「ナマハゲ」を知りつくす!「なまはげ館」でしたい5つのこと

秋田の伝統文化として全国に知られている「ナマハゲ」。しかし、この独特な民族・風習にはいまだ謎が多いといいます。今回は、そんな「ナマハゲ」を深く知り、ふれることのできる「なまはげ館」を紹介します。あわせて、周辺のスポットの情報もお伝えします(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「なまはげ館」って?

鬼のようなお面を被って包丁を持ち、「怠け者はいねが。泣く子はいねが」と言いながら練り歩く「ナマハゲ」。もともとこの「ナマハゲ」という民俗行事は大晦日の晩に男鹿(おが)半島でおこなわれてきたローカルな行事でしたが、そのインパクトからいまや全国に知られています。さらに、1978年には国の「重要無形民俗文化財」にも指定されました。「なまはげ館」はそんな独特な民俗行事「ナマハゲ」のすべてにふれられる空間として、その歴史や男鹿の文化を発信しています。

①100体以上の「ナマハゲ」が勢ぞろい

「なまはげ館」では、「ナマハゲ」をつくる土壌となった男鹿独特の文化や男鹿の「ナマハゲ」の歴史や伝統を知るための展示、あるいは映像の上映など、凝った仕掛けがなされています。そのなかでも圧巻だと言えるのは、多種多様な「ナマハゲ」の面の展示でしょう。そこには男鹿市内の各地で実際に使われていたという110体と40枚のお面が勢ぞろいしています。この数の「ナマハゲ」を前にするとさすがに少し怖いような気もしますが、「ナマハゲ」文化の多彩さを見て知るにはもってこいですね。

②実際に「ナマハゲ」になってみる

「なまはげ館」の楽しみ方は、充実した展示で「ナマハゲ」の歴史や伝統を知るだけではありません。なんと本物の「ナマハゲ」の衣装を着て、「ナマハゲ」そのものに変身することもできます!さすが「なまはげのすべてにふれられる空間」を掲げているだけはありますね。この衣装は無料で着ることができますし、写真撮影もできます。男鹿へ来た良い思い出として、「ナマハゲ」に変身してみてはいかがですか。

③「なまはげ館」限定のお土産をゲット

展示や変身コーナーを楽しんだら、最後はやっぱりお土産です。「なまはげ館」には、「ナマハゲ」と関係する商品や、ここだけのオリジナルグッズが数多く揃えてあります。「ナマハゲ」はそもそも、神々の使者や来訪神として信じられてきたものです。大晦日にいろいろな家を練り歩くのは、悪事を戒めて厄災をお祓いし、「よいこと」をもたらすためです。そんな「ナマハゲ」にちなんだ品物ならば、なにかご利益もありそうですね。ここでしか手に入らないものもありますし、お土産として喜ばれそうです。

④「男鹿真山伝承館」で本物の「ナマハゲ」を見る

「ナマハゲ」は、大晦日にだけおこなわれ、メディアなどでの発信を除けば、地元の人以外はほとんどお目にかかれない行事です。「なまはげ館」の隣にある「男鹿真山(おがしんざん)伝承館」は、この「ナマハゲ」を広く観光客の方々などにも見て知ってもらうためにつくられた施設で、特に真山地区の「ナマハゲ」を体験できる学習講座をおこなっています。男鹿地方の伝統的なつくりとなっている民家で、古くからの「しきたり」を忠実に引き継いでいる「ナマハゲ」を間近に見ることができるのです。

⑤「ナマハゲ」ゆかりの「真山神社」

最後にご紹介するのは、「真山神社(しんざんじんじゃ)」です。ここは「ナマハゲ」ゆかりの地として有名で、毎年2月には、神社の境内で「なまはげ柴灯(せど)まつり」がおこなわれています。さらに最近は、縁結びや夫婦円満、子宝、商売繁盛にご利益がある神社としても知られるようにもなっています。神社内の「歓喜(かんぎ)天堂」に祀られている「歓喜天」が、これらにご利益のある神様なのだそうです。ここでは、この神様をモチーフにしたペアのお守りを手に入れることもできますよ。

いかがでしたか?

いまだ謎も多く、知ってみると奥が深い民俗行事の「ナマハゲ」。「なまはげ館」は、そんな「ナマハゲ」を見て知って体験することのできる珍しい施設です。また周辺の「男鹿真山伝承館」や「真山神社」も、この土地の歴史や文化を知るには魅力的な場所です。次回のおでかけ候補としてチェックしてみてくださいね。

詳細情報

なまはげ館

秋田県男鹿市北浦真山水喰沢

3.16 7160
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する