進化するびわ博!「琵琶湖博物館」で楽しむ5つのこと

びわ博(びわはく)こと琵琶湖博物館は滋賀県草津市にある県立博物館です。トンネル水槽のある水族展示室や琵琶湖の歴史や人とのかかわりについて詳しく知ることができます。また2018年からリニューアルして進化しているんです。ディスカバリールームや空中遊歩道も楽しく、レストランやミュージアムショップにも注目。そこで「琵琶湖博物館」で楽しむことをご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

琵琶湖博物館ってどんなところ?

琵琶湖博物館は滋賀県草津市の琵琶湖湖畔にある県立博物館。びわ博(びわはく)の愛称で親しまれています。水族展示室では湖底体験。各展示室では400万年にわたる琵琶湖の生い立ちや人の暮らしとのかかわりにふれます。また2018年よりリニューアルして見どころが満載。ディスカバリールームや空中遊歩道の樹冠トレイルなどにも注目です。琵琶湖のすべてを体感できるミュージアムとなっています。そんな琵琶湖博物館を楽しむ5つのことをご紹介します。

①湖底体験と琵琶湖の生い立ちにふれる

まずは、これはもう水族館といってもいい程の大きなトンネル状の水槽がある「水族展示館」。琵琶湖の深場に暮らす生き物や、琵琶湖にしかいない生き物を見ることができます。オオナマズやオオサンショウウオなども見応えがありますよ。そして食文化を伝える湖魚店でふなずしの匂いを嗅ぐ体験展示もあります。各展示室では、400万年前から現在までの琵琶湖の生い立ちや森や人々の暮らしとのかかわりにふれることができます。実物展示が面白く見る人をあきさせない工夫が随所に。琵琶湖の過去にトリップしたような感覚で楽しめます。

②ディスカバリールームで遊ぶ

続いて、開館時から子どもに人気のあるディスカバリールーム。五感で学び、発見する体験空間です。大人も懐かしいザリガニになって何か捕まえてみたり、タヌキ目線で遊べるトンネルなどがあります。ワクワクする楽しい仕掛けがいっぱいです。また動物や昆虫、植物の標本をたっぷり集めた「おとなのディスカバリー」は大人が嬉しくなる実験スペース。顕微鏡で標本を観察したり博物館での研究や資料整理の体験もできます。2018年のリニューアル後に、新たに加わったスペースです。

③ランチタイムは博物館グルメ

たくさん遊んだらお腹が空きますね。博物館の「レストラン にほのうみ」でランチタイムです。ここは湖魚・地元野菜・近江米・近江牛など滋賀県の食材をふんだんに使った料理を提供しています。博物館でしか味わえないおすすめメニューがブラックバスの天丼です。他にも琵琶湖をイメージしたびわ湖カレー、近江牛コロッケの定食やちょっと贅沢な御膳定食などがあります。ガラス張りで眺望もバッチリです。琵琶湖の景色を眺めながら優雅にいただきましょう。

④ミュージアムショップでレアなグッズを買う

ミュージアムショップ「おいでや」は博物館関連グッズや琵琶湖を学べるものが揃ってます。学芸員監修のオリジナルグッズやナマズのぬいぐるみ、雑貨、化石、鉱物関連の専門書籍など、細部まで細かいつくりの恐竜のフィギュアがとってもリアル。色とりどりの野鳥のキーホルダーや川魚がたくさん描かれたクリアファイルはおみやげにもかわいいです。縄文時代の埋没杉を材料にしたアクセサリーは珍しいです。博物館に訪れた時はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

⑤空中遊歩道で写真を撮る

そして、屋外展示の空中遊歩道「樹冠トレイル」を散策します。琵琶湖博物館では、縄文弥生の森や太古の森の再現に取り組んでいます。「樹冠トレイル」は森林を上から見渡すことができます。木の上を歩いているような感じになるので気持ちが良いですよ。森の中にある植物を観察してみてください。琵琶湖の眺めが一望できる展望デッキについたら深呼吸です。先端は琵琶湖の丸子船のトレイルをイメージしたデザイン。広大な琵琶湖の風景をバックに写真を撮ってみましょう。

いかがでしたか?

琵琶湖博物館(びわ博)は、琵琶湖の水生生物から400万年前からの歴史、人とのかかわりを紹介。琵琶湖のすべてを体感できます。子供から大人まで楽しく遊びましょう。リニューアルしてますます進化する琵琶湖博物館は見どころがいっぱい。一日ゆっくりと過ごしてみませんか。

詳細情報

滋賀県立琵琶湖博物館

滋賀県草津市下物町1091 滋賀県立琵琶湖博物館

3.38 6282
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する