポットを7選ご紹介しました。やはり古都サラゴサには歴史的建造物が多く、昔のスペインを知るうえでは欠かせないスポットばかりでしたね。マドリードやバルセロナとはまた違うスペインを知ることができる場所。ぜひ訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する