見つけた私の最愛グルメ!韓国・ソウルの美味しすぎて病みつきになるグルメ8選

皆さんは韓国に旅行に行く際どのお店で韓国料理を食べていますか?今回ご紹介するのはソウルの地元の方からも人気で「本当に美味しい!」と評判のお店ばかり。まだガイドブックなどにも載っていないお店も含めて紹介していますので、ソウルへ旅行に行かれる方は是非こちらの記事も参考に美味しい韓国料理を堪能してくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① トンジュヌンナムジャ / 弘大

初めにご紹介するのは、弘大にある「돈주는남자(トンジュヌンナムジャ)」です。当日に届く良質の豚肉は、店内の熟成庫で3日ほど熟成、注文を受けてから一度下焼きされてから提供されるなど、こだわりの多いお店です。
お肉を注文するとキムチ、ネギの和え物(パムチム)、甘酢大根(サムム)、唐辛子(コチュ)、ニンニク、サムジャン(味噌)が出てきます。それと合わせて、とてもリーズナブルなお値段で美味しいお肉を楽しむことができます。

詳細情報

돈주는남자

ソウル特別市 麻浦区 西橋洞 366-2

写真を投稿する
3.05 00

② 王妃家 本店(ワンビチッ ポンジョム) / 明洞

왕비집 (王妃家)

まず最初にご紹介するのは、明洞(ミョンドン)にある「王妃家 本店(ワンビチッ ポンジョム) 왕비집 본점」です。こちらのお店では、リーズナブルなお値段で絶品のお肉を楽しむことができます。明洞にあるということもあり、観光客に人気のお店です。

王妃家(왕비집 본점)

韓牛(ハヌ)のカルビや、豚肉のサムギョプサルといった韓国ならではの焼肉メニューを楽しむことができますよ。中でも目玉なのが、「豚カルビ定食」。昼食にピッタリで地元の方も昼食時に多く訪れるそう。はじめのランチはここに決まり!

詳細情報

③ タッチンミ / 南大門

つづいてお紹介するのは、「닭진미(タッチンミ)」というお店です。1962年創業のタッコムタン(鶏煮こみスープ)の専門店で、ローカルなムード満点のお店なんです。引き締まった肉質の鳥をあっさりしたスープでいただきます。
刻み葱の入った醤油たれも、好きなタイミングで投入。ご飯も一緒にいただけます。。朝から晩まで(完売次第終了)開いているので、さっぱりした味わいのスープはまさに朝ごはんにぴったりです。宿泊場所が近ければ朝ごはんを食べに行ってみてはいかがでしょう。

詳細情報

タッチンミ

大韓民国 ソウル 中区 フェヒョンドン Namdaemunsijang-gil

3.41 213

④ DASARANGチキン 新村直営店 / 新村

続いてご紹介するのは、ソウル市内の学生の街、新村(シンチョン)にあるお店「DASARANGチキン(タサランチキン)」です。こちらのお店は名前の通りチキンがいただけるお店で、フライドチキンや甘辛のソースが病みつきになるヤンニョムチキンが美味しいんですよ。
photo by shine99
こちらのお店では1つの味をたくさん頼むことができる単品メニューもありますが、2〜4種類の味をセットで注文することもできます。チキンの量は結構多いので、大人数で食べに行ってもお腹いっぱい食べることができるでしょう。韓国ではチキンのお供にビールを飲む「치맥(チメク)」という食べ方が人気ですので、アルコールが飲める方は一緒にビールを注文してもいいかもしれません。

詳細情報

⑤ ソシンイッソ / 新村

photo by shine99
続いてご紹介するお店は、同じく新村にある「소신이쏘(ソシンイッソ)」というお店です。こちらのお店は「カルビチム」という骨つきの牛肉を醤油や砂糖をベースにしたタレで蒸し煮した料理がいただます。日本ではまだまだ馴染みのない韓国料理にチャレンジしてみたい方にはオススメですよ!
photo by shine99
看板メニューはクリームカルビチムというマイルドな味付けのカルビチムで、夜は2人分から注文することができます。カルビの他にもきのこやネギ、トッポギという韓国の細く切られたお餅も一緒に鍋に入っているんですよ。こちらのお店は開店当初からテレビや雑誌のメディアで取り上げられ行列必須のお店なので、時間に余裕を持っての来店がいいでしょう。

詳細情報

⑥ 朝鮮火炉クイ / 弘大入口

続いてご紹介するのは、日本人にも人気のショッピングエリア弘大入口(ホンデイプグ)にある「조선화로구이( 朝鮮火炉クイ・チョソンファロクイ)」というお店です。こちらのおい店では「ヤンニョムカルビ」というお店特製の誰に漬け込んだカルビが人気メニューで、炭火で焼くと香ばしい匂いが広がり、食欲がそそられます。
芸能人が食べに来ることもあるというこちらのお店は、メニューが牛肉・豚肉のカルビと冷麺のみというだけに地元の方にも本当に美味しいと人気だそう。また、店内はドラム缶のテーブルに丸椅子という庶民的な雰囲気で、本場韓国の焼肉屋さんらしさも楽しむことができますよ。

詳細情報

⑦ ホンデマヌルトッポギ / 弘大入口

photo by shine99
続いてご紹介するのは、同じく弘大入口にある「홍대마늘떡볶이(ホンデマヌルトッポギ)」です。甘辛いタレに弾力のあるお餅の入った「トッポギ」という料理は日本でも人気の韓国グルメですが、こちらのお店でいただけるトッポギはその上にカラッと揚げたニンニクがトッピングされた1度食べたら病みつき間違いなしのトッポギです。
韓国では屋台などで売られていることの多いトッポギですが、こちらのトッポギは量も多く数人でシェアして食べるのにもぴったりです。お店では他にもクリームチーズの入ったキンパ(韓国の巻き寿司のような料理)や揚げ物のメニューもありますよ。

詳細情報

⑧ 土俗村参鶏湯 / 景福宮

最後にご紹介するのは歴史的な街並みで有名な観光地、景福宮(キョンボックン)にある「土俗村参鶏湯(トソクチョンサムゲタン)」というお店です。「参鶏湯」とは鶏肉と一緒に高麗人参などの漢方やもち米を煮込んだ韓国料理で、伝統的な薬膳料理の1つです。
こちらのお店の参鶏湯はスープが濃厚で、また体に良いとされる高麗人参もたっぷりとることができます。お店は韓屋をモチーフにしたものなので韓国の歴史的なデザインのお店で伝統料理をいただくことができるのも嬉しいですね。

詳細情報

土俗村

5 Jahamun-ro 5-gil, Sajik-dong, Jongno-gu, Korea, Republic of

3.66 17143

美味しい韓国グルメを求めて

いかがでしたか?ソウル市内には日本ではなかなか食べることのできない韓国料理屋本場だから美味しい韓国グルメのお店がたくさんあります。韓国旅行に行かれる方は是非こちらの記事も参考に、美味しい韓国グルメを堪能してくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する