想いを筆にしたためて。東京都内7つの“おすすめ文具屋”で素敵なプレゼントを

ペンを握ることもめっきり減ったデジタル社会には、形に残る贈り物が何よりです。特に、想いを燃料にしてペンを走らせるメッセージカードなんて素敵ですよね。今回は東京都内のおすすめ文房具屋さんをご紹介します。相手の笑顔を思い浮かべて、ピッタリなプレゼントを選んでくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①カキモリ/蔵前

最初にご紹介する東京都内おすすめの文具屋は、蔵前の「カキモリ」です。蔵前駅から徒歩約8分の場所にあるこのお店は、“たのしく、書く人。”がコンセプトの文房具屋さんです。ものづくりの町蔵前で親しまれるこのお店では、世界に一つだけのノートを作ることができるんです。
表紙や中紙はもちろん、リングや留め具などを組み合わせて作るオリジナルの一冊は、プレゼントにもピッタリですよ。もちろん、高品質なな万年筆をはじめとしたお気に入りの文具も見つかるかもしれません。

詳細情報

カキモリ

東京都台東区三筋1-6-2

3.88 15111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ワタリウム美術館/神宮前

次にご紹介する東京都内おすすめの文房具屋さんは、神宮前の「ワタリウム美術館」です。国際的なコンテンポラリー芸術を展示するコンクリート打ちっぱなしのこの美術館は、外苑前駅から徒歩約8分の場所にあります。
この美術館の一階は、壁一面にぎっしりと並ぶ数百種類に及ぶポストカードがあり、魅力の一つです。可愛らしい見た目のものから一風変わったものまで、様々なデザインのポストカードが頭上高くまで揃えられているこのお店では、お気に入りの一枚が見つかること間違いなしです。

詳細情報

ワタリウム美術館

東京都渋谷区神宮前3-7-6

3.29 242
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③Billboard SHOP/吉祥寺

次にご紹介する東京都内おすすめの文房具屋さんは、吉祥寺の「Billboard SHOP(ビルボードショップ)」です。駅から徒歩約10分の場所にあるこのお店は、世界各国から集められたグリーティングカードの専門店です。
1990年から営業を続けるこのショップは、豊富な品ぞろえと個性的なメッセージカードが多くの人を魅了してきました。定番のクリスマスカードにバースデーカードから、日々に隠れた書くことの歓びを教えてくれるお店です。

詳細情報

④旅屋/中野

次にご紹介する東京都内おすすめの文房具屋さんは、中野の「旅屋」です。中野駅から徒歩約12分の場所にあるこのお店は、“旅と人”をコンセプトとした文具と雑貨のお店です。店内はほかのお店では目にすることのない特徴的なアイテムで満たされており、ついつい長居してしまいますよ。
日々の暮らしを飾り付ける、わくわくするような文具や雑貨たちで、身の回りを繕うもよし、友達や恋人へのさりげないプレゼントにするもよし。さりげない小物の数々は、人生という旅を豊かに楽しくデザインしてくれますよ。

詳細情報

旅屋

東京都中野区新井1-37-2 加藤マンション1階

写真を投稿する
3.03 04

⑤36 Sublo/吉祥寺

次にご紹介する東京都内おすすめの文房具屋さんは、「36 Sublo(サブロ)」です。吉祥寺駅から徒歩約7分の場所にあるこのお店、小さくコンパクトな店内には懐かしい文具がおもちゃ箱のように詰まっています。
海外からも取り寄せられたアイテムには、スタンダードなものからこだわりの詰まったデザインのものまで様々。毎日使う瞬間が嬉しくなるような文房具は、日々に小さなハピネスを届けてくれるようですよ。

詳細情報

36 Sublo

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-16原ビル2階

3.56 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥& note/原宿

次にご紹介する東京都内おすすめの文房具屋さんは、原宿の「& note(アンドノート)」です。原宿駅から徒歩約1分の場所にあるこのお店は、生活の中の“あったらいいな”を集めてできた小さな文具店です。
豊富な種類のメッセージカードは、きっと友人や家族への感謝の気持ちを届けたくなりますよ。可愛らしいマスキングテープやシールでデコレーションしてもいいですね。ちょっとした文具アイテムも揃っているのでそちらも必見です。

詳細情報

&note

東京都渋谷区神宮前6-32-5ドルミ原宿1階

写真を投稿する
3.10 06

⑦Tout le monde SHOP/表参道

最後にご紹介する東京都内おすすめの文房具屋さんは、「Tout le monde SHOP(トゥールモンド)」です。表参道駅から徒歩約6分の場所にあるこのお店は、吉祥寺の“Billboard SHOP”の表参道店です。パリのような鮮やかな青の外観が目を引きます。
所狭しと並ぶ世界中のグリーティングカードは、シンプルなものから、ユニークなものまでさまざま。約700種類のカードが個性を発揮している店内は、まるで博物館のようです。吉祥寺までは行けないけれどたくさんのグリーティングカードに出会いたい時にどうぞ。

詳細情報

想いのままペンを走らせよう!

いかがでしたか。個性的な雑貨やメッセージカードは、クリスマスや誕生日の贈り物にぴったりのはず。特に想いのこもった手書きのメッセージは、きっと何にも代えがたい喜びを届けることになるはずです。お気に入りのアイテムを見つけにお出かけしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する