• はてぶ
  • あとで
南国で乾杯するならココ!地元民も愛する沖縄本島のおすすめ居酒屋7選

沖縄の夜といえば、やっぱり居酒屋ですよね!観光地をたくさん回ったあと、夜になっておいしいお酒で乾杯するのも旅行の醍醐味ではないでしょうか?今回は、ぜひ1度は行ってほしい、地元の人たちからも人気を得る沖縄の居酒屋を7つご紹介します。意外と知られていない名店が数多く存在するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 珍味と沖縄の味うちなー家 / 那覇市

牧志駅から徒歩5分。国際通りの中、平和通りに入ってすぐ左に曲がると奥の方に階段があり、それを登ると「珍味と沖縄の味うちなー家」があります。入り口に行くまでの道で、もう古き良き市場感が漂います。店内は全席座敷で、沖縄の古民家のようです。メニューに載ってないメニューも壁中に貼られていたりするので、よく見て色んな料理を試してみてください。
お店の名前からわかる通り、山羊刺し・カエル・イラブー汁(海へび)など珍味もたくさんあります。しかし、ゴーヤーチャンプルー・ラフテー・もずくの天ぷらなどの王道の沖縄料理もしっかりあって、とてもおいしいです。地元の人のファンも多いディープな沖縄居酒屋へ行きたい方におすすめします。

詳細情報

珍味と沖縄の味 うちなー家

沖縄県那覇市牧志3-2-63 嘉手納ビル2階

3.21 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 屋台村じゅんちゃん / 那覇市

牧志駅から徒歩3分。国際通りの中にある屋台村の中に「屋台村じゅんちゃん」があります。コの字型のカウンター席と外にもいくつか席があります。カウンターに座ると、目の前には大きなハブ酒の瓶が置いてあります。最初の乾杯として1度試してみるのもいいかもしれませんね!他にも様々な銘柄の泡盛もあるので、自分のお気に入りの泡盛を見つけれるかもしれません。
1番の人気メニューはグルクンのウニソース焼きです。他にも、コンビーフオムレツ・うむくじ(紅芋)天ぷら・もずく入りそうめんチャンプルーなど、県民も大好きな沖縄料理がたくさんあります。フレンドリーな店員さんが多いので、選ぶものに困ったときには話しかけてみてください!じゅんちゃん以外に屋台村には19ものお店があるので、お時間があれば立ち寄ってみるといいでしょう。

詳細情報

3. 新子屋(あらこや) / 那覇市

安里駅から徒歩2分。栄町の中に「新子屋」はあります。新子屋は、シャルキュトリーと豚もつ焼きのお店です。もつ焼きは、1度行ったら病みつきになる焼き加減と味で、リピーターも多く、いつ行っても人がいっぱいで賑わっています。テーブル席・カウンター席・立ち飲み席がありますが、予約なしで行くと待つこともしばしば。ただ、立ち飲み席で立ち飲みしながら待つことができるときもあります。
お店の看板メニュー以外の一品料理も、手が混んでいておいしいものばかりです。ドリンクも日本酒・カクテル・ワイン・焼酎と品揃えが豊富です。中でも、季節のフルーツを使った生チューハイがおすすめです。18時オープンで深夜の1時まで営業しています。大変混み合うので、早めの時間から行くことをおすすめします。

詳細情報

4. Route58 / 浦添市

古島駅から車で約10分。「Route58(るーとごじゅうはち)」は、屋富祖(やふそ)交差点近く、国道58号線沿いにある餃子食べ放題の居酒屋です。お店オリジナルの餃子、殿餃子と姫餃子をはじめ、チーズ・明太マヨ・わさび・梅にんにく・チリソースなど多くの変わり種餃子があります。どの味もそれぞれ異なるおいしさなので、ついつい食べすぎちゃいますよ。
餃子に加え、一品料理もおつまみ・揚げ物・焼き物・ご飯物・肉料理とたくさんあります。席は個室とカウンターを用意しており、個室にはゲーム機がおかれています。漫画も充実しているので、ドリンク・フードを待っている間も暇することなく楽しむことができます。

詳細情報

Route58

沖縄県浦添市屋富祖4-6-7

写真を投稿する
3.01 02

5. バリテラス(BALI TERRACE)/ 浦添市

古島駅から車で約16分。バリの高級リゾートをイメージ連想させる「バリテラス」は、沖縄でもおしゃれなところで飲みたい方、隠れ家的スポットが好きな方におすすめです。バリテラスは、浦添(うらそえ)の高台に位置しており、大きな窓から浦添の綺麗な夜景を見渡せるカップルシートもあります。暗めのライティングで大人な雰囲気です。
ワインの種類も多く取り揃えていて、白・赤それぞれ5種類以上あります。おすすめのワインに合う、仔羊・和牛・エゾ鹿などの豪華な肉料理から、近海魚のアクアッパッツァ、パスタ、リゾットなど、シェフ自慢の幅広い料理がいただけます。ワイン以外にも、カクテル・ビール・泡盛・焼酎もあります。

詳細情報

ダイニング バリテラス

沖縄県浦添市仲間1-24-26

3.04 04

6. Burrata / 沖縄市

古島駅から車で約25分(沖縄自動車道・北中城ICから車で約5分)のところにある「Burrata(ぶらーた)」は、こだわり本格薪窯ナポリピッツァと美味しいお酒のお店です。お酒はマスターによって選び抜かれたビール、ワイン、日本酒がおかれています。ピザはふわふわでもちもちなのに軽くて、その上に乗っているチーズがとろとろで絶品です。
また、大人気のピザの次に人気なのが、「生牡蠣」と「もずくのペペロンチーノ」です。もずくのペペロンチーノは、県産のもずくに自家製のペペロンチーノソースが絡められていて、他のところでは食べられない、ここにしかない一品です。季節ごとに、その季節の食べ物が使われた料理のフェアもしているので、行った際にはぜひチェックしてみてください。

詳細情報

7. ぶたや 黒将(くろまさ)/ 読谷村

古島駅から車で約45分(沖縄自動車道・沖縄北ICから車で約30分)の「ぶたや黒将」は、読谷村(よみたんそん)で育てられたアグー豚やとれたての魚介、読谷村で作られたやちむん(焼き物)と、地元にこだわられた素敵な空間とお料理を提供してくれます。ぶたや黒将ででる豚肉は、料理に合うように飼育された豚が使われているので、その肉質が最大限に活かされた絶品肉料理がいただけます。
ぶたや黒将は、入り口から沖縄の植物がいっぱいあり、内装も沖縄の古民家のようで、地元民ですら落ち着きを感じる、温かい沖縄っぽさに溢れたお店です。店内は、見ているだけでもどこかワクワクしてくる...!そんな工夫がされています。せっかくなので、おいしい豚肉にも合う泡盛で乾杯して、熱い沖縄の夜を楽しんでくださいね。

詳細情報

ぶたや黒将

沖縄県中頭郡読谷村座喜味1893

3.34 28
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

今回は、ディープな沖縄らしい居酒屋から、こんなおしゃれなところあったんだ!という居酒屋まで、地元民も愛する本島にある居酒屋を7つご紹介しました。どのお店もそれぞれこだわりがあり、絶品料理がたくさんあります。沖縄に行った際には、足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する