【2018年】“クリスマスイブ3連休”で行きたい国内旅行先8選&おすすめポイント

2018年のクリスマスは、12月22日(土)23日(日)24日(月・祝)とクリスマスイブに向けての3日間が3連休となります。近場で素敵なディナーをいただく平日クリスマスもいいけれど、せっかくの3連休、2人だけの小旅行へ出かけてみてはいかがですか?おすすめ国内旅行先と、その旅行先のおすすめスポット&イベントを合わせてご紹介します。皆さんも素敵なクリスマスを♪(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①函館 / 北海道

まず1つめは、北海道・函館。函館山の夜景や五稜郭など観光スポットも目白押しな函館ですが、3連休という少ない日数でも十分楽しめるのが魅力的。また、12月はイルミネーションやクリスマスイベントも多く開催されるのでカップル旅行にもおすすめなんです。

2018 はこだてクリスマスファンタジー

12月に函館旅行するならぜひ訪れて欲しいのが、金森赤レンガ倉庫で2018年12月1日(土)〜12月25日(火)に開催される「2018はこだてクリスマスファンタジー」。大きなクリスマスツリーには明かりがともり、23日、24日はファンタスティックイブとしてイベントも開催されるようですよ。
またこちらのイベント開催に合わせ、八幡坂や二十間坂ではイルミネーションも行われます。街全体がロマンチックな雰囲気になる函館、クリスマス旅行にもぴったりですよ。

詳細情報

金森赤レンガ倉庫

北海道函館市末広町14-12

3.15 36612

②福岡

2つめは、福岡。1泊2日でも十分に楽しめる旅行先なので3連休の旅行にもおすすめな福岡。美味しいグルメも目白押しなので観光だけでない楽しみ方ができるのが魅力的ですよね。
仲良しカップルなら、博多の夜を飲み歩きで楽しんでみてもいいかもしれません。屋台が集まる中洲エリアは夜になるとたくさんの人で賑わいますよ。美味しそうなお店を見つけてふらっと入ってみる、なんていうクリスマスデートもまた楽しいかもしれませんね。

JR HAKATA CITY 光の街・博多

グルメや飲み歩きももちろんですが、ロマンチックな楽しみ方もできるのが博多。博多駅前広場では、2018年11月8日(木)~2019年1月9日(水)まで大規模なイルミネーションイベントを開催しています。今年から新たに登場したイルミネーションもあるようなので要チェックです。

詳細情報

③横浜

3つ目は、横浜・みなとみらい。ショッピングもグルメも楽しめるエリアなので充実した3連休になるはず。海沿いにあるエリアで、街全体がデートスポットのような素敵な雰囲気なのでクリスマス旅行にぴったりなスポットなのです。

クリスマスマーケット2018

2018年11月23日(金・祝)〜12月25日(火)にかけて、毎年恒例のクリスマスマーケットが開催されます。ヨーロッパの本場のクリスマスマーケットのような本格的なもので、スケートリンクも隣接されているんです。ロマンチックな雰囲気ただよう横浜の街で素敵なクリスマスを過ごしてみては?

詳細情報

横浜赤レンガ倉庫

神奈川県横浜市中区新港1-1

3.18 2163640

④札幌 / 北海道

4つ目は、北海道・札幌。先ほど函館をご紹介しましたが、札幌でもクリスマス前に訪れたい素敵なイベントが開催されていたためこちらもご紹介します。札幌といえば、年中多くの観光客が訪れる人気のスポットですが、その魅力の一つがグルメですよね。
ジンギスカンや、札幌ラーメン、スープカレーなど冬に食べたいあったかグルメが札幌の名物。市内には人気のお店がいくつもあるのでどこに行こうか迷ってしまいますよね。

第17回ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

横浜に続き、こちら札幌でも冬恒例イベントとして、「ミュンヘン・クリスマス市 in sapporo」が開催されます。2018年は、11月22日(木)〜12月25日(火)の期間にかけて開催される予定です。札幌市とミュンヘンの姉妹都市提携が行われたことを記念して2020年から行われているこのイベント。本場ドイツのクリスマスマーケットさながらの素敵なクリスマスマーケットなので、クリスマスイブ旅行にもぴったりですよ。北海道ならではのホワイトクリスマスが体験できるかもしれません。

詳細情報

すみれ 札幌本店

北海道札幌市豊平区中の島2条4-7-28

3.78 1960

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する