スープのないラーメンが美味しい!関西のおすすめ油そば7選はこれだ

みなさんは油そばをご存知でしょうか?油そばとはスープのないラーメンの1つ。麺をタレと油と絡み合わせて麺の食感や麺の味など麺を思いっきり楽しむ一品。そして、お好みでラー油、ごま油、酢などでさらに味を加えて味の変化を楽しむ。トッピングはシンプルにメンマやチャシューやネギです。まぜそばと呼ぶこともあるのだとか。今回はそんな油そばが美味しい関西のお店を7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. セアブラノ神 / 京都市中京区

最初にご紹介するのは丹波口駅より徒歩11分の「セアブラノ神」です。こちらのお店はとても京都で人気のお店で油そばは「まぜそば」という名前でお店に出されています。シンプルなメンマとチャシューとネギだけの油そばとは少し違って、多くのトッピングがのっています。
ゴロゴロとチャーシューがのっていて、ボリューム満点です。コシのあるしっかりした麺とシャキシャキのネギや肉汁が出てくるチャーシュと水菜を一緒に食べると多くの食感を楽しめます!たっぷりとのったニンニクとラー油のコンビネーションは最強です。〆にタレと油が混ざった残りの汁をご飯の上にかけて食べるときっと幸せになるし、最強のタレと油を無駄にすることがないです。

詳細情報

セアブラノ神

京都府京都市中京区壬生相合町25-4 デイスターアベニュー1階

3.58 945
燕系最高峰の背脂煮干しラーメン。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【セアブラノ神 壬生本店】さん。 京都は四条大宮に構える当店は、背脂煮干し系、いわゆる燕三条系の超人気店。 大学が近所だった伏見剛力さんにはけっこう通っていましたが、こちらの本店の方は一度っきり。 その時のラーメンの旨さと店主さんの丁寧な接客に心惹かれ、二回目の訪問。 時刻は11時少し前。 開店前ではありますが、すでに8人ほどの列。 一巡目に入ることができたので、私は【特製背脂煮干しそば】をチョイス。 麺は太麺で、チャーシューはレアチャーシューを選択。 店主さんはどうやら変わっているみたいでしたね。まぁ、セアブラノ神さんはお店けっこうあるので他のお店にいらっしゃるのかもしれません。 しばし待っているとラーメン到着。 いやぁ、美しい。 神々しい後光の見える素敵なビジュアルだ。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・特製背脂煮干しそば 1100円 早速スープを一口、、、 いやぁ!スッキリなのに旨味が濃厚! これは美味しい! 煮干しの嫌な所は一切出さずに、旨味だけが抽出されたスープは、少し大きめの背脂から溶け出す甘味と混ざりあい、最高のスープに仕上がっています。 太麺は縮れ麺で、ぷりぷり。 細麺とも合いそうですが、この暴力的に旨い太麺は試して欲しいですね。 スープとの相性もばっちしです。 トッピングはどれもレベルが高い。 それぞれのトッピングが多めに入っているのも嬉しい。これで1100円はかなりコスパ高いですね。 背脂系でもあるし、煮干し系でもあるので、好き嫌いはけっこう分かれる一杯だとは思います。ただ、背脂系の中でも、煮干し系の中でも、そして燕三条系の中でも間違いなくトップクラスに美味しい一杯だと思いますね。 ただ一つ残念だったのは、店員さんのお話が丸聞こえなこと。 私は基本的に店員さんが話していようが、あんまり気にしない方なのですが、そんな私でも少し嫌な気持ちになる内容でしたね。 まぁ、皆まで言いませんが。 こんな細部まで力のこもったラーメンを提供して頂けるお店なので、今日だけたまたまだったってことを信じたいですね。 いずれにしよ、そういうのあんまり気にしない方とか、とにかく旨い燕三条食べたい方は是非。お味はまじで絶品ですので。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

