カリブ海の楽園リゾート!メキシコ・カンクンで絶対やるべき7つのこと

メキシコ・カンクンは誰もが夢に描くようなリゾート。ハネムーン先としても大人気となっています。美しい海だけではなく、様々な楽しみ方ができるスポットなんです。今回は実体験を元に、メキシコ・カンクンで絶対にすべき7つのことを紹介します。日常を忘れて楽園リゾートを満喫しましょう。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① メキシコ料理を堪能しよう!

photo by wkkn_n
せっかく旅行に行ったら、現地の料理を味わってみたいですよね。そんなあなたにおすすめなのが、「The Surfin Burrito (ザ サーフィン ブリトー)」です。ローカル感溢れるこのお店で、本場のメキシコ料理・ブリトーを味わってみましょう。
photo by wkkn_n
ブリトーはカスタマイズ式になっています。オーダー用の紙に書き込んでいくシステムになっているので、店員さんと直接話さなくても大丈夫!スペイン語ができない方も安心してください。ココナッツシュリンプ(写真右)というサイドメニューもおすすめなので、ぜひブリトーと一緒に食べてみてください。

詳細情報

The Surfin Burrito

Blvd. Kukulcan Km. 9.5, Zona Hotelera, 77500 Cancún, Q.R., Mexico

3.00 02

② マリンスポーツを満喫しよう!

カンクンといえば、海!マリンスポーツは必須です。ぜひ参加して欲しいのが、“シュノーケリング” ツアーです。たくさんの魚が近くを泳いでいくのを観察できたり、神秘的な海底にある美術館を見ることができます。ツアーはたくさんあるので現地で交渉しながら探してみましょう。
photo by wkkn_n
とくにおすすめしたいのは、自ら小型ボートを運転して、シュノーケリングスポットまで移動するものです。ボート操縦もシュノーケリングも楽しめる贅沢プランです。免許などは必要ないので安心してください。シュノーケリングの際の注意なのですが、背中がとても日焼けしやすいのでTシャツなどを着ておくのがおすすめです。

③ Chichén Itzá (チチェン イッツァ)で歴史を感じる!

「Chichén Itzá (チチェン イッツァ)」と言う名前を聞いたことがありますか?ここは、世界遺産に登録されているメキシコ・マヤ文明の遺跡で、新・世界七不思議の1つとして知られている場所なんです。カンクンからはバスで約2時間半ほどで行くことができます。
まず出迎えてくれるのが、巨大ピラミッド「カスティーヨ」。“ククルカン” というマヤ文明の最高神を祀っているものなんだそう。その他にも歴史ある遺跡がたくさんあり、マヤ文明がいかに優れていたかよく分かるはず。カンクンからのツアーがたくさんあるので、チェックしてみてください。

詳細情報

④ セノーテで泳いでみよう!

セノーテとは、ユカタン半島でよく見られる陥没穴に地下水がたまってできた、自然が作り出す泉のことです。セノーテの水は透明度が高く、美しく真っ青なんです。神秘的な絶景セノーテにあなたも魅せられること間違いなしです。
ユカタン半島には約7000ものセノーテがあると推定されているのですが、なかでもおすすめなのが「Cenote Ik Kil (セノーテ イキル)」です。チチェン イッツァから車で10分ほどなので、ツアーに組み込まれていることも多いと思います。セノーテでは泳ぐことができるので、水着をお忘れなく!

詳細情報

⑤ Isla Mujeres (イスラ ムヘーレス) を1周しよう!

photo by wkkn_n
カンクンに行ったら絶対に訪れてみて欲しいのが「Isla Mujeres (イスラ ムヘーレス)」です。カンクンから高速フェリーで30分ほどで行くことができる、全長約8kmしかない小さな島です。レンタルショップでゴルフカートを借りて、島をぐるっと1周してしまいましょう。車の免許があればレンタルすることができます。
イスラ ムヘーレスでおすすめしたいスポットは「Playa Norte (プラヤノルテ)」です。実は、この島はカンクンよりも美しい海を持つと言われています。そんなイスラ ムヘーレスの最北端にあるビーチで、白い砂浜に青い海は楽園そのものです。

詳細情報

⑥ Coco Bongoで盛り上がろう!

photo by wkkn_n
カンクンは、実は24時間公共バスが走っているくらい夜も眠らない街なんです。カンクンのホテル周辺にはクラブがたくさんあります。1番有名と言われているおすすめのクラブが「Coco Bongo (ココ ボンゴ)」です。ただし、ホテルエリアは基本安全ですが、それでも夜間1人では出歩かないようにしてくださいね。
photo by wkkn_n
このクラブでは、10〜15分ごとにずっと本格的なショーが行われているんです。パフォーマンスのクオリティの高さに惹きこまれてしまいます。値段は席ごとに違います。1番下のフロアの立ち見席は人がとても多いので、落ち着いて楽しみたい方はプラス料金を払って良い席に案内してもらうのがおすすめです。

詳細情報

Coco Bongo

Boulevard Kukulcan Km. 9.5, Zona Hotelera, 77500 Cancún, Q.R., Mexico

3.05 07

⑦ お土産を買いに行こう!

旅の記念にやっぱりお土産を買って行きたいですよね。お土産を買うならおすすめはカンクンのダウンタウン・Centro (セントロ)にある「Mercado 28 (メルカード ベインテオーチョ)」です。ホテルエリアに比べて物価が安いので、お得にショッピングができます。
ここでは、ホテルエリアとは違うダウンタウンのローカルな雰囲気も楽しむことができます。お買い物の際は値段交渉がとても大事。観光客には高い値段を示してくることもあるので、だいたいの相場を把握しておくようにしましょう。素敵な旅の記念をゲットしてくださいね。

詳細情報

最高のリゾート・カンクンに行こう!

photo by wkkn_n
いかがでしたか?カンクンはまさに夢のようなリゾートです。オールインクルーシブホテルで贅沢に過ごすのもいいですが、いろんなツアーなどに参加して、ローカルの雰囲気も味わってみるとより面白いと思います。日差しがとても強いので、日焼け止めは必須ですよ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する