高速道路にフランスの町?埼玉県「寄居 星の王子さまPA」で異国情緒な休憩を

日本国内にある、海外のような雰囲気の街並みがいま人気を集めています。お手軽に非日常な空気を感じられるエリアは、写真映えも必至ですね。今回はそんな異国情緒を高速道路のパーキングエリアで楽しめる「寄居 星の王子さまPA」をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本国内で人気な海外の街並み

志摩地中海村

時間やお金の限界で行きたくても行けない海外旅行。意地でもその雰囲気を楽しみたい方は、日本国内にある海外のような街並みが広がるエリアに足を運ぶといいですよ。異国情緒あふれる雰囲気は、非日常な世界を映し出しています。

あけぼの子どもの森公園

三重県の「志摩地中海村」は、美しく夢のような地中海の世界観を再現したリゾート施設で有名ですよね。埼玉県の「あけぼの子どもの森公園」は、ムーミンの世界に迷い込んだかのような北欧チックな公園として、ちいさな子供にも人気です。今回はそんな海外のような雰囲気なエリアを、ちょっと意外な場所に発見しました。

詳細情報

rakutenで見る

志摩地中海村

三重県志摩市浜島町迫子2619-1

3.15 622744

高速道路にフランスの街並み?

埼玉県深谷市の関越自動車道にあるパーキングエリア「寄居 星の王子さまPA(上り)」は、その名の通り“星の王子様”の世界をモチーフにしたエリアになっています。南仏のプロバンス地方をイメージして作られた景観は、ドライブの疲れも吹き飛ばしてしまようです。
広大とはいえないパーキングエリアの敷地内には、作りこまれたフランス仕込みの世界が広がっています。その徹底ぶりは、案内板の文字すらもフランス語で綴られるほど。妥協なしにこだわり抜かれた演出は、異国情緒に満たされています。

星の王子様に登場するキャラクターも

世界中で愛される“星の王子様”は、優しく心温まるストーリーで子供から大人にまで多くのファンを擁しています。この物語が贈る癒しや安らぎが運転疲れをほぐしてくれると期待されて、このパーキングエリアが作られたんだとか。
エリアの至るところには、物語に登場するキャラクターが描かれています。純真無垢な王子様が思い描く可愛らしいキャラクターは、隅までエリア内を歩き回って見つけ出したくなるほど。ファンのみならずわざわざ寄り道をしたくなるパーキングエリアになっています。

ここだけのグルメもお土産も

ラテ

このパーキングエリアはデザインや雰囲気だけでなく、“星の王子様”の世界をイメージして作られるグルメやショップも見どころです。作者の名前を模した“カフェ サン=テグジュペリ”や、“鶏を捕まえて!”という意味の“Chassez les poules!”などユニークなレストランもチェックしてみてください。

うわばみ焼き

パーキングエリアらしく、テイクアウトの軽食ももちろんありますよ。中でも人気な“うわばみ焼き”は、大蛇に丸呑みにされた可愛らしい象がかたどられています。他にも王子様のラテアートなど、食べるのがもったいないようなグルメも満載ですよ。
エリア内のショップでは、アクセサリーや食器など約1000種の星の王子様アイテムをゲットできます。日本に2店舗しかない星の王子様専門店で購入できる限定のグッズは、お土産やプレゼントにもぴったりですよ。大人でも使える可愛くおしゃれなアイテムをぜひ。

道中だってエンジョイしよう!

いかがでしたか。わざわざ寄り道したいパーキングエリアも珍しいものですね。異国情緒に包まれたこの場所で、運転疲れも吹き飛ばしちゃいましょう!
(※掲載されている情報は2018年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する