脱・マンネリランチ!池袋の”おとなり駅”ランチスポット10選

言わずと知れたディープな街・池袋。駅周辺にはたくさんのレストランやカフェがあり、飽きることのない街ですよね。でも、たまにはひとつ隣の駅で降りて、その周辺でランチをするのもどうでしょうか?今回は池袋駅の「おとなり駅」にスポットを当てて、それぞれの駅ごとでランチにオススメのお店を10選ご紹介いたします。新たなランチスポットを開拓しちゃいましょう!(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①洋食 GOTOO(ゴトウ) / 大塚駅(山手線・外回り)

まず最初にご紹介するのは、山手線(外回り)のおとなり駅・大塚駅から徒歩3分の「洋食 GOTOO(ゴトウ)」です。こちらではリーズナブルなお値段で、トンカツやハンバーグ、チキンカツなどボリューム満点のランチがいただけます。
セットメニューは全品ライスとお味噌汁が付いてくるのでお腹いっぱいになれますよ!店内はカウンター席があり、おひとり様でも気軽に入れます。コックさんが目の前で調理するので、出来立てのアツアツがいただけるのも魅力です。

詳細情報

GOTOO

東京都豊島区南大塚3-54-1

3.37 416
人気がある街の洋食屋さん

ちょっと時差投稿ですが。⁡ 前から気になっていた、大塚にある洋食屋さんで夜ごはんを食べました。⁡ ⁡ 洋食GOTOO さん⁡ 以前、大塚に来た時に見つけて、いつか食べてみたいなぁと思っていたお店です。⁡ こじんまりとしたお店で、カウンターとテーブルが少し。夜の開店数分後に訪れたつもりでしたが、7割くらい埋まっていてビックリ。⁡ ⁡ 夜もサービスセットメニューというのがあって、私が注文したのはコンビネーションBセット(エビフライ、カニクリームコロッケ / 税込1300円)で、全品ライス・味噌汁付きなので、ごはん少なめ。ライスと味噌汁っていうのが洋食屋さんですよね。⁡ カキフライも気になったけど、ちょっと数が多くて諦めました。⁡ ⁡ 大きなエビフライ2本にカニクリームコロッケ。自家製タルタルソース、キャベツとマカロニサラダが添えられています。お味噌汁はスープカップに入っていました。ごはんはかなり少なめにしてくださり、足りなかったら言ってくださいね!とのこと。いやいや、ありがたい。⁡ ⁡ エビフライはプリっプリでかなり食べ応えあり。カニクリームコロッケも期待通りのおいしさ。いやぁ、いいお店だ。⁡ でもね…隣のお客さんの生姜焼のにおいがたまらない!!他にも生姜焼食べてる人がいて、後でメニューを見たら「きっとあなたもハマります」って書いてあった。あー、ハマりたいー!!⁡ ⁡ そんなわけで、コンビネーションセットに大満足だったのに、いつか生姜焼を…と思いながらお店を後にしたのでした。⁡ おかずだけでもボリューム満点だから、お腹ペコペコで行かないと。⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ル・モンサンミシェル / 目白駅(山手線・内回り)

続いてご紹介するのは、山手線(内回り)のおとなり駅・目白駅を出てすぐの場所にある「ル・モンサンミシェル」です。こちらのお店では、オシャレなランチにピッタリなフランス料理のガレットがいただけます。スープとサラダ、コーヒーもしくは紅茶もセットで付いてきますよ。
そして、ガレットのセットには+300円でお好みのデザートを付けることができるのも魅力です。特に人気の「デザートクレープ」はシュガーバター、シュガーレモン、自家製塩キャラメルソース、自家製チョコソースの4種類から選べます。まさに至れり尽くせりなランチを堪能したい方にオススメです。

詳細情報

tabelogで見る

Le mont-st-michel

東京都豊島区目白3-4-15 プラネットメジロ1階

3.55 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③おきなわん カフェ コザ / 板橋駅(埼京線)

お次にご紹介するお店は、埼京線のおとなり駅・板橋駅から徒歩3分の「おきなわん カフェ コザ」です。こちらのお店では、ソーキそばやタコライス、ゴーヤーチャンプルーなどの沖縄料理がいただけます。
沖縄そばやタコライスはそれぞれハーフサイズでも注文ができるので、どちらも捨てがたい!という方にはハーフで両方注文するのもオススメです。平日のランチには、全品にさんぴん茶(ジャスミン茶)が付くとのこと。都内に居ながら、沖縄の風を感じられますよ。

詳細情報

おきなわん カフェ コザ

東京都北区滝野川7-2-2

3.11 26
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④サイゴンフォー / 新大塚駅(丸の内線)

続いてご紹介するのは、丸の内線のおとなり駅・新大塚駅から徒歩3分の「サイゴンフォー」です。こちらでは、ヘルシーなフォーをはじめとしたベトナムの伝統的な料理をリーズナブルなお値段で気軽に楽しむことができます。
店内に入ると、まるでベトナムにいるかのような異国情緒を感じることができますよ。フォーは豚肉・鶏肉・牛肉・海鮮の4種類のメニューがあります。スープがあっさりしているので、あまり食欲のない時にもおすすめのランチです。

詳細情報

⑤赤門テラス なゆた / 椎名町駅(池袋線)

お次にご紹介するお店は、池袋線のおとなり駅・椎名町駅の北口からすぐの、金剛院というお寺の中にあるお店「赤門テラス なゆた」です。こちらでは野菜をたっぷり使った日替わりの「お寺ご飯」や「キッシュプレート」など、体に優しいメニューがいただけます。
そして、パフェやケーキ、マフィンなどのデザートも外せません。こちらも、健康に良い食材にこだわって作られているので、罪悪感なしにペロッと平らげてしまうかも。いつもと違うランチを、ちょっと変わった場所で味わえば、リフレッシュできること間違いなしですよ!

詳細情報

⑥ペルファボーレ / 要町駅(副都心線・有楽町線)

続いてご紹介するのは、副都心線と有楽町線のおとなり駅・要町駅から徒歩3分の「ペルファボーレ」です。スパゲティ専門店なのですが、こちらのお店のスパゲティはフライパンごと出てくるんです!豪快かつ、何だかオシャレですよね。
ランチメニューは日替わりで、2種類のパスタから選べます。スープとドリンクが付いてきます。単品のメニューでも、ペペロンチーノ系からクリームパスタ系まで種類が豊富なので、好みのメニューが見つかるはずですよ。

詳細情報

ペルファボーレ

東京都豊島区要町1-18-12

3.25 124

⑦ビストロカフェ グラポン / 雑司ヶ谷駅(副都心線)

お次にご紹介するお店は、副都心線のおとなり駅・雑司ヶ谷駅から徒歩3分の「ビストロカフェ グラポン」です。ランチタイムには日替わりのメインやパスタ、グラタンなどのイタリアンがいただけますよ。また、程よく火の通ったジューシーなローストビーフ丼も、人気のランチメニューです。
そして、こちらのお店の名物が、お店の名前にもなっている、コロッとしたパンの中にグラタンが詰まった「グラポン」です。牡蠣ときのこの入った「白グラポン」と牛すじワイン煮込みの入った「赤グラポン」の2種類があります。もちろんランチでもいただけるので、ぜひ味わってみてくださいね!

詳細情報

ビストロカフェ グラポン

東京都豊島区雑司が谷3-7-3

3.24 16
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する