観光ついでの美味体験。「栃木県」の誇る絶品“麺グルメ”7選

日光や那須塩原高原など、数々の自然を楽しめる観光スポットがある、栃木県。ただ、旅行で訪れるだけでも楽しいですが、せっかくならば何か思い出になるグルメを味わいたい。そんなあなたにおすすめな、栃木県内の“麺グルメ”を紹介します。ラーメンからお蕎麦、さらには創作料理まで。きっとあなたのお気に入りが見つかるはず。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①麺堂HOME/栃木市

まずはじめに紹介するのは、「麺堂HOME(めんどうホーム)」です。こちらのお店は、栃木駅から徒歩5分ほどのところにあります。お店の建物の前にはなんだか不思議な豚のモニュメントがあり、不思議な世界感。
こちらのお店のラーメンは、鶏だしの風味が効いた、さっぱりと濃い味のもの。初めてこのお店に訪れた時には、「鶏淡麗らーめん」がおすすめ。鶏の風味が濃厚なものの、あっさりと食べれます。

詳細情報

麺堂HOME

栃木県栃木市片柳町1-2-38

3.62 215
優しい味とプリプリふわふわチャーシュー🍜

・支払いは現金のみ ・カウンターや座敷があり、意外と広い ・キッチンカーでパリパリクレープも食べられる ⁡ 訪問:土曜日13時頃 混雑:空き少ない 場面:一人OK、女子会、デート、家族、友人 接客:普通 ⁡ ◾️メニュー ・醤油らーめん 780円 ・塩らーめん 780円 ⁡ ⁡ 土曜日のお昼に伺ったのでどれくらい混雑 するかと思ったけど、案の定空き席は少なく その後に待ちが何組かできてた状態🫠 愛されてるんだなあと思ったお店です! ⁡ メニューは壁に吊るされてる形で見やすい✨ 売切やないもののメニューは裏返されてて 日替わりは黒板に書かれてるし、すごく アットホームで店名にならってる感じ👏🏻💓 ⁡ いざ、らーめんが到着! 気持ち的に5分ちょっとで出てきた🍜 LINEクーポンで味玉サービスでした🥚𓇢 ⁡ どちらもゆず皮が入ってて爽やかだけど ・塩らーめんはさわやかシンプル ・醤油らーめんは結構がつんとくる感じ 塩は優しくふわりと香る味わいでシンプル、 醤油は本当に調味料の醤油を感じるんだけど そこにスープの味わいが掛け合わされるから 麺に合う美味しい醤油スープでした! ⁡ しかもチャーシューがまた美味しい! 鶏肉ふわふわプリプリ、豚肉ジューシー🍖 これ単品でも食べたいって感じでした😇💓 ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 【 店舗情報 】 ⁡ Wi-Fi  :× 電源  :× 予約  :不可 支払い :現金のみ ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 全国を中心に月1〜2回に旅をしているので 旅先のグルメやカフェ、観光を紹介してます💐

②拉麺 雷多/栃木市

続いて紹介するのは、「拉麺 雷多(らーめんらいだ)」です。こちらのお店は、栃木駅から車で5分ほどのところにあります。まるでテレビのヒーローもののタイトルのようにかっこいい店名ロゴが目印です。
こちらのお店を訪れたら、ぜひ味わいたいのが、ジャガイモ入りのまぜそば。どろっとマヨネーズをかき混ぜて、お肉とジャガイモで麺をすする。他では味わえない、ジャンクなまぜそばです。癖になって、気づいたら2度目、3度目の来店。そんな魅力があります。

詳細情報

③百年味噌ラーメン マルキン本舗/栃木市

続いて紹介するのは、「百年味噌ラーメン マルキン本舗」です。こちらのお店は、佐野藤岡ICから車で10分ほどのところにあります。ドライブの途中で立ち寄りたくなる、遠くからも一目でわかる、ラーメン屋さんです。
こちらのお店で食べたいもの。それが、「濃厚百年味噌ラーメン」。旨みがギュッと凝縮されている味噌スープに、炙りチャーシューの香ばしさ、ジューシーさがたまらない。濃厚だけど、飽きない味です。

詳細情報

百年味噌ラーメン マルキン本舗 みかも店

栃木県栃木市藤岡町大田和650-1

3.03 02

④麺 藏藏(ざざ)/宇都宮市

続いて紹介するのは、「麺 藏藏(ざざ)」です。こちらのお店は、真岡IC車から車で10分ほどのところにあります。お店オリジナルのメニューにこだわっている、独特な個性を持つラーメン屋さんです。
こちらのお店を訪れたら、ぜひ味わいたいのが「バジルdeグリーン味噌」。見ただけでは、ラーメンとはつゆも思えないもの。バジルと味噌の組み合わせが不思議に相性も良く、モチモチの麺と絶妙に絡んでまるでイタリアン料理のようなラーメンです。

詳細情報

麺 藏藏

栃木県宇都宮市氷室町1627-63

3.81 625

⑤ハイマウント/小山市

続いて紹介するのは、「ハイマウント」です。こちらのお店は、小山駅から車で5分ほどのところにあります。カウンター席のみの、こじんまりとしたお店。平日の昼間から行列ができる、人気店です。
こちらのお店を訪れたら、食べずには帰れないまぜそば。並、中、大の3種類の量がありますが、並でも十分すぎるボリューム。エビマヨやチーズ、カリカリ食感の楽しいスナックなどのトッピングを全増しで頼むのがおすすめ。癖になるジャンクな美味しさです。

詳細情報

⑥中華蕎麦 サンジ/小山市

続いて紹介するのは、「中華蕎麦 サンジ」です。こちらのお店は、小山駅から車で9分ほどのところにあります。お昼時にはいつでも行列ができている、栃木県内でも人気の高い中華蕎麦のお店です。
こちらのお店の「特製中華蕎麦」は、モチモチの太麺に、濃厚な魚介豚骨のスープが絡んで口の中まで美味しさを運んでくれる、バランスの良いもの。魚介の風味が感じられ、飽きない美味しさです。

詳細情報

⑦那須蕎麦 山月/那須塩原市

最後に紹介するのは、「那須蕎麦 山月(なすそば さんげつ)」です。こちらのお店は、県道30号沿いにある、那須高原のお蕎麦の名店です。いかにも、古き良き和食を味わえるお店といった佇まいをしています。
こちらのお店を訪れたら、ぜひ味わいたいのが「天盛りそば」。お店で打たれたお蕎麦は、白く甘みのある「山月そば」と、しっかりとした香りと歯ごたえが特徴の「田舎そば」の2種類から選べます。サクサクの天ぷらも相性抜群。じっくりと味わいたいお蕎麦です。

詳細情報

栃木で麺な、グルメしよう

栃木県を訪れたら食べて欲しい、おすすめな麺グルメ。ラーメンに、お蕎麦に、創作麺料理。どれも栃木でしか味わえない、他では味わえない、独特な魅力のあるもの。ぜひ、その美味しさをあなた自身も楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する