地中海沿岸のリゾート地!スペイン・アリカンテのおすすめ観光地7選

みなさんはスペインにあるアリカンテという土地をご存知でしょうか?スペイン・バレンシア地方の南に位置し、多くの欧州旅行客から人気を集めているリゾート地です。バルセロナからは飛行機で約1時間ほどで訪れることができます。今回は、そんな「アリカンテ」のおすすめ観光スポット7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴Castillo de Santa Barbara(サンタ バルバラ城)

1つ目にご紹介するのは「Castillo de Santa Barbara(サンタ バルバラ城)」です。標高約160メートルもの山の頂上に建造されているお城で、アリカンテのシンボル的観光スポットとなっています。9世紀にイスラム教徒が要塞としてこのお城を建造し、その後、カトリック教徒によって改築されている歴史ある建造物です。
こちらのお城の一番の魅力は、お城からアリカンテの街並みと地中海を一望できるところです。その美しすぎる光景に感動せずにはいられません。お城までは徒歩で登ることもできますが、かなりハードなのでエレベーターで登るのをおすすめします。

詳細情報

Castillo de Santa Barbara(サンタ バルバラ城)

Frente Playa Postiguet, 03001 Alicante

3.00 05

⑵Basílica of St Mary of Alicante(サンタマリア大聖堂)

2つ目にご紹介するのは「Basílica of St Mary of Alicante(サンタマリア大聖堂)」です。こちらはサンタ バルバラ城が立つ山の麓に位置しているアリカンテ最古の大聖堂です。500年以上前に建造されたものですが、現在でもカトリック教徒たちの集まりの場として使用されています。
ロココ様式やバロック様式などが融合した建造物となっており、内部も外部もとても美しい造りとなっています。特に正面入り口の装飾は見事なもので、その美しさに見とれてしまう観光客が後を絶えません。この建物の前は広場となっており、地元の人たちの憩いの場となっています。

詳細情報

Basílica of St Mary of Alicante(サンタマリア大聖堂)

Plaza Sta. María, 1, 03002 Alicante, Spain

写真を投稿する
3.00 00

⑶Passeig Esplanada d'Espanya(スペイン遊歩道)

3つ目にご紹介するのは「Passeig Esplanada d'Espanya(スペイン遊歩道)」です。こちらは街のメインストリートとなっている場所で、周辺にはオシャレなカフェや雑貨屋さんが並んでいます。およそ650万個もの石から作られたと言われる、モザイク模様の地面が特徴的な道です。
また両脇にはヤシの木が生えており、高級リゾート地を思わせる雰囲気が漂います。観光客からは写真スポットとしても人気です。さらに近くにはヨットハーバがあり、地中海を見渡すことができます。このメインストリートで地中海の風を感じながらのんびりとお散歩してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

Passeig Esplanada d'Espanya(スペイン遊歩道)

Passeig Esplanada d'Espanya, Alacant, Spain

- 01

⑷Museo Arqueológico de Alicante(アリカンテ考古学博物館)

4つ目にご紹介するのは「Museo Arqueológico de Alicante(アリカンテ考古学博物館)」です。こちらはアリカンテの歴史や文化、そして近代的な芸術を知ることができる博物館です。石器時代の壁画や土器からスペインの有名なアーティストによって作られた近代的なアートまで多くの作品が展示されています。
じっくりと鑑賞するには2〜3時間はかかるぐらい、見所のある博物館です。展示物には英語での説明文があるので、時間のある方はぜひ時間をとって訪れてみてくださいね。体験型の展示など、展示方法にも様々な工夫があるので飽きることなく楽しめますよ♪

詳細情報

Museo Arqueológico de Alicante(アリカンテ考古学博物館)

Plaza Doctor Gomez Ulla s/n, 03013 Alicante, Spain

3.10 01

⑸ Platja del Postiguet(ポスティゲビーチ)

5つ目にご紹介するのは「Platja del Postiguet(ポスティゲビーチ)」です。アリカンテに訪れたらビーチに行かずには帰れませんよね。こちらはアリカンテで最も人気のあるビーチで、観光客だけでなく地元の人も日光浴などをしによく訪れる場所です。周辺にはレストランも多いので、一日中ここで過ごすことができます。
海と空が一体化したブルーと砂浜とのコントラストが美しく、砂浜に横になってその景色を眺めるだけでも幸せなひとときを過ごすことができます。またため息がでるほど美しい夕焼けをみることもできるので、ぜひ地中海の風に吹かれながらゆったりと鑑賞してみてくださいね。

詳細情報

- 01

⑹ Mercado central de Alicante(セントラル市場)

6つ目にご紹介するのは「Mercado central de Alicante(セントラル市場)」です。お城や博物館を見てまわったら何か美味しいものを食べたいですよね、そんな時に訪れて欲しいのがこちらの市場です。1900年代に建造された歴史のある市場で、現在でもアリカンテの人々の台所として活躍しています。
魚と肉の大胆な売り方や、果物と野菜のカラフルな売り場などとても興味深い光景を見ることができます。また食材だけでなく、食べ歩きできるフードやスイーツなども販売しているので、お腹も満たしてくれますよ。

詳細情報

Mercado central de Alicante(セントラル市場)

Av. Alfonso El Sabio, 10, 03004 Alicante, Spain

3.00 017

⑺El Portal(ポータル)

7つ目にご紹介するのは「El Portal(ポータル)」です。こちらは地中海料理を食べることができるアリカンテで大人気のレストランです。地中海料理ではオリーブオイルやナッツ、そして野菜や果物などの食材がふんだんに用いられるヘルシーな料理です。こちらのお店では旬の食材を贅沢に使った料理を提供しています。
また、店内の天井は赤色のバラの作り物で埋め尽くされており、シャンデリアが飾られています。とっても豪華な作りのレストランですが、落ち着いた雰囲気というよりかは、熱気がありワイワイとしています。せっかくだから地元の人と賑わいながらディナーを楽しみたいという方にとくにおすすめのお店です。

詳細情報

El Portal(ポータル)

Calle Bilbao, 2, 03001 Alicante, Spain

写真を投稿する
- 00

いかがでしたか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

スペイン・アリカンテのおすすめ観光スポットを7選ご紹介しました。アリカンテは歴史ある大聖堂からリラックスできるビーチまであり、見所と魅力盛りだくさんの穴場観光スポットでしたね。スペインを訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する