寒さを忘れる旅に出る。日本全国“冬の週末ひとり旅”で行きたい目的地9選

冬がやってきました。休みもある冬、せっかくであれば一人で旅行に出かけませんか?誰にも邪魔されず、自由気ままに自分の行きたいところに行けるひとり旅はとっても気楽。今回は、冬の週末ひとり旅で行きたい国内旅行先をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】草津

1つ目に紹介するのは、群馬県草津。やはり冬になると温泉に行きたくなりますよね。関東近郊からであれば、週末でも気軽にアクセスすることができる草津がおすすめです。日本が誇る名湯・草津温泉で、心も体も癒されるはず。

草津温泉 望雲

そんな草津ひとり旅で泊まるならここ「草津温泉 望雲」がおすすめ。純和風の建物はとても美しく、落ち着く雰囲気です。お湯は源泉を2種類ひいており、6種類のお風呂があります。そのため様々な温泉を体験することができるんです。宿で湯めぐりができるのは嬉しいですよね。また、部屋で食事ができるプランも充実しており、まさに一人旅にはうってつけの宿です。

詳細情報

【2】京都

2つ目に紹介するのは、京都。いつ行っても美しい京都ですが、特に冬の京都はしんとした日本のわびさびを感じられる絶景の宝庫なんです。たくさん訪れたい場所がある京都は、一人旅だと身軽に自分の行きたいところだけ行けるのも魅力です。

貴船神社

そんな冬の京都一人旅でおすすめなのが、ここ「貴船神社」。縁結びのパワースポットとしても人気の貴船神社は、雪景色との相性ばっちり。幻想的な景色を生み出しています。また、冬になると例年“積雪日のみ”という貴重なライトアップが、1月〜2月でされることも。2019年度は開催候補日が設定されているそうなので、是非チェックしてみてくださいね。

詳細情報

貴布禰總本宮 貴船神社

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

3.95 1162982
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】新潟

3つ目に紹介するのは、新潟。日本海に面する新潟は、日本でも屈指の積雪地として知られています。そんな新潟は、おいしい冬のグルメや温泉も楽しめるのでまさに冬の旅行にはぴったり。雪降る国を歩く旅、風情たっぷりです。

ぽんしゅ館

そんな冬の新潟旅行でおすすめなのが「ぽんしゅ館」。ここでは、おいしい日本酒をたくさん飲み比べることができるんです。越後湯沢駅と新潟駅にあります。500円でおちょことコイン5枚がもらえ、コイン一枚入れるごとに1杯分の日本酒が注がれるようになっています。種類も豊富でお酒好きにはたまらないですね。

詳細情報

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3 JR越後湯沢駅構内ぽんしゅ館

3.44 26346
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】熱海

4つ目に紹介するのは、静岡県熱海。東京からのアクセスもよく、新幹線で1時間ほどで到着できる熱海は、冬の週末ひとり旅にぴったり。のんびり温泉につかったり、海を見たり、喫茶店に入ったり…色々な楽しみ方ができますね。

熱海梅園

そんな冬の熱海でおすすめなのが、ここ「熱海梅園」。2019年1月5日(土)~3月3日(日)の間には、梅まつりが開催されます。日本でもっとも早咲きと言われる様々な種類の梅を一気に楽しめるほか、足湯やお土産店なども出店します。

詳細情報

【5】福岡

5つ目に紹介するのは、福岡。さまざまなイベントが開催されたり、またおいしい冬のグルメがたくさんあったりと、冬の福岡は魅力たっぷり!案外、飛行機でサクッと行ってサクッと帰ってこられるのも魅力の一つです。

ともちゃん

そんな冬の福岡でひとり飲みを楽しむなら、天神にある「ともちゃん」がおすすめ!福岡にやって来た、という気持ちになれます。ここ、ともちゃんは串焼きやおでんなど、定番の屋台グルメが楽しめるスポット。ぜひ一人で気軽に足を運んでみてくださいね。

詳細情報

ともちゃん

福岡県福岡市中央区春吉2-11

3.36 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する