煮干し系まぜそば

京都の四条大宮にある人気のラーメン店"セアブラノ神 壬生本店"! 今回はランチを頂きに伺いました。 今回私が頂いたのは、「まぜぞば(中)」(税込950円)です。まぜそばには、〆のご飯も付いています。 まぜそばは、見ての通り具沢山な仕上がりです。角切り玉ねぎ、角切りチャーシュー、ネギ、海苔、煮卵、背脂が乗っていました。麺は少し太めのちぢれ麺で、タレによく絡みます。魚粉の香りが強い煮干し系のタレは、クセのある香りが個人的に好みでした。玉ねぎと海苔もいい仕事をしていました。 テーブルには、味変調味料も置かれていました。ニンニク、ラー油、リンゴ酢が用意されていましたが、私はリンゴ酢をかけて味変をしました。まぜそばにリンゴ酢は初経験でしたが、スッキリ感が増して飽きずに最後まで美味しく食べることができました。リンゴ酢をかけた味が個人的に好みすぎて、最初からかけたいと思うほどでした。 〆にはご飯も用意していただけます。残ったタレにご飯を絡めて頂くのもたまりませんでした。 平日の12時過ぎに伺いましたが、店内には待ち客が3,4組程いました。15分ほどで席に着くことができましたが、その後からも続々とお客さんが絶えず人気なことが分かります。時間帯によっては待つことも多いみたいですが、ラーメン屋なので回転率は速い方だと思います。 他にも、普通のラーメンやつけめんなどもあり何回でも伺いたくなるようなお店でした。

2. キラメキノトリ / 京都市上京区

次にご紹介するのは神宮丸太町駅より徒歩4分の「キラメキノトリ」です。こちらのお店はラーメンもとても人気で常に人がいっぱい立ち寄っているのです。ラーメンもいいですが、やはり油そばは忘れてはいけません。こちらのお店の台湾まぜそばを目当てにくる人が多いのだとか。
トッピングの量がとても多く、ジャンキーでボリューミーな一品。1度食べたら何度もリピートしたくなってしまうハマる味だそうです。よく混ぜないと、タレと油と上にのっているトッピングが麺と絡み合わないので、しっかり絡み合うまで混ぜてくださいね。食べるたびに、食感が変わったり味が変わったりと飽きずに一口一口新しい発見ができるのです。

詳細情報

3. 豚骨まぜそば KOZOU+ / 大阪市福島区

続いてご紹介するのは新福島駅より徒歩4分の「豚骨まぜそば KOZOU(コゾウ)+」です。こちらのお店はまぜそばが自慢で多くのユニークでならではのメニューばかり。油そばにしてはとても具材が多いタイプの油そばを食べられます。おすすめメニューは2つあります。
1つ目がジャンキーまぜそばです。こちらは背脂ニンニク醤油のタレがこんなにものるとびっくりする量がのっているもやしもたっぷりのお店で1番ボリューミーなメニューだそう。2つ目はキングポークまぜそばです。こちらのメニューはお店で1番人気。ドーンとど真ん中に焼き上がりのお肉が贅沢にのっていて超濃縮豚骨タレと麺と一緒に食べると今までに食べたことのない味を発見できます。

詳細情報

豚骨まぜそばKOZOU+

大阪府大阪市福島区福島1-2-35

4.28 43350
最強の次世代ラーメン決定戦全国優勝店!

ラーメン激戦区福島にあるまぜそば屋さん @kozouplus #豚骨まぜそばkozou 同じ福島にある濃厚な豚骨ラーメン屋さん #極濃豚骨らーめん小僧 の系列店。 こちらのまぜそば屋さんは #世界初の豚骨まぜそば専門店 #最強の次世代ラーメン決定戦 汁なし部門で全国優勝店になります。 今回頂いたのは ●KING PORK ネギ塩まぜそば/1090 ●ひとくちライス/50 名前の通りキングサイズのチャーシューが( ゚∀゚) 塩もみして一日寝かせ、低温調理されてるそうです。 中の豚骨ダレはらーめん小僧の極濃豚骨スープに醤油を加えたもの少し甘味のあるタレ。 このタレを思いきっり混ぜます!お店の推奨混ぜ回数は12回とか(笑) この濃厚なタレと麺が合いめちゃくちゃ美味しい! 面白いのはしば漬けが入ってるところ!この食感と麺も合うな。 もう1つ面白いのは食券の隣にデリシャススティックが置いてあって、それを入れて混ぜるのもオススメとか🤔 デリシャススティックはなんと誰もが知ってる『うまい棒』 色々味あるよ!たこ焼きにしたよ! 何かおもしろい感じでした😆 入れずに持って帰るのもOKです! 〆はひとくちライスをいれて、タレと混ぜるとこれまた美味い! まぜそばの種類も豊富なので、色々楽しめると思います! #麺スタグラム #大阪まぜそば #福島区まぜそば #福島まぜそば #KOZOU+ #大阪グルメ #大阪ラーメン #ラーメン #大阪グルメ #福島区グルメ #福島グルメ #福島区ラーメン #まぜそば #豚骨まぜそば #取材協力 #gguru福島 #gguruランチ #gguruまぜそば

