寒空と二人の恋を温める。日本全国の“デートで行きたい”冬花火スポット9選

夏の風物詩である花火。しかし、日本では冬にも花火が行われるスポットが多数存在しています。冬に見るからこそまた違った情緒を感じることができ、寒い冬の夜に恋人と二人で互いを温めながら見る花火は夏とは違った良さがあるはずです。今回はそんな日本全国の“デートで行きたい”冬花火スポットをご紹介します。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

北海道・東北地方

1.はこだて冬花火(北海道)

開催日:2023年2月の毎週土曜日

※画像は過去のものです。

※画像は過去のものです。

まず、ご紹介するのは「はこだて冬花火」です。海と夜景の景色が美しい、北海道・函館湾で開催される冬の花火大会で、2023年2月の毎週土曜日に開催されます。冬の澄んだ夜空に満開の花火が咲き誇ります。
一面に広がる美しい夜景と花火の共演はここでしか見ることのできない絶景です。そんな「はこだて冬花火」ではフードブースなどもあり、温かい食べ物を食べあり飲んだりしながら花火を楽しむこともできます。

詳細情報

函館湾

北海道函館市

3.34 216

関東地方

2. 秩父夜祭 花火大会(埼玉県)

開催日:2022年12月2日(金)~3日(土)

次に、ご紹介するのは「秩父夜祭」です。埼玉県秩父市で開催される冬のお祭りで、2019年開催以来、3年ぶりに開催される予定です。京都祇園祭、飛騨高山祭に並ぶ日本三大曳山祭の一つとしても知られています。
そんな「秩父夜祭」では、街中から屋台囃子が鳴り響き、冬にも関わらずまるで夏のような熱気のあるお祭りを味わうことができます。秩父の師走名物である「秩父夜祭 花火大会」に是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

秩父神社

埼玉県秩父市番場町1-3

3.13 17414
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.お台場レインボー花火2022(東京都)

開催日:2022年12月の各土曜日

次に、ご紹介するのは「お台場レインボー花火2022」です。東京都お台場で開催される冬の花火大会で、2022年12月の各土曜日に開催されます。クリスマス仕様のお台場の雰囲気とともに花火を見ることができます。
そんな「お台場レインボー花火2022」では、冬の澄んだ空に打ち上がる花火と東京の夜景を一緒に楽しむことができます。このお台場でしか見ることのできない冬の絶景に出会いに行ってみては?お台場は遊ぶところも豊富でデートにもおすすめです。

詳細情報

中部地方

4.おぢや風船一揆「グローバルーンフェスティバル」(新潟県)

開催日:2月下旬頃

次に、ご紹介するのは「おぢや風船一揆『グローバルーンフェスティバル』」です。新潟県信濃川河川公園で開催される冬の花火大会で、例年は2月下旬頃に2日間にわたり開催されます。熱気球大会を兼ねた一大イベントです。
そんな「おぢや風船一揆『グローバルーンフェスティバル』」では、熱気球と、その上空に打ち上がる花火のコラボレーションを見ることができます。ここでしか見ることのできない景色に出会いに行ってみましょう。

詳細情報

信濃川河川公園

新潟県長岡市向島町2102-2 信濃川河川公園

3.13 136

5.河口湖・冬花火(山梨県)

開催日:2023年1月21日(土)~2月19日(日)までの土・日曜日及び2月23日(木)

次に、ご紹介するのは「河口湖・冬花火」です。山梨県河口湖で開催される冬の花火大会で、2023年1月21日(土)~2月19日(日)までの土・日に加えて、富士山の日(2月23日)に開催されます。澄み切った冬の夜空を彩る花火のほかに、冬ならではのイベントも開催されています。
そんな「河口湖・冬花火」では、富士山と花火のコラボレーションを楽しむことができます。冬の澄んだ空と富士山と花火は相性抜群。この上ない日本の絶景になること間違いなしです。日本の景色が作る、純度の高い冬の花火を楽しみましょう。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する