絶景が広がる遊園地。奈良県「生駒山上遊園地」でしたい5つのこと

奈良県生駒(いこま)市に、県内で唯一の遊園地である「生駒山上(さんじょう)遊園地」。山の上・標高642メートルの遊園地は、アトラクションからも絶景を見渡すことができ、アトラクションと景色を楽しめる贅沢気分を味わえるのです。今回は「生駒山上遊園地」でしたいこと5つをご紹介してくので、ぜひ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

生駒山上(いこまさんじょう)遊園地とは?

「生駒山上遊園地」は、奈良県生駒市にある遊園地です。“子どもと安心して楽しめる遊園地”をキャッチコピーとしていて、幼い子どもでも楽しむことのできるアトラクションが揃っています。山の上にある遊園地なので、乗り物だけでなく景色も一緒に堪能できます。入園料が無料で気軽に訪れやすいのも嬉しいポイント。そんな「生駒山上遊園地」でしたいことをご紹介いたします。

①アトラクションに乗ってはしゃぐ

「生駒山上遊園地」には、20種類以上もの様々なアトラクションがあります。乗り物に乗ってスリルを体験したい人には、「イーグルフライ」という飛行体験アトラクションや、「急流すべりゴールドラッシュ」という水の流れるレール上を走るジェットコースターがおすすめです。
また、スリルと言えばお化け屋敷!園内には「地獄門」というお化け屋敷があります。生駒遊園地は標高が高いところにあるため、景色を楽しめるアトラクションも人気です。「サイクルモノレール」や「飛行塔」からの眺めは最高ですよ。その他に、ゴーカートやパターゴルフなども楽しむことができます。

②キャラクターステージショーを鑑賞する

「野外劇場」では、日曜日と祝日に1日2回、子どもたちに大人気なステージショーを開催しています。ステージショーには、多数の人気キャラクターたちが出演します。また、季節に合わせて限定のイベントを行うときもあるのです!
その日行われるショーのストーリーの内容や、出演するキャラクターの詳細などはホームページに掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。観覧は無料なので、お時間が合えば見てみてくださいね。童心に返って楽しめるかもしれませんよ。

③たくさん食べて体力をチャージする

遊園地で思いっきりはしゃぐためには、食事も大切ですよね。園内にはゆっくりエネルギーをチャージできるレストランがあります。テラス席からは一面に広がる大阪平野をはじめ、関西空港や明石海峡大橋までも望むことができます。美しい景色を堪能しながらの食事は最高ですね。
レストランには「カルビ丼定食」や「ミックスサンド」、「とんこつラーメン」など幅広いメニューが揃っています。また、写真のように見晴らしの良いところで、ビールを一杯というのも大人の楽しみ方ですね。園内は飲食物の持ち込みがOKなので、お弁当を持参してピクニックをすることもできます。

④絶景を眺めてうっとりする

生駒遊園地の魅力は、なんと言っても山の上にあるところ!周りに他の高い山やビルなどがないため、標高642メートルから360度のパノラマビューを楽しむことができます。奈良・京都方面のビューポイントは、眼下に広がる生駒市内をはじめ、奈良盆地や東大寺の大仏殿などです。
また、大阪方面のビューポイントは、日本一高いビル“あべのハルカス”や京セラドーム大阪、大阪城などです。太陽の塔も望むことができますよ。有名観光地を見つけられるか、ぜひ探してみてください。夏季は園内からロマンティックな夜景を眺めることもできます。

⑤生駒ケーブルカーに乗って移動も楽しむ

生駒山上遊園地へ公共交通機関で訪れる場合は、「生駒ケーブル」を利用することになります。ケーブル乗り場の鳥居前駅から、途中の宝山寺駅で乗り換え、終点の生駒山上駅まで向かうと遊園地はすぐ近くです。ケーブルの所要時間は全部で約16分で、40分に1本のペースで運行しています。
鳥居前駅と宝山寺駅の間は、犬のデザインをした「ブル」と猫のデザインをした「ミケ」が、宝山寺駅と生駒山上駅の間は、オルガン型の「ドレミ」とケーキ型の「スイート」が運行しています。遊園地に行くまでの道中も楽しめるこの「生駒ケーブル」、ぜひ利用してみてください。

乗り物も景色も楽しんで。

「生駒山上遊園地」でしたいことをご紹介いたしました。いかがでしたか?ぜひ参考にして、生駒遊園地で素敵なひと時を過ごしてみてくださいね。

詳細情報

生駒山上遊園地

奈良県生駒市菜畑町2312-1

3.24 9137
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する