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. きりん寺 大阪総本店 / 大阪市浪速区

4つ目にご紹介するのは恵美須町駅より徒歩5分の「キリン寺 大阪総本店」です。こちらの油そばのお店は大阪では数少ない油そばの専門店。お店の油そばの特徴は麺が隠れてしまうほどチャーシューとのりで溢れているのです。見るからにも量が多くて美味しそうですね。
こちらのお店にはオススメの食べ方があります。まず、ゆでたての麺に酢とラー油を豪快に1〜2周かけるのです。そして、しっかりと何周も混ぜて麺と味付けを絡み合わせるのです。そしたら、冷める前に油そばを夢中に食べます。とてもシンプルなトッピングのため麺の食感や味を思う存分味わえます。そして、たっぷりとのっているチャーシューはジューシーで麺とよく合います。

詳細情報

きりん寺 大阪総本店

大阪府大阪市浪速区日本橋5-11-12

3.37 413
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 麺食堂88 (ハチジュウハチ)/ 奈良県磯城郡川西町

5つ目にご紹介するのは、近鉄橿原線結崎駅より徒歩7分の「麺食堂88」です。見た目からわかるようにとてもボリュームたっぷりの油そばのジャンク麺がとても大人気です。こちらのお店を訪れたらこの一品を食べないでは帰れません。ゴロゴロと大きく切られたチャーシューがのっていて見ているだけでよだれが出てきてしまいそうですよね。
こちらの油そばの麺はコシがあって歯ごたえを楽しめるというよりかは、ピカピカしていてつるっと食べやすいあっさりしている麺です。そのため、ジャンキーなトッピングととても合うのです。下に埋まっている甘辛いタレとしっかりと絡み合わせた油そばは多くの人を虜にしていて、リピートしてしまう人が多いので、あなたも虜になってしまうかもしれませんね。

詳細情報

麺食堂88

奈良県磯城郡川西町結崎674-6

3.16 06

6. 麺人 ばろむ庵 / 奈良市杉ヶ町

6つ目にご紹介するのは奈良駅より徒歩7分の「麺人 ばろむ庵」です。こちらのお店の油そばはなんだか見た目が他のお店とは違って平らな大きめのお皿に盛り付けされていますね。なんだかパスタを食べるようにも見えますね。そして、とてもシンプルなトッピングで麺好きな人が麺を思う存分味わえる一品。
麺と一緒に4つのトッピングの食感を楽しめます。例えば、ベビースターと麺を混ぜて食べて見るとパリパリの食感とモチモチの麺の食感のコントラストの食感を楽しめるのです。最後の方には味付けを変えられるようにハラペーニョオイルを加えてみてください。少し酸っぱいので最後にパンチの効いた油そばを味わえます。

詳細情報

麺人 ばろむ庵

奈良県奈良市杉ヶ町27

3.21 09

7. 油そば専門店 神戸製麺 / 神戸市中央区

最後にご紹介するのは三宮駅より徒歩10分の「油そば専門店 神戸製麺」です。こちらのお店の油そばの特徴は太いちぢれ麺と特製のタレが相性抜群なことです。そして、自慢の自家製ローストビーフを食べられることです。麺の量もトッピングも自分の好きなように選べて、自分のオリジナルな油そばを食べることができるのです。
おすすめメニューはチャーシューではなく自家製のローストビーフがトッピングしてある油そばと自家製鶏ハムがトッピングしてある珍しい油そばです。そして、少し他のお店とは違う〆には残ったタレをご飯の上にかけてさらに醤油と卵をのせて卵かけご飯にして食べることです。ぜひ、こちらのお店のならではな油そばを食べに行ってくださいね。

詳細情報

神戸製麺

兵庫県神戸市中央区八雲通6-2-8

写真を投稿する
3.00 03

いかがでしたか?

いかがでしたか?様々な関西で食べられる油そばのおすすめのお店を7選ご紹介しました。ラーメンのスープがないといやだだという人もこちらのご紹介した油そばをぜひ食べてみてくださいね。きっとはまってしまいますよ。そして、油そばが大好きな人はきっとリピートを繰り返してしまうほど好きになってしまいますよ。ぜひ、食べに足を運んで行ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する