新宿にあった隠れカレー屋。「半月」でスパイスの効いた絶品カレーを

数多くのグルメ店がひしめき合う新宿。大都会に構えるお店はカレー屋であれおしゃれな内装のものが多いですよね。今回ご紹介する半月もまた、自分だけの隠れ家にぴったりの美味しいカレー屋さん。人で溢れた新宿でほっと一息美味しいカレーはいかがですか?(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

寒い日に食べたいスパイスカレー

少し肌寒くなってきた時スパイスの効いたカレーは体の芯から温まるのでいいですよね。最近はおしゃれなカレーが増えてきて美味しいだけではなく見た目も楽しめるのもが多くあります。今回ご紹介する半月もまた美味しくておしゃれなカレー屋さんです。

裏路地にあるカレー屋「半月」

大都会新宿。人が溢れる新宿の路地裏にひっそりと「半月」は店を構えています。駅からは徒歩10分ほどのところにあり、アクセスも抜群。平日ランチのみの営業ながら開店と同時に多くのお客さんで賑わっています。
路地裏に突然現れる緑の扉が可愛いですよね。店内は座席が13席とこじんまりとした作りになっており、キッチンから香るスパイスの匂いが食欲を掻き立てます。値段も手頃でおしゃれな半月のカレーを、ご紹介していきます。

半月のカレー

2種盛り(レギュラー&限定)

この店一番の人気は「2種盛り」カレーです。見た目のインパクトも抜群なこのメニュー。大きなお皿をご飯で二つに区切ったカレーは片方がレギュラーのチキンカレー、もう片方が日替わりの限定カレーになっています。
スパイスが効いたチキンカレーはじんわりと汗ばんでくるような後引く辛さ。ごろっと入ったチキンも柔らかく味が染み込んでいて絶品です。もう片方の限定メニューは「ゴーヤのキーマカレー」や「あさりカレー」などバラエティに富んでいます。ぜひ訪れて様々な味を試してみてくださいね。

レギュラーカレー

まるで半月のような見た目は店名とぴったりなイメージ。ご飯は麦入りのターメリックライスになっておりスパイシーなカレーとの相性も抜群です。何より驚くのはこのクオリティで価格が680円である点。
さらに温玉やチーズ、ポテサラなどのトッピングが追加料金で楽しめます。チキンカレーはスパイスが効いており辛いので温玉やチーズでマイルドにしながら食べるのもおすすめ。カレー好きの方はぜひ一度試してみてください。

限定カレー

こちらの限定メニュー日替わりでメニューが変わるの出そう。種類は「サンショウポーク」や「梅サバ大根」、「牡蠣とほうれん草」など試してみたいものばかり。ぜひ自分だけのお好みを見つけてみてください。

スパイスカレーを楽しもう

photo by bouboudori
いかがでしたか?半月のカレーはおしゃれな見た目だけでなくスパイスがしっかりと効いた本格カレー。お値段も安くコスパ抜群なのでぜひ訪れてみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

詳細情報

半月

東京都新宿区西新宿7-6-9

3.50 752
“ランチのみ営業!新宿にあるおすすめスパイスカレー!”

【最寄駅】
新宿駅、徒歩7分

【来店時間】
土曜日、13時頃

【用途】 ランチ 
【定休日】 無休 
【予約】 なし 【待ち時間(店外)】 なし 
【利用人数】
1名

【予算】 1,000円〜2,000円

【注文内容】 チキンカレー+軟骨キーマ(2種盛り) 1,100円 【こんな人にオススメ】 新宿駅周辺でカレー屋さんを探している スパイシーはカレーを食べたい 
【概要】 新宿にあるカレー百名店のお店「スパイシーカリーハウス半月」 新宿駅西口から大久保方面の歩いて行ったところの路地裏に位置しているお店です! 名物のチキンカレーと日替わりのカレーを用意している非常に美味しいカレー屋さんなので、新宿ユーザーの方には強めにおすすめとさせていただきます! ランチ帯しか営業してないのでそこだけ要注意です。 【レポ】 ☆チキンカレー+軟骨キーマ(2種盛り) 1,100円 あいがけにつきましては、麦入りのターメリックライスが縦長に盛り付けられており、その横にカレーさんたちがいらっしゃる感じです。 チキンはスパイスの香りが強い系、日替わりの軟骨キーマは挽肉カレー/ドライカレーに近しいようなビジュアルと食感で最高すぎました。 卓上には、辛味スパイス、オリジナルスパイス、ビネガーナンプラーがあるので、後半は味変しながら自分好みの味に仕上げることができます! ご馳走様でした!

うまし

銀座店は何度かお伺いしたことがあるのでその美味しさは重々承知しておりますが、本店となるとより期待してしまうのは僕だけでしょうか。 ということで食べログ百名店に選ばれた『スパイシーカリーハウス半月』さんへワクワクしながら行ってきました! ▽---------------------▽ ○店名: スパイシーカリーハウス半月 ○食べログ点数 3.74 (2023/12/17時点) ○西武新宿駅徒歩4分 ○予算¥1,000/1人 ○ 東京都新宿区西新宿7-6-9 コンフォート・セゾン 1F ○営業時間▷11:00~16:00 ※定休日:不定休 ※PayPay決済可 △---------------------△ 日曜日ランチ利用 【混雑状況】 14:20訪問で満席率7割ほど。 待たずに入れました! 【オススメ利用シーン】 1人、友人、同僚 【注文】 ◆2種盛りカレー ¥1,100 【感想】 大満足です! 本日のカレーは定番のチキンカレーと日替わりのトマトアサリキーマ。 チキンカレーは玉ねぎの甘さとコリアンダーの爽やかさ、他のスパイスもしっかり。 トマトアサリキーマはクミン、マスタードシードなど入ってスパイシーさが強い。トマトの酸味が少なくて嬉しい。フライドオニオンなども乗って食感も面白い。これ好き。 ライスは固めに炊いたターメリックもち麦ご飯。 最後までしっかり美味しかった。 ごちそうさまでした!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

bouboudori棒棒鶏

このまとめ記事に関して報